NANTES市(ナント市)へ その2

2015.11.26.01:46

 11月後半の連休は残念ながら初日ちょっぴり自転車に乗れただけでした。日曜は主夫デーでお買い物と夕食準備。月曜は乗ろうかと思っていたものの天気が悪かったし・・・ そして夕食準備。

 初日の土曜は豚ロースとキャベツ、しめじの簡単な鍋、日曜は餃子、月曜は麻婆茄子と自分の好きなものばかり作っては食べて、これまた体重が増えるんじゃないかと心配が・・・来週も乗れない予定のため、しばらくは成長が続きそうです。体重計に乗りたくない・・・

 そんなわけで時間があるときに昨年の続きを・・・

 パリからTGVで2時間ほどかけてナントへとやってきました。ナントなんて町は実は今回までまるで知らない町ではありましたが・・・

 前回、ロワイヤル広場まで記録していましたので、その続きです。

2014欧州 ナント2 (1)

 ロワイヤル広場から少し歩くと、3層構造のパッサージュ・ポレムに到着。いわゆるショッピング・アーケードですね。調べてみるとなんでも、フランスでも一番美しいパッサージュなんだとか。

2014欧州 ナント2 (2)

 内部に入ってみると、こんな感じで吹き抜けになっていて、屋内とはいえ、とても明るいつくりになっています。

 以前からショッピングセンターが大好きで、船橋のららぽなんぞは年に何度も行っていました。でも、日本ではこの10年くらいに急速に郊外型のショッピングセンターができて、どこも同じようになってしまっているため、目新しさが欲しい感じがします。

 特に買い物をするわけではありませんでしたが、普段目にするショッピングセンターとは違うせいか、ワクワクします。

2014欧州 ナント2 (3)

 こんな装飾品もあったりします。歴史を物語っている感じ。

2014欧州 ナント2 (4)

 残念ながら自転車ウェアなんて見かけませんでしたが、アパレル系のお店はどこもファッショナブルです。

2014欧州 ナント2 (5)

 色合いもなかなか可愛いし。

2014欧州 ナント2 (6)

 パッサージュ・ポレムを一歩出たところでは、こんな感じにお店の前に自転車が。

 

2014欧州 ナント2 (7)

 そろそろ肌寒くなる時期ではありましたが、行ったときはちょっと通年よりも暖かい日が続いていたようで、お店の前の広場にはたくさんのテーブルが並べられていて、食事をする人の姿も多く見受けられました。

 日本ではなかなか敷地の中の広場の部分でテーブルを並べるには、いろいろと制約があったりしますが、やっぱりこんな雰囲気っていいですよね。まあ最近では広場の使いかたもちょっと見直されたりしているので、こんな光景がもっと見ることができるようになるんでしょうねえ。

2014欧州 ナント2 (8)

 ただ、周辺の建物が中層以下なので空が大きく見えるのが都内との大きな違いで、それはどうしようもありませんねえ〜

2014欧州 ナント2 (9)

 町中をフラフラしていて、ついつ女性に気を惹かれてパチリ。
 
 って訳ではありませんが、なんとなく女性もファッショナブルに見えます。でも、果たしてこの靴で自転車に乗るのかね?

 

 

2014欧州 ナント2 (10)

 そして驚いたのがこの写真。

 何で驚いたかわかりますでしょうか?

2014欧州 ナント2 (11)

 自転車レーンが車道に挟まれた中央にあるんですよ!?

 もっともその部分を自転車がレーンにならって走っている姿はほとんど見かけませんでした。むしろ、横断歩道がない至る所を歩行者がさも平然と渡っている姿が多く、この光景も驚きました。

 このあと旧市街地からロワール川をわたり、その中洲部分となるナント島へと足を運びました。

 つづく。


にほんブログ村


にほんブログ村


comment

Secret

プロフィール

Tomy

Author:Tomy
40代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR