ART SESSION TSUKUBA 2015 その2

2015.10.15.00:51

 10月12日のつづきです。

 筑波山の麓に「ART SESSION TSUKUBA 2015」を見に行ってきました。

 時間もないので、筑波山には登らずに、麓でアートを楽しんで(?)来たって訳です。

 自宅から約50kmほど走り、平沢官衙遺跡に到着し、飛んでるブタちゃんを見て、さらにNo2の作品まで見たところまで書きましたので、そのつづきとなります。

 平沢官衙遺跡から北西に走り、つくば田井郵便局のあたりに1つNo3の作品があるはずでしたが、うっかり見落とし、そのまま北上。普門寺のところで、作品があることを示す看板を見つけました。どうも境内にあるようです。

20151012つくばART2 (3)

 境内には自転車を押し歩いて、てくてくと入っていきます。

 すると・・・

 「・・・・・・・」

 これは何??

 銘板によると「場との対話」とありましたが、センスのない私には意味不明です。


20151012つくばART2 (2)

 どうも手前の郵便局のあたりで1か所見落としたような気がしたので、一旦そのあたりに戻ります。

 すると確かに、銘板がありましたが、どこにその作品があるのかまるでわかりません。


 写真の右端にこんもりとした植栽があり、そのさらに右側(写真でちょうど切れたあたり)に銘板があります。銘板の向きを考えると、写真中央付近の空き地に作品があるように思えます。

 ここで写真の奥に写っているおじさんに会い、どちらからともなく、「どれが作品ですかね?」と。

 銘板によると、「イカのちタコ、時々ガマ」とあります。いったいなんのこっちゃ???

20151012つくばART2 (5)

 まるで何が作品なのか、見当もつきません。

 空き地に不思議な塩ビ管のようなものがたくさんつきささっているので、「ひょっとしてこれが作品ですかね?」なんて話にもなりました。

 再び銘板をよく見ると、その端っこに「防虫網、PEロープ」との記載があります。

 もしや?郵便局のフェンスには確かに防虫網らしきものがかぶせてあり、そこにオレンジ色の紐状のもので「交通安全」?のような文字や絵があります。どうもこれが作品のようです。

 やっぱり芸術作品のセンスがないのか、まるで理解できずにこの場をあとにします。

20151012つくばART2 (4)

 自宅に帰ってから、ストリートビューでみると2014年5月の写真にも意味不明な塩ビ管が地面に突き刺さっているのが見えるし、郵便局のフェンスには防虫網のようなものは無いので、この網が作品なんでしょう。(きっと)

20151012tukuba.png




 再び筑波山に向かう方向、北に進みます。

 するとちょっと東側にそれたあたりに、次の作品があるようです。

 ここは銘板によると「石のエチュード」とあります。

 確かに黒い特徴のある岩(石じゃなくて岩)がゴロゴロしていますが、まあどこでもありそうに転がっているだけじゃないの?

20151012つくばART2 (7)

 もうちょっと中に入っていくと、こんなものがありました。

 銘板によると竹、ミスクトメディアとあるので、こちらが作品なんでしょう。

 でも、やっぱりこれまた理解の粋を越えています。ってか、私にはセンスがないのか?


20151012つくばART2 (6)

 元来た道をちょっと戻ると、こんな不思議な建物があり、その前に作品があることを示す銘板があります。

 自転車のサドルの脇にあるのが、その銘板。

 作品は自転車の後方にあるものがそうらしい。

20151012つくばART2 (8)

 近寄ってみてみますが、これまたなんだかわかりません。

 もうどうでもよくなってきたってのが正直なところ。

 先ほどのおじさんによると、この先に1つ見ごたえのあるものがあるよ・・・と聞いていたので、そちらを見にもう少し先に行ってみました。

20151012つくばART2 (9)

 畑の真ん中のようなところにこんなものがありました。

 確かにこれは何って感じがしますが、見ごたえはあるといえばあります。ただ、何かはわかりません。

 なんだか宮崎駿の世界に出てくるような感じです。

 ちなみに銘板には「筑波嶺の塚守る竜神2015」とありました。

20151012つくばART2 (10)

 何を主張しているものかはわかりませんが、凄いなあって思いますね。

20151012つくばART2 (11)

 もう2〜3か所あったようですが、時間も無いのでここで折り返し、帰ることにします。

 りんりんロードに出て、ブルベコースではなく408号でつくば市内へと走ります。

20151012つくばART2 (1)

 お昼も過ぎたし、どうしようかと考えながら走りましたが、つくば市内を抜けたあたりでお腹が限界に達し、吸い込まれるようにラーメン屋さん(角ふじ本店さん)へ。

 たくさんの野菜とニンニク、そして背油たっぷり。これこそ、芸術だ!!

20151012つくばART2 (12)

 お腹いっぱいになり、ご機嫌になって鼻歌交じりに自宅を目指します。

 が・・・久しぶりのつくば方面だったせいか、なぜか気が付いたら取手市に入るあたりで迷子に。

 かつて迷ったことが無いようなところで、どこを走っているかわからない状態になり、しばらくフラフラと走ってようやくキャノンの取手工場の前に。

 そんなわけで、小貝川沿いを走ることになりました。まあこの川沿いって好きだからいいんですけどね。

20151012つくばART2 (13)

 そんなこんなで自宅には15時半近くに到着。

 急いでシャワーを浴び、ウェアを選択してから夕食準備。この日の夜はニシンの塩焼きなので、まあたいしたことはありませんが、他にサイドメニューもちょっと作り、一段落してから写真の整理などなど・・・

 楽しい休日でした。

 今回の記録 107.78km
 10月の計  335.02km
 1月からの計 4832.49km


にほんブログ村


comment

Secret

お疲れ様でしたっ*(^o^)/*

2015.10.15.07:47

アリランラーメンの回はビックリしましたっ((((;゚Д゚)))))))
折角のお仲間さんとの中止かぁ〜(>_<)と読み進めていたら
お仲間さんの行動力凄いですねっ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

此方はtomyさんならではと言った感じでしょうか?*\(^o^)/*
やっぱりtomyさんのポタリングって番組になりそうなんだよなぁ〜*\(^o^)/*

Re: お疲れ様でしたっ*(^o^)/*

2015.10.17.10:27

ふぅ〜さんさんこんにちは。
いやあ〜正直アリランラーメンのときはどうしようかと思いましたよ。
ラーメン屋への案内役でもあったので、その当事者が走れませんっての
は集まっていただいた方々にも申し訳ないし・・・
それにしてもホイールをもってきていただいたZENさんにはびっくりでした。

ふぅ〜さんさんともぜひともアリランラーメンを食べに行ってみたいと思って
ますが、ニンニクは大丈夫?

ラーメン スタミナ付きそう~

2015.10.19.23:44

芸術って難しいですね・・・
私には 突風で飛ばされ屋根がふっとんで
やーねー って感じにしか見えなかったi-278

りんりんも暫く行ってないので 走った事の無い子を
連れて走りに行きたいです。

Re: ラーメン スタミナ付きそう~

2015.10.20.00:49

パートのおばさん さんこんばんは〜〜
芸術って、やっぱりわかりませんね〜

「屋根がふっとんで、やーねー・・・」⇒座布団2枚!!
こっちのほうがわかりやすい!(笑)

りんりんは実は私も久しぶりでしたが、のんびり走るにはいいですね。
土浦を起点に走ると、平沢官衙遺跡までの往復はちょうどいいくらい
かもしれませんヨ。都合があえばいつでも道案内いたしますよ。
ただし、芸術品の案内のぞく(笑)

No title

2016.01.24.20:25

Tomyさんのブログざっと目を通しましたが知っている場所や行ってみたい場所が沢山。
アートセッションつくば、私も観に行きました。
http://stk1031.blogspot.jp/2015/10/kuracoffee.html
神郡には好きなお菓子屋さんのハシバミがあるので良く行きます。
北条大池から筑波山方面に走り田井郵便局を直進して最初の右側の1軒目の庭先です。
http://stk1031.blogspot.jp/2015/03/blog-post.html
サイクリングのエネルギー補給に良いと思います。

Re: No title

2016.01.24.22:43

stkさん こんばんは〜〜 ブログをお読みいただけたとのこと、ありがとうございます。
食ってばかりのブログで大変お恥ずかしいところですが、知っているところ、行ってみたい
ところがたくさんということで光栄です。行ってみたいところはさすがにデカ盛りじゃない
ですよね?(笑)
ご紹介いただいたお店は私もぜひとも参考にさせていただきます。デカ盛り系ではないので、
2〜3軒はしごするにはちょうどいいかもしれません。

プロフィール

Tomy

Author:Tomy
40代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR