ダイヤモンド富士が見えるのか・・・?(手賀沼)

2015.11.21.21:47

 11月21日は3連休の初日。自転車仲間で300kmってイベントにお声掛けいただいたんですが、前夜に飲み会があり、とても早朝スタートは無理でしたので事前に不参加を伝え、この日は昼からのんびり近くを走ってきました。

 スタートは13時半とこれまた超遅。

 夕食準備もあるので、2〜3時間ってところがいいところです。

 これといったあてもなくとりあえず手賀沼に出て、手賀川沿いを東に走ります。

 手賀終末処理場のところを見ると、敷地内に設けられていた放射性廃棄物の仮保管倉庫?の解体が進んでいるようです。ちゃんとした行き場の目途には至ってないようですが、約束の期限となったため周辺各市が持ち帰ったようです。地元市民としては約束が守られたという点は評価しますが、そもそもの行き場が決まっていない点は大きな課題と思います。早く決まるといいですが。

20151121手賀沼 (1)

 写真は元来た道を振り返ったところ。

 写真の逆方向へ少し進んだところがデカ盛りランチで有名なリバーサイド。このときはお腹が空いていませんでしたので寄りませんでしたが、久々にまたランチのために立ち寄りたいところ。


20151121手賀沼 (2)

 手賀川から離れると、その先で利根川に出てしまうことが多いんですが、今回は川沿いではなく先日ふう〜さんたちと走った道をトレース。なぜかっていうと実はその道は結構走りやすかったんですが、あまり走ったことがなく、記憶が定かではないので、復習のために走ってみたってわけです。

 そういやあ写真をあまり撮ってないので、銀杏がそこそこ色づいているところにちょっと止めてパチリ。

20151121手賀沼 (3)

 道はあまり覚えていませんでしたが、それほど迷うこともなく、印旛水門に到着。

 この付近って結構お気に入りなので、ここでもパチリ。

20151121手賀沼 (4)

 水門の脇まで来て、再びパチリ。ちょうど利根川対岸の飛行場に飛行機が降りてきましたが、カメラの用意が間に合わずでした・・・

20151121手賀沼 (5)

 帰りは利根川沿いを走ります。

 風もほとんどないため、非常に走りやすい。

 あっという間に手賀沼に到着。せっかくなので夕陽を撮れないものかと、しばらく湖畔で休憩。

 でも先週に引き続き、どうも夕陽が落ちるあたりに雲がかかっています。

 

20151121手賀沼 (6)

 仕方がないのであきらめて帰ろうと走り出したところ、水辺に白鳥親子がいたので、白鳥親子と夕陽をうまく撮れないものかとカメラを向けますが、足場が悪くてなかなかいい感じで撮れません。雲もまだ太陽を隠してしまっているし。



20151121手賀沼(8)

 またまた諦めて帰ろうと西に向けて走っていると、、、、???

 富士山と思われるシルエットが見えてきました。とあるブログでここ数日、船橋や市川付近でダイヤモンド富士が撮れたというような記事を読んでいたので、ひょっとしたらこのあたりでも?と気になって自転車を止めます。

 写真ではわかりにくいですが、太陽よりも少し右手に見えるのが富士山の頂部付近。ダイヤモンド富士には少しずれている気がしますが、もしかするとここ数日がそのタイミングなのかもしれません。

 雲の状態がイマイチだし、かえって夕食準備もあるので、この写真であきらめて一路自宅へ。


20151121手賀沼 (7)

 本日の記録 48.4km
 11月の計  192.89km
 1月からの計 4679.34km

 どうも今月は距離が伸びないなあ・・・ 

 面白いブログを読むにはこちらをクリック! ↓↓↓


にほんブログ村


にほんブログ村







comment

Secret

No title

2015.11.22.23:59

こんばんは。ご無沙汰しています。

手賀沼でもダイヤモンド富士が見られるのですね ^^
個人的には夕焼けをバックにした白鳥がかわいらしかったです。

Re: No title

2015.11.23.11:12

yoshikさん こんにちは〜
お久しぶりです。
手賀沼でも、一応は見ることができるようです。
でも、どうしても山の姿は一部だけだし、高圧線があったりで
イマイチな感じですね。

白鳥親子ももう少しカメラ目線?にでもなってくれればよかった
んですけどね〜

No title

2015.11.23.19:42

Tomyさん
こんばんは。

この間の手賀沼の夕陽も綺麗でしたが今回も素敵な写真ですね!
水辺近くはこんな綺麗な写真撮れて羨ましく思います。

それからブログのリンク頂いてよろしいでしょうか?

Re: No title

2015.11.23.22:20

minozouさん こんばんは〜
いやあ〜たいした写真でもないのに、おほめいただきありがとうございます。
もうちょいましな写真を撮りたいんですが、腕がなくってね・・・

ブログのリンクの件、もちろんです!こちらもリンクさせてくださいな。

って、OKの前にすぐにリンクさせていただきますね〜

No title

2015.11.24.13:09

こんにちわ!

僕も休日は極力夕食の用意をするように
しています・・・土曜日は上さんが仕事の方が多いので
必然的になっていますけどね(爆

リバーサイド・・・行ったことがないので行ってみようかな・・・
でもデカ盛りすぎますよね(笑

この時期17時近くになると真っ暗になり、とても寂しい気持ちに
なるのは私だけでしょうか?夕日が拝めるまでは清々しい
気分なんですけどね~

Re: No title

2015.11.25.01:38

araitaさん こんばんは。
休日の料理って結構楽しいですよね。
お酒に合うものを作ったり、レシピ本やネットで見つけたものを
チャレンジするのはワクワクするし、スーパーで買い物していても次は
どうしようかと考えるだけでも楽しみです。


リバーサイドはまだでしたか?一度は試しにお立ち寄りください。
話題にはもってこいですよ〜

夕方になると特にこの時期は寒さも厳しくなるので、もう走るのをやめて
帰らなくっちゃと思うと、寂しくはなります。そんなこともあるので、
夕日を楽しむってのもいいのでは?ダイヤモンド富士を見ることができる
場所もいくつかあるようだし、遠出をしなくてもそれなりに楽しめそう
ですよ。


プロフィール

Tomy

Author:Tomy
40代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR