あぁ幻のラーメンを食べに行こう 2

2015.10.12.22:41

10月10日(土)はアリランラーメンを食べに行こう!ってことで8時に八千代に集合。声掛けいただいたプチデビルさんをはじめとして、ZENさん、カッシーそして今回実質初となるCB山さんとで、いざ8時にスタートしようとしたら・・・

 あれっ?ペダルを廻してもホイールが廻らん??

 なんとフリーボディ内の爪を抑えるばねリングが切れてしまいました。

 仕方なくとぼとぼ帰ろうと思っていたところ、一旦ZENさんが自宅に戻り、代わりのホイールをお借りしちゃいました!!

 そんなわけでちょっとスタートが遅れたものの、とりあえず出発。時間制限のあるCB山さんにはせっかくのところ、ご自宅のそばまでご一緒する程度になってしまい、申し訳ありませんでした。次回はぜひ!!

 その後、谷津道のようなところをクネクネと通って、長柄ダムの裏側を通って、茂原街道へ。そしてようやく八平の食堂に到着するが・・・

20151010幻のラーメンへ (4)

 車はいつも茂原街道をバンバン走っているものの、八平の食堂の駐車場はそんなに車がたくさん止まっているところを見たことがありません。ところが今回は通路部分までも車で一杯状態。

 お店の入り口前の待ちスペースはこれまたお客さんでいっぱい。なんと24組待ちです。

 さすがTVの効果絶大。

 これで幻のラーメンとなってしまったのです。。。残念。

20151010幻のラーメンへ (5)

 さて、どうしますかねえ?ってちょいと相談し、もともとこのあたりに来た時に寄ろうと思っていた「から揚げとらい」に急きょ変更。

 車がびゅんびゅん走る茂原街道を西に2kmほど走り、お店に到着。

20151010幻のラーメンへ (6)

先にレジにてオーダーするシステムですが、さて何にしよう?

 どうも、から揚げが14個乗っかっている「とらい丼」が一押しな感じ。

 到着してみると、どでかいから揚げではないものの、確かにたくさん乗っかってました。

 から揚げの下に温泉タマゴも入ってます。味がちょっと濃いめかな?って気がしますね。

20151010幻のラーメンへ (12)

 せっかくここまで来たんだからと、再び茂原街道を東に走り、秋元牧場の前を通ってまずは長生き展望台へ。

20151010幻のラーメンへ (7)

 いつも景色がいいんですが、考えてみればこんな天気の時は初めてかも。

 みなさんには申し訳ないことをしましたが、天気はしかたないしね〜


20151010幻のラーメンへ (13)

 秋元牧場に戻る前に、反対側の丘の上へ。

 ここも天気が良くて空が青いと、どこまでも草原が続いているような雰囲気に見えるんですが、これまたやっぱり空が青くないと見栄えがぱっとしません。




20151010幻のラーメンへ (8)

 そして秋元牧場の中をのんびり走っていくと、天気が悪いせいなのか、馬が今回1頭も出ていません。

 みんな風邪でもひいちゃったか?

 意外と馬を眺めるところってそう無いので、お勧めって思っていただけに、これまた残念。

20151010幻のラーメンへ (9)

 帰りも同じコースで八千代へと向かいます。

 途中千葉市内のコンビニにて休憩。

 よもぎ饅頭とコーヒーで糖分補給。



20151010幻のラーメンへ (10)

 ここからはZENさんに前を走っていただき、16時ちょい過ぎに無事八千代に到着。


 そして自宅まではZENさんの車にて送っていただきました。今回はマシントラブルのせいでみなさんには多大なご迷惑をおかけしました。またZENさんにはホイールを貸していただき、さらには自宅まで送っていただくなど、何から何までお世話になりました。

 ありがとうございました。

 最後に問題のフリーボディ内のバネリングですが、翌日11日の午後にレーゼロを購入したショップに持ち込みました。部品は幸いショップに在庫があり、春に購入したばかりってこともあり無償で交換・修理していただくことができました。

 天候がイマイチでラーメン屋さんはお客で一杯のため、別のお店に行かざるを得ませんでしたが、しばらくはアリランラーメンブームで混むんだろうなあ〜 

 以前の写真を眺めて、ニンニクと玉ねぎたっぷりのアリランラーメンを思い出しましょう・・・
 (昨年4月の写真より)


20140426秋元牧場 (6)RE

 そのときはこのくらいお店も空いてましたけどね・・・

 そしてこちらがアリランラーメン。食べられなかったと思うとなおさら食べたくなる・・・

 いつになることやら。

20140426秋元牧場 (5)RE

 今回の記録 118.35km
 10月の計  227.24km
 1月からの計  4274.71km

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




 



スポンサーサイト

comment

Secret

災難でしたね

2015.10.13.01:09

こんにちは
ブルべ中に、ホイールが同じ状態になった仲間もいますよ。
整備不良とかではないので、モヤモヤしますね。
八平は、到着後直ぐに駐車場は満車になっていました。
TVの効果って凄いです。

No title

2015.10.13.12:15

Tomyさん こんにちは。
いやなかなか大変なことになっていたんですね。
デビさんの当日夜のツイートで距離がやけに短かったので、何かトラブルでも?と思っていたんですが。
件のトラブルは自分もどこかのブログで読んだことがあります。
ラチェットスプリングで輪っかなんでしたっけ?それがひとつイカれただけで走行不能になるとはちょっと怖い構造ですね。
ところで前回のブログを読んで不思議だったのが、ホイールを外してスプロケを外して・・・とありましたけど、スプロケはどうやって外したんでしょう?そんな道具その場で誰か持っているわけないと思うんですが・・・?

Re: 災難でしたね

2015.10.13.22:03

アデオスさん お久しぶりです。
ブルベの最中になったらそれこそ泣きが入りますね。
ご一緒の方々には大変迷惑をおかけしましたが、人と一緒
だったことで、何がどうなったのかをきちんと知ることが
できました。一人でそれも山の中だったら・・・ ゾクッ

八平はそれにしても大混雑。しばらく食べられないのかな・・・

Re: No title

2015.10.13.22:07

gonさん こんばんは〜〜
それにしてもびっくりしました。CB山さんも言ってましたが、
あるようですね、この手のトラブル。

今思い出せば、行きの途中にペダルを止めて、再び廻しだす
ときにどうも空回りっぽいことがあり、前兆があったような気も
します。
スプロケ外しは、複数メンバーがいたため手持ちの工具を持ち寄り
外すことができました。ちなみに私一人では工具があっても、無理
です・・・ もうちょい、整備できるようにしなくてはと思った
ところです。

2015.10.14.07:38

おはようございます。
大変でしたね、そんな事有るんですね!
私も整備とか自分では全然できずなので、少しは出来るようにならねばです、私の場合、輪行袋の携帯かなぁ、貴重な体験情報ありがとうございます。皆さん、いいお仲間ですね♪

Re: タイトルなし

2015.10.15.00:39

ゼロセブンさん こんばんは!
そう〜なんです。びっくりしました。
ただ最初はどうなったのか、まるでわからずぽか〜んて感じでしたが。
パンク修理くらいじゃなくって、もうちょい整備ができないと、もしも
のときにはパニックになりますね。これから勉強します!

それにしても、いい仲間に恵まれたと、本当にみなさんに感謝してます!

プロフィール

Tomy

Author:Tomy
40代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR