人間ドックでガ〜ン!?

2015.11.15.22:37

 毎週末、自転車に乗るようになって数年がたちますが、身体はそのせいかすこぶる健康体で、ほとんどトラブルがありません。ただ、毎年このシーズンはどうもアレルギー性なのか?咳が出て、正月になるとピタリと止むのがあるくらいくらいで、概ね順調って感じです。

 もっとも年にはかてませんので、老眼とか疲れやすくなったとかはありますが、食欲はまだまだ現役まっさかりでデカ盛りウェルカム状態だし、むしろ胃まどんどん成長してるんじゃないの?って感じ。

 そんなこともあり、ここ数年人間ドックを受診しても、まったく悪いところは見当たりませんでした。

 が・・・

 今回、当日受診後すぐの結果では、医師から「まったく悪いところがないねえ・・・、年の割には何かありそうだけど・・・」、昨年ちょっと高めだった尿酸値(それでももともと基準値の範囲内)がぐっと下がり、これまた昨年受けた脳ドックの結果なんぞも写真を見ながら、「うんうんきれい、きれい、まるで問題なし!」(あまりに脳の写真を見ながらきれいといわれると、中身がすっからか〜んと言われているみたいではありましたが)とのことで、これも自転車のおかげなのか?と喜んでいましたが、先日報告書が自宅に到着してみて、開けてみると・・・

 とある項目のところに目が留まり・・・

 「要精密検査」

 メタボ予備軍とか胃にポリープとかではなく、まったく予期していないようなところにチェックが入っていました。

 報告書のどこを見ても、これまで判定は”A"ばかり。まるで昔の成績表を見ているみたい・・・(大嘘!!!)

 そんな状況が昨年まででしたが、今年は昨年まったくひっかかりもしなかったところに”E”判定が出て、「要精密検査」となったってわけ。ある疑いがあるようで、早速調べてみると、その症状になるのは1%くらいの確率とのこと。

 まったく症状や痛みもありません。ただの間違いかもしれません。


 ぽっくり逝ってしまうようなたぐいのものではないと思いますが、まだまだやり残したことは山ほどあるので、そう簡単に倒れるわけにはいきません。

 この前食べ損ねたアリランラーメン、土浦のマグロの食べ放題、銚子ポタに行ってがっつりにんにく豚バラ定食とフローズンヨーグルトも食べなきゃならないし・・・

 って、食うことばっかり??

 そんなこともあり精密検査へGO。。。。。

 精密検査を受けたところ、一応は大丈夫のような感じでその日は治療も投薬も無く帰宅。まあしばらく様子を見ろってことのようです。



 そしてこれとは別にどうもここんところ体調不良がもう1つあり、耳鳴りのような感じが・・・ 声が割れるような感じで、特に自分で話をすると特につらい・・・ 

 今年はこの季節の咳を止めるためにと、耳鼻科に行き診断を受けて薬を処方してもらったところ、まるで咳が出ません。その分、薬のせいかとにかく仕事中眠い。おまけにいつも以上に電車に乗って座ると、あっけなく眠ってしまいます。

 耳鳴りは調べてみると、色んな病気につながることもあるようなので心配していましたが、耳鼻科に行ったついでに診てもらい、鼻との関係がやはりあるようで、鼻の中に針のようなものをさしたり、薬を噴射したりしてどうにかよくなった感じ。


 天気もよくなかったりで自転車に乗ることもここしばらく少ないため、そんなときは自転車に乗りたくなるように・・・と、先日新しい秋冬用のレーパンを購入。考えてみればこのシーズンのレーパンは自転車に乗り始めたときからのもので、もう6〜7年くらいになるはず。

 この写真のものを購入。

20151115レーパン

 そして・・・
 
 もうちょい色々と欲しくなってガーミンも調べてみると、ますます欲しくなり、今はもうGARMIN1000Jが欲しくてたまらない状態。

 でも先立つものが・・・


ガーミン1000J

 さすがにここまでは手が出ないので、しばらくは指をくわえて、お金がたまるのを待つしかなさそうです。




にほんブログ村


にほんブログ村


 

 

comment

Secret

No title

2015.11.17.15:38

Tomyさん、こんにちは!
人間ドッグ、僕もずっとぶっちぎっているので、今年こそ受けなくちゃな〜とお思っているところです。でもダメなんですよねぇ。あの体の中に管みたいなのを入れるやつが(爆)。
耳鳴りの症状は僕の仕事仲間にもけっこういて、症状が軽くても長引くこともあるみたいですし、睡眠不足やストレスも要因になるようですよ。ご自愛下さい。

…そんなストレスを解消するには、やっぱり物欲解放に限ります。ガーミンいっちゃってください! そして使い方を教えて!!!

Re: No title

2015.11.18.00:57

pcblueさん こんばんは〜
人間ドックの信ぴょう性がどうなの?って話もあるけど、受けておいた
ほうがいいと思いますよ〜
10年以上前に人間ドックで見つかったとある異常でポリープをとったこと
もあるんですよね。病院は嫌いですが、今の技術は進歩していて、怖〜い
病院のイメージは結構なくなってると思いますよ。

あっ!心の治療(治療とは書いてないけど)のために、物欲解放ってのは
いいアイデア!ガーミン… 先立つものがね〜

プロフィール

Tomy

Author:Tomy
40代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR