ゆるポタのはずが? 幕張〜印旛沼〜手賀沼

2015.11.05.01:23

 11月3日の文化の日は、ポタポタ詐欺!?にあってきました。ゆるポタって聞いていたのに、思ったよりガチでした。まあ、十分走れて、楽しい1日でしたけどね〜(笑)

 以前からブログつながりのあるふう〜さんとご一緒しましょうと言いながら、お休みが合わずのびのびになっていましたが、今回ようやく実現。ちょうどほかの方々とご一緒の企画があるってことで乗っけていただきました。

 事前情報では、ゆるポタで途中アイスを何回か食べるのと、デカ盛り(リバーサイドが候補?)でも・・・ってことでしたので、見事に一本釣りされご一緒させていただいたわけです。

 9時に海浜幕張ってことなので、7時前くらいに出ればなんとか間に合います。

 ほぼ予定通りに自宅を出て手賀沼へ。前日の雨が残っていて、路面は完全ウェット。せっかく日曜にピカピカにしたのに、あっけなく泥だらけ。濃い霧がたちこめていて視界は100mくらいでしょうか。
 

20151103印旛沼 (1)

 幻想的ってほどじゃないけど、あまりこんな霧が出る時間帯に走らないので、物珍しく途中でまたパチリ。

20151103印旛沼 (2)

 道の駅やちよまでは1時間もかからず、でもまだ今回は海浜幕張が集合場所なので、スルーして先を急ぎます。

 新川沿いではようやく霧も晴れてきて、晴れ間が出てきた。

20151103印旛沼 (3)

 直接海浜幕張に行くにはちょっと早いので、そのまま花見川の河口まで走る。

 せっかくなんで沖合に出て、幕張新都心を眺める。

 水陸両用GIANT・・・ なんてことはなく、釣りのオジサンたちで賑わう、防波堤の上ですが。

 

20151103印旛沼 (18)

 波もほとんどなくって、穏やか。
 
 海を見に来てよかった・・・と思っていたら、9時まであとわずか。

 急いで海浜幕張駅へ急ぐ。

20151103印旛沼 (20)

 海浜幕張駅に到着すると、ふぅ〜さんはすでに到着済み。そして男女各1名も。早速自己紹介。

 なんと今日は川越から自走でこられたという「みやちゃん」そして、もう1人は可愛らしい女性の「サイちゃん」。女性とご一緒するなんて、そうそうありません。ましてやこんな素敵な方とは!

 そんなこんなで自己紹介しているときに、さらに1名!今度は若々しいニラさん(かなり若いので、ニラくん)。それもMTBでの登場でした。若いと言っても、MTBでほかの方々はロードですから大丈夫でしょうかね???

 コースは幕張⇒花見川CR⇒八千代道の駅⇒新川・印旛沼CR⇒佐倉ふるさと公園⇒北印旛沼⇒手賀沼へと抜け、さらに利根川、利根運河、江戸川に出て、最後は江戸川を南下って感じ。

 さらに道の駅八千代でももう1人メンバーが加わるってことで、まずは幕張をスタート。

 

20151103印旛沼 (4)

 1時間ほどで道の駅やちよに到着。ここで「す〜さん」合流。八千代市内に住んでおられるとのことなので、今度は道の駅集合のときにはまたぜひご一緒したいものです。
 ※HNを聞き逃してしまったので、本名ってのもなあ・・・と勝手に命名(笑)

 なかなかいいペースで走って来たので、早速道の駅名物のアイスをぺろり!ついつい写真を忘れました・・・

 ふぅ〜さんならきっともう1個アイスを食べるんじゃ?と思っていましたが、今回は1つのようです。(笑)

 道の駅からしばらくはCRがあれている区間でもあるので、裏道を走る。この区間はジモなので先頭を走りました。まだまだ元気があるので気持ち早めに走ったら(実は精いっぱいですが・・・)、「ちょっと早いみたい・・・ 2km/h落としましょ」とのこと。これで安心。きっとこのあとは完全のんびりポタになるなあと確信。

 CRに復帰して、先頭をみやちゃんに変わると、あれれれれ?

 さっきより早いじゃん。。。。? 35km/hくらいで走っているし。すれ違う自転車も歩行者もいないからいいけど、なぜだかペースアップ。心配なのはサイちゃんが着いていっているのか?

 と思えば、むしろ後ろから煽る(ちょっと言い過ぎ?)くらいで、まるで遅れる気配なし。遅れているのは一番ビッケを走っている私でした・・・

 そんなわけであっという間にふるさと公園到着。

20151103印旛沼 (5)

 休憩の際には「かなりハイスペースだよねえ・・」と話題になるものの、再び自転車に乗るとこれまた結構ハイペース。ゆるポタはどこに行ったんだ?

 一緒に走るときは、こんな感じで前を走る方々の写真を撮るのも楽しみですが、かなりのハイペースのため実はなかなかうまく撮れませんでした。残念!

 

20151103印旛沼 (6)

 まあこんな調子ですから、これまたあっという間にナウマン像の公園に到着。

 写真を撮り損ねましたが、ニラくんはこの公園中央にあるこんもりした山をいとも軽々とMTBで登ってしまうほどの運動神経の持ち主でした。MTBで大丈夫?なんて心配はまったくなく、置いてけぼり状態となるのはまさに自分のことを心配したほうがよさそうな感じです。

 ですがニラくんの若々しさとパワーはまだまだこの先もびっくりするくらいでしたね。

20151103印旛沼 (7)


 今回何枚か集合写真をとりましたので(あっ撮ってもらったんだけどね)、そちらも載せておきます。

fc2blog_2015110405213606as.jpg

 ※ふう〜さん提供

 さすがに眠くなってきたので、この先はまたってことで・・・お次はランチですよ〜

 つづく。


にほんブログ村


にほんブログ村





comment

Secret

先日はありがとう御座いましたっ*(^o^)/*

2015.11.05.05:09

ホント‼️念願だったtomyさんと走れて楽しかったです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
でも、ホントゆるポタの筈だったんですよっ*;^_^A
お仲間の宮ちゃんともぐちゃん(サイちゃん程には走らない女性)も参加予定だったので;^_^A
この2人のペースで走ろうみたいな感じだったんです;^_^A
後半楽しみにしております*\(^o^)/*

No title

2015.11.05.10:56

Tomyさん、こんにちわ。

女性の方とご一緒しているなんて羨ましい。
今度私も仲間に入れてくださいな(笑

さて、こののんびりポタの結末は・・・
楽しみです。

Re: 先日はありがとう御座いましたっ*(^o^)/*

2015.11.07.19:14

ふぅ〜さん 先日はお疲れ様でした。
ようやく1日たっぷりと走れましたね〜
それにしてもあれほど走るゆるポタになるとは思いませんでした。
その割には食べるほうは物足りなかった??
次回またご一緒できる機会をつくりましょう!

ありがとうございました!!

Re: No title

2015.11.07.19:17

araitaさん こんばんは〜
そう〜なんですよ。今回素敵な女性とご一緒させていただき、
華やか〜なポタでした。
でもゆるポタのはずが、結構ハイペースでしたよ。

ぜひぜひ次回はご一緒しましょう。
こうやって少しずつまた広げていきたいもんです。

プロフィール

Tomy

Author:Tomy
40代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR