ゆるポタのはずが? 幕張〜印旛沼〜手賀沼 2

2015.11.07.19:58

 11月3日(火)文化の日のつづきです。

 ふう〜さんとご一緒しましょうと言いながら、なかなか1日ゆっくり走れる機会がありませんでしたが、この日は休みが重なったことから楽しく走ることができました。ふう〜さんに加えて、みやちゃん、サイちゃん、す〜さん、ニラくん。

 幕張でまずは5人が集合し、八千代です〜さんが加わり、印旛沼CRを走る。

 グループライドで楽しいのは、途中こんな写真を撮ることもその1つ。この写真に写る左手はニラくん。1人だけMTBでの参加。にもかかわらず若さゆえなのか、とにかくMTBと思えないくらい早い。すぐ後ろを走っているとMTBの太いタイヤのせいなのか、かなりの轟音を立てて走っているのが、なんだかすぐ後ろからトラックが迫ってくるみたい。なかなかの迫力。

 右手はす〜さん。八千代在住とのことなので、今度はまたぜひ別のコースでもご一緒したいところです。御多分にもれず多少のアップダウンがないと物足りないんだとか・・・

20151103印旛沼 (9)

 こちらは紅一点のサイちゃん。自分より1まわり以上お若いとばかり思っていましたが、なんでも我が家のおねえちゃんと同じくらいの息子さんがいるんだとか!?このときは後を走っていましたが、先頭のみやちゃんを後ろからせっつくくらいのいい走り。

 かなり走れる方ですね。自分が置いてけぼりにならないようにしないと・・・





20151103印旛沼 (10)

 北印旛沼を抜けたところでちょっとコースアウトし、ランチのお店”ピッパラの樹”へ。

 お店の写真を撮るのを忘れていたので、先日(実はその前の土曜に行ってました)の写真を貼りこんでおきます。

20151031印旛沼 (5)

 今回はパンを3つとコーヒー。黒いパンは豆が入っていて、なかなか美味しくてお気に入り。コーヒーもおかわりできるし、オープンテラスでの食事は楽しいです。

20151103印旛沼 (11)

 みなさんそれぞれ美味しそうなパンを買って、オープンテラスでのんびり食事とおしゃべりを楽しみました。

 普段お一人様が多いだけに、この時間は貴重でとっても楽しいひとときです。

20151103印旛沼 (12)

 お店の前にこんな感じで自転車を止めたんですが、一番手前のMTBがニラくんのです。結構ごっついんですが11kg。これで実はこのあと手賀沼で4人のTTのごとく走ったようですが、ニラ君が一番!恐るべし脚力でした。

20151103印旛沼 (13)

 そしてその前です〜さん、サイちゃんと一緒に1枚撮っていただきました。

 普段はおっさんばっかだけに、鼻の下が伸びてませんかね?

20151103印旛沼手賀沼 (6)

 お腹もいっぱいになったところで、今度は手賀沼を目指します。

 手賀沼までもあっという間ですが、普段自分で走るコースとはちょっと違いこれはこれで新鮮です。次回は使ってみたくなるコースでした。

 そして手賀川沿いにでます。このあたりはようやくのんびりポタになった感じ。

20151103印旛沼手賀沼 (7)

 道の駅しょうなんに到着し、アイスを食べます。

 地元なんで実は何度も食べたことがあるんじゃないの?と聞かれましたが、実は初めてでした。

 物凄く並ばないと買えないってのがびっくりです。

 20151103印旛沼手賀沼 (1)

 写真はブレてしまっていますが、凍ったイチゴを機械の中でアイスにその都度混ぜているらしく、ほんのりとイチゴの風味がして美味しいアイスでした。


20151103印旛沼 (14)

 道の駅を出るとあとはもうほぼ終盤戦。手賀沼の南側のCRを西へと走ります。

 一番後ろから走るみなさんの姿をパチリ。

 

20151103印旛沼手賀沼 (3)

 今度は追い抜いて、前から。
 
 まずはす〜さん。

20151103印旛沼手賀沼 (2)

 続いてふう〜さん、ニラくん、サイちゃん。

20151103印旛沼手賀沼 (5)

 みやちゃんの写真も撮りたかったんですが、なかなか追いつかず・・・

 結局は手賀沼の西端で折り返し、一般道を我孫子駅に向かうこの後姿しか撮れなかったのがなんとも残念!

 次回はしっかり写さねば!

20151103手賀沼印旛沼(8)

 そして、我孫子駅到着。一足お先に離脱して、帰路につくサイちゃんとはこちらでお別れです。



20151103印旛沼 (15)

 傍らに自転車をおいて、6人で集合写真をパチリ!

 

20151103印旛沼手賀沼(111)

 サイちゃんはJRで一足お先にご自宅へ・・・

 そして残るメンバーは利根川へと向かいます。

 これがまた結構ハイペースでついていくのが精いっぱい。信号のタイミングに間に合わず置いてけぼり・・・

 あけぼの山公園の先の新大利根橋に出たところで、今度は私が離脱。


20151103印旛沼手賀沼(11)

 皆さんの後姿を見守り、ここからは自宅へのんびり・・・
 
 というほど余裕はなく、実は夕食の素材を1つ忘れていたことを思い出し、ロードバイクでスーパーに買い出し。

20151103印旛沼手賀沼(10)


 この日の夕食は日曜の夜に漬け込んでいたいた鶏ハムを昨夜火を通しておいて、一晩スープにつけていたものと、洋風の鍋。

 疲れたあとは鶏ハムとビール、そして洋風鍋。いい1日でした。ご一緒いただいたみなさん、ありがとうございました!またぜひご一緒させてください。

 今回の記録 144.49km
 1月からの計 4630.94km


にほんブログ村


にほんブログ村



20151103印旛沼手賀沼(10)






comment

Secret

先日はありがとう御座いましたっ*(^o^)/*

2015.11.09.05:45

楽しかったですねっ*\(^o^)/*
最近、火曜日にもご一緒出来るお仲間さんのおかげで、こんな感じが増えましたっ*\(^o^)/*
最初、tomyさんから3日のご予定は? と聞かれた時、仲間とのポタ予定が入っていたのでtomyさんも一緒に*\(^o^)/*と思ったものの
このコースじゃtomyさん新川 花見川を行ったり来たりになっちゃうから微妙だなぁ〜(>_<)と誘うのをためらいましたが、お誘いして良かったです*\(^o^)/*
tomyさんめっちゃ良い顔してましたし*\(^o^)/*
鼻の下が伸びてるとも言うかもしれませんが(笑)
又、ご一緒出来る機会がありましたら是非是非宜しくお願い致します*\(^o^)/*

No title

2015.11.09.08:07

新たな自転車仲間とのライド良いですね。
楽しさがとても伝わって来ました。
私は最近、登りを少しだけ意識しているので
ファンライドから遠ざかっているかも?
しれません。
とても新鮮でした。みなさんと出会った頃を
思い出しましたよ。

Re: 先日はありがとう御座いましたっ*(^o^)/*

2015.11.10.02:02

ふぅ〜さんこんばんは〜〜
いやあ〜火曜日は楽しかったですね〜
5〜6人くらいだといろいろな話もできるし、話題も豊富で
おしゃべりやら食事のときはとにかく楽しいです。
こちらも通常は1人が多いので、ご一緒できると楽しさ倍増です。
八千代発着でいろんなところに行っているイベントにもぜひ参加
していただければなあ・・・と思っています。
まあ、なかなか休みの関係で難しいでしょうけど、うまく休みを
合わせてまた一緒に走りましょう。

で・・・やっぱり鼻の下は伸びてましたかね?

Re: No title

2015.11.10.02:06

araita さんこんばんは〜
休日がなかなかあわずにご一緒できなかったので、今回はようやくって
感じです。今回主催のふう〜さんは、ほぼ同じ世代(ちょい若め)なので、
ぜひとも八千代起点の房総方面にもご一緒にと思ってますが、お休みがなか
なかあわないんでね・・
私は脚力不足のため、本来もう少し坂を上る走りを入れなきゃいけないとは
思いつつ、ついつい美味しいものとファンライドになびいちゃいますね。

でも、みなさんとご一緒に走るようになったことを思い出しますね〜
プロフィール

Tomy

Author:Tomy
40代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR