NANTES市(ナント市)へ その1

2015.11.20.01:27

 昨年秋に出張した際の車窓からの記録などを残そうと思っていながら、気が付けばあっという間に1年過ぎてしまいました。でも、まだ終わっていません。そんな訳で、思い出しながら書き残しておくことにしましょう。

それにしても先日のテロはびっくりしました。自分が渡仏したちょっとあとにもありましたが、これ以上悲惨な事件は金輪際起きないで欲しいと思うばかりです。


それでは本題です。

 出張も終盤になってきたころ、フランス西部のまちである「ナント市」に行ってきました。ナントってどこよ?今回行くまではまるで知らない街でした。

 「るるぶ」なんぞを見ても、ナント市のことはほとんど書いて無いようですが、欧州で最も住みたいまちに選ばれたこともあるまちなんだそうです。   ・・・全然知りませんでしたけど。

 パリからはTGVで2時間ほど。ホテルを出るとまずは市内にあるモンパルナス駅へ。


2014欧州 ナント1 (2)

 とにかくどでかい駅で中をフラフラ歩きますが、看板やら案内板を見ても、フランス語はまるで読めないので、何が何だかわからりません・・・

2014欧州 ナント1 (5)

 駅の中を平然とロードバイクを押して歩いている人もいました。大丈夫なんですかね?

 しばらく乗っていなかったので、うずうず・・・乗りたいなあ。。。


2014欧州 ナント1 (1)

 これだけたくさんTGVが並んでいると、なかなか圧巻ですが、カッコええっていうより自分にはなんだかTGVってロボットに見えるような気がします。日本のほうがデザイン的には優れていると感じましたね。

2014欧州 ナント1 (3)

 確か乗る列車のホームは、前から決まっているのではなく、その日一定時間前にならないとわからないシステムらしく、案内板を見て確認するしかないとのこと。この辺が日本と違うところ?

 フランス語がわからないだけに、歩きながら案内板を見上げても、まるでわかりません。(笑)

 止まってじっくり「ナント」って探さにゃなりませんが、カタカナで書いてあるはずも無く、「NANTES」を探します。

2014欧州 ナント1 (4)

 時間を確認し、乗り込みます。そして2時間ほどでナントに到着。

 ここがフランス第6番目の都市かあ〜

2014欧州 ナント1 (6)

 確かにナントのまちはきれいです。今回この街にいられるのはこの日の半日ほどなので、あまりゆっくりできませんが、できればどうしてそれほどこの街が住みたい街の上位にランクインされるのか、じっくり見ておきたいところです。

2014欧州 ナント1 (7)

 本題からは外れますが、街中を移動していて気になったのが、このラウンドアバウトです。

 確か西千葉駅のそばに似たような交差点があった気がしますが、それほど交通量もないので、あまり気にはしていませんでしたが、国交省としても日本国内でこの1年くらいで運用を開始するようなことを公表していたはずです。

 パリでも数か所見ていたんですが、自転車はどこを走るんでしょうね?

 かなり怖いような気がします。ツール・ド・フランスを見ていると、コースの中に出てくるんでしょうか?


2014欧州 ナント1 (8)

 ロワイヤル広場(Place Royal)へとやってきました。

2014欧州 ナント1 (10)

 日本にはなかなかこんな感じの広場ってないですよね。

 

2014欧州 ナント1 (9)

 人が集まることができて、待ち合わせができたり、おしゃべりして時間をつぶせたりと、いい感じの場所です。

 ただあえて言うなら緑が無いのがちょっと・・・って感じ。

 まちなかはこんな感じの低層建物ばかりなんですが、1棟だけここにも超高層建物があります。方向感覚がわからないこともあり、なかなか見つけることができなかったのと、ようやく見つけて撮った写真もどうもうまく映っていなかったため、その感じをアップできないのがなんとも残念。


2014欧州 ナント1 (11)

 日本に戻ってからストリートビューで探して、ようやく見つけたのがこれです。

 明らかに周囲の景観とはまるで違うって感じがしますよね。

2014欧州 モンパルナス駅

 ただ、この建物の最上階にはちょっと変わった展望台カフェがあるようです。時間がなくていけませんでしたが、もしまたチャンスがあれば行ってみたいもんです。(⇒la Tour de Bretagne(ブルターニュタワー) Le Nid (=巣)という名の展望台カフェ)

 つづく


にほんブログ村


にほんブログ村





comment

Secret

プロフィール

Tomy

Author:Tomy
40代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR