”おみちょ”へ行ってきたヨ  2

2015.12.02.01:41

 11月最後の週末は金沢への出張があり、それを延長して金沢市内と富山市内を歩いてきたので、自転車は無し。まあ、その分まち歩きを楽しんできたってことで、その記録をしておきます。

 金沢駅、近江町市場(おみちょ)、そして主計町あたりまでを書きました。そのつづきで、いよいよひがし茶屋街へと潜入します。

 こちらへ足を踏み入れたのは土曜の朝でした。確かまだ9時にもなっていないころだったはず。

 すでに観光客はちらほらといましたが、ちょうど誰もいなくなったときにパチリ。なかなかこんなに誰もいないひがし茶屋街の写真も撮れないのではないでしょうか。

20151128金沢富山2 (2)

 このときも雨が降ったり、やんだりとあいにくの天気でしたが、いい雰囲気なのは変わりなし。

20151128金沢富山2 (1)

 確か突き当りを左に入ったあたりにこのお店がありました。お酒が飲めるお店です。でも、朝は9時スタート。

 残念ながらまだ9時にはなっていませんでした。その先の神社あたりをうろちょろしていると、ちょうど9時になり、お店の前に戻るとちょうど1番目のお客さんが・・・

 つられて一寸一杯と行きたいところですが、我慢、我慢。。。

20151128金沢富山2 (3)

 歩いていると、ちょっと気になるものが・・・

 軒先にどうもトウモロコシを干したようなものがあります。調べてみると、、「四万六千日」(とうきび祭り)にお参りして頂戴してくるものとのこと。トウモロコシは魔除け、祝福を意味するようです。健康、商売繁盛、無病息災につながるということで、どこも軒先にこれをぶら下げているんだとか。

20151128金沢富山2 (4)

 ひがし茶屋街としての並びは基本的には1本の通りのようですが、その周辺にもいい感じの建物は点在していました。

20151128金沢富山2 (5)

 脇道にそれて、浅野川の少し上流に出て、そこから再び市内中心部へと向かいます。

 写真は旧石川銀行橋場支店。このすぐ裏に水路のようなところがあり、初夏になると蛍がいるんだとか!?こんな市内で蛍が飛び交うとは驚きです。

20151128金沢富山2 (6)

 このあとも雨が降ったりやんだりの天気が続きますが、ひたすら歩きつづけます。

 そして金沢城へとやってきました。

 まだ色づいた紅葉があるので、城をバックにと思いますが、なかなかうまくいきません。

20151128金沢富山2 (7)

 せっかくなんでお城の写真は別にということで撮りましたが、どうもイマイチ・・・


20151128金沢富山B (1)

 城の周囲を歩く感じで、香林坊方面へと向かいます。

 香林坊の109の裏に突如として現れる川があります。どうやら国道157号の下を暗渠でくぐりを南東のほうから流れて来るようです。この川沿いにはなかなかいい感じのお店が並んでいました。

20151128金沢富山B (2)

 この川沿いの建物へのアプローチがまた変わっています。

 佐原の十二橋?にも似たような感じの橋を渡るようになっているところが多く見受けられます。


20151128金沢富山2 (8)

 十二橋とはさすがに橋の長さも、つくりも違うけど、なんとなくって感じでしょうか。むしろ、アムステルダムの市内で見た光景に近いかもしれません。

20151128金沢富山2 (9)

 香林坊を抜けると、犀川があり、これを渡って少し進んだところがにし茶屋街です。

20151128金沢富山2 (10)

 にし茶屋街はひがし茶屋街に比べるとちょっとこじんまりした感じでした。実はすっかり忘れていたんですが、長町武家屋敷跡のあたりをすっとばしてしまっていました。次回はぜひ武家屋敷跡も見なくちゃなりませんね。

20151128金沢富山2 (11)

 そのほかにやはり金沢と言ったら兼六園に寄らない手はありませんが、さすがに天気がイマイチなので、それは次回ということで・・・

 あと1つ、どうしても金沢で見ておきたいところがあります。21世紀美術館です。

 でも時間的余裕もなくなってきました。てくてく歩くには限界です。さて、どうしましょう?

 まだ、つづきますヨ〜


にほんブログ村


にほんブログ村

comment

Secret

お疲れ様でしたっ*(^o^)/*

2015.12.02.17:50

と言っても、なかなか楽しそうな出張で*\(^o^)/*
石川県と言うと、ブログ仲間のフェレットさんが浮かびますが、既にオフとの事;^_^A
tomyさんの写真からも寒そうなのが伝わってきめすし;^_^A
あっ‼️ 昨日、リバーサイド行ってきましたよっ*\(^o^)/*
めっちゃ気に入りましたっ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
スペシャルとパフェ*\(^o^)/*
更にその前後に道の駅でソフトクリーム2個いっときましたっ*\(^o^)/*(笑)

No title

2015.12.03.23:51

こんばんは。
北陸金沢ですかぁ~素敵ですね。
かなり前に一度訪れましたがその頃まだ
写真なんかもあまり撮らず。
ゆっくりする時間が無かった思い出が。(ツアー)

電車移動の時 和倉温泉駅乗換えで一度下車。
時間調節でパチンコ屋に入り 小遣い程度に
出たのが一番記憶に残っている。←だめじゃん!

Re: お疲れ様でしたっ*(^o^)/*

2015.12.06.14:11

ふぅ〜さん こんにちは〜 お返事が遅くなり失礼しました。
いやあ〜金沢は寒かったですよ。関東と違って、秋から冬はずっと
曇りと雨の日が多いんだとか。雹が降って来た時はさすがにびっくり
しましたしね。
リバーサイド行かれましたか!?美味しかったでしょ。
あのボリューム感はきっとふぅ〜さんにはぴったりかと!?(笑)

今度はご一緒しましょう。

Re: No title

2015.12.06.14:14

パートのおばさん さんこんにちは〜
金沢はエエところでしたヨ。初めてでしたが、お気に入りに
なりました。
和倉温泉に行かれたんですか!?羨ましいです。今回は出張で
市内のビジネスホテルに泊まりましたが、次回は温泉に行きたい
ところですね。

で・・・パチンコ?(笑)

プロフィール

Tomy

Author:Tomy
40代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR