ART SESSION TSUKUBA 2015 その1

2015.10.13.23:27

 10月の3連休最終日はこれまたのんびりとつくばへと行ってきました。

 朝はゆっくりスタートで、帰りは夕飯の支度があるので16時前に到着を目指し、9時半出発。

 つくば方面を目指すのも久しぶりです。基本ブルベのコースに準じて走りました。利根川は特に写真を撮りませんでしたが、2本目の川を渡る小貝川。

20151012つくばART 1 (1)

 つくばみらい市に入り、板橋不動尊。

20151012つくばART 1 (5)

 その後も懐かしのブルベコースをトレースしながら科学万博記念公園付近の研究所が立ち並ぶきれいな道。

 車が少なく、両脇の緑がきれいでお気に入りの道です。

20151012つくばART 1 (2)

 研究学園駅の前を通り、そのあたりからはつくば市の市街地をしばらく走り、学園東大通りを突っ切って、県道201号へ。右手にブルベのときのPC1だったセブンを見るが、今日はスルー。

 県道200号に乗り換え、桜川を渡ると正面に筑波山が大きく見えてくる。

 

20151012つくばART 1 (3)

 りんりんロードを横切ってすぐに田んぼの中の道を右折し、北条大池方面へ。

20151012つくばART 1 (4)

 国道125号をこれまた突っ切っていくと、北条大池と平沢官衙遺跡に到着。

 ここまで50km弱ってところ。

 10月初旬から11月下旬ごろまで、「ART SESSION TSUKUBA 2015」をやっているらしい。ここ平沢官衙遺跡もその会場のひとつらしく、芸術家の作品が展示されているらしい。

 見学料金は無料で、この付近に展示されている作品を自由に見て回ればいいらしい。

20151012つくばART 1 (6)

 この平沢官衙遺跡の象徴である建物の脇に作品が展示されています。

 こんな感じで・・・

 思わず撮影した写真をFBにアップしたところ、「ブタの丸焼きですか?」って。

 確かにそう見えなくもないです。



20151012つくばART 1 (7)

 後ろ姿もなかなかキュート。



20151012つくばART 1 (8)

 建物とブタちゃんを一緒に収めるとこんな感じですね。

20151012つくばart1

 少し歩きまわってみると、こんな感じの犬の置物が・・・

 みんな二本足で突っ立ってます。

 それもこの1匹は足が交差してる・・・ もしや酔っぱらっているとか?

 


20151012つくばART 1 (10)

 いや寝ているのか?それとも酔っぱらって、寝ちゃったとか?

 物思いにふけっているとか?


20151012つくばART 1 (9)

 これだけ数が揃うと結構怖い・・・


20151012つくばART 1 (11)

 作品の展示は平沢官衙遺跡のほか、筑波山方面に点々と展示がされているようです。

 今日はのんびり走るだけで、山は登りませんので、このあたりをめぐって帰ることにします。

 というわけで、先に進みます。

 少し北に行ったところに道端に「ART SESSION TSUKUBA 2015」の看板がありました。写真の右あたりの看板がそれです。これが目印です。

 ところでどれが作品なんでしょう?

 写真左には銘板のようなものがあるので、確認してみると・・・「大地の花」とあり、白御影石とも書いてあります。

 作品の名称と恐らくはその素材のことが記載されているんでしょう。

 確かに銘板の向こうに白っぽいものが芝生の上に点在しています。

 

20151012つくばART 1 (12)

 早速寄ってみましょう。

 なるほどこれが・・・?

 「・・・・・・・・・・」

20151012つくばART 1 (13)

 正直なところ、芸術ってよくわからん。。。

 つづく。


にほんブログ村


にほんブログ村


comment

Secret

No title

2015.10.14.12:58

あらっ、平沢官衙遺跡でこのようなアート・・・展示されているんですね。
初めて知りましたよ~(笑

昨年もやられていたんでしょうかね・・・でもアートと云うのは本当に
判らないね。
何が良いんだか悪いんだか(爆

なぜそこで展示しているのかも意味不明・・・敷地が広大だからかな(笑

アリランラーメンは残念でしたね・・・やはりTV効果は抜群ですね。
あまり紹介してほしくないと言ったところでしょうか・・・

それとホイールの件ですが、フリーボディーのリングですか・・・
そんなこともあるんですね。
こればかりはなかなかメンテしていても気が付きませんよね。
でも良かったですね・・・走れて!

ではアリランラーメン・・・食べに行きましょう(笑

No title

2015.10.14.15:41

何度もすいません。

リングではなく、ラチェットスプリングが悪さをしていた訳ですね。
理解しました(笑

マヴィックの場合は、バネ付きの爪が二つあり、それで
動力が伝達される構造・・・粘度の高いグリスを塗布
してしまうと、バネが戻らず、同様な現象が起きてしまう・・・
今回はスプリングが駄目になってしまったんですか?

シマノの場合は爪ではなく、ロールブラインドの駆動
と同じようなパーツ形状で組まれていて、力が伝達
されるので、丈夫なのかな(笑

いずれにしてもその部分の劣化の程度や寿命は、判り
ませんよね(悲

Re: No title

2015.10.15.00:41

araitaさん こんばんは〜
このイベントご存知ないでした?
私も数日前にいろんな方のブログを見ていて知り、ちょいのりに
いいので見学してきたところです。

それにしても正直芸術って・・・難しいというより、自分にまるで
センスがないんじゃないのって感じでした。
11月半ばくらいまでやっているみたいなので、ぜひ足を運んでみて
ください。

アリランもぜひ行きましょう!!

Re: No title

2015.10.15.00:44

araitaさん またまたこんばんは〜

リングなのかスプリングなのか・・・自分には実はよくわかって
いません。とにかくペダルを廻しても、走れないってことしかね。
ショップではあまりこのような症状は無いとのことでしたが、CB山
さん調べでは意外とあるようなので、要注意ですね。
それにしてもみなさんにご迷惑をかけながらも、どうにか走れたし、
本当に感謝です!

プロフィール

Tomy

Author:Tomy
40代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR