アリランラーメン食い逃げポタ その1

2015.12.08.01:04

 いよいよ今年も残すところあと12がつを残すのみとなりました。12月最初の土曜日は自転車仲間6名でアリランラーメンを食べに行ってまいりました。

 アリランラーメンといえば、実は10月11日にも同様にアリランラーメンを食べに行こう!って企画がありましたが、その数日前にTVでアリランラーメンが取り上げられたため、お店は大行列。さらにその日はスタートする時点でペダルが廻らない?って何とも不思議なトラブルがあり、ご一緒いただいた皆様に多大なご迷惑をおかけしました。(⇒そのときの記録 その1その2

 そんなわけで食べられなかったので、今回改めてのリベンジ企画でした。

 ただ今回の目的地はラーメン八平(本店)ではなく、長南町のお店。

 今回も8時八千代集合ってことでしたので、6時50分に自宅を出発。手賀川沿いを走ります。

20151205アリラン長南町 (1)

 八千代には6時45分くらいに到着。今回参加されたのは企画・お声掛けしていただいたプチデビルさんyabooさん、ZENさん、かじさん、tomoさん、そして私の計6名。よく見るとやたらと早い人ばかり。(よく見なくても、実はいつも私がどん尻ですが。)



 ちなみに前日のやりとりから・・・

 「八平・長南店は11時開店のもようです!皆さん気合を入れて走りましょう!」(ZENさん)

 「ん ってことは10:30には着きたいですねえ。頑張ります」(デビさん)

 「なかなか厳しいとは思いますが10:30着を目標にしましょう。もちろん安全走行で。」(ZENさん)

 「60kmを2時間半って(* ̄∇ ̄*)」(かじさん)

 「遅刻は許されませんね。遅れたら置いていきます。」(デビさん)

 「らじゃ!( ̄- ̄)ゞ」(かじさん)



 「ついていけるか、かなり心配....注文しておいてください。アリランチャーシュー!」 ←こんな弱気は誰かわかりますよね。

 「そんな奴は喰うべからず。自分で注文せい!!」(デビさん)



 とまあ、楽しくスタート。そうは言っても本音のところあまり走っていないので、かなり心配。

 今回いつもの花見川CR沿いあたりの道とは別の新ルート。地元のくせにどこを走っているんだかわからない状態で、気が付けば千葉市内。そしていつもの支川都川沿いを走ります。

 先頭はZENさん、そしてかじさん、tomoくん、yabooさん、私の後ろにデビさん。

20151205アリラン長南町 (2)

 後ろを走るデビさん。天気も良くって走るには最高。

20151205アリラン長南町 (3)

 久しぶりに外房有料を走ります。このあたりでみなさんばびゅ〜んと高速走行するのでは?と心配でしたが、どうにかついていくことができました。(おそらくペースを合わせてくれていたんだと思いますが)

20151205アリラン長南町 (4)

 そう、この写真を撮るあたりまでは・・・

 休日の割に交通量も少なくって、少しラインを変えて写真を撮る余裕がありました。

 でも、有料道路も後半になるとだんだん疲れてきたのか、車間が開くようになり・・・

20151205アリラン長南町 (5)

 有料道路の料金所ではいつものごとく、皆さんをお待たせしてしまいました。

 今回はtomoさんがまとめて料金を払っていただいたとのこと。ありがとうございます!

 代わりばんこにしたいところですが、いつもどん尻の私にはその順番は回ってこないのか・・・早くならねば。

20151205アリラン長南町 (6)

 料金所を出ると、しばらくはアップダウンがありますが、その後はそれほどのアップダウンがありませんでした。でも、久しぶりのせいか、このあたりまでで、かなり疲れが出てきて思うようについていくことができず、信号に助けられたりしながら、ゼエゼエ・ヒイヒイ言いながら後を追います。

 

20151205アリラン長南町 (7)

 外房有料を走り、その先茂原方面へと抜けたことがありますが、そのとき同様あとをついていくのが精一杯で、どこをどう走っているのやら?わからないままについていきます。

 ときたま見かける信号機の地名や看板からそろそろアリランラーメンに到着するころだろう?と推測。さすがに10時半には間に合わず(自分のせいでしょう、きっと。。。)11時5分くらい前にどうに到着。

 皆さん、優しいのでところどころで待っていてくれましたよ。

 かなりヘロヘロでしたが、皆さんはそれほどでもなかった感じに見えました。でも、yabooさん曰く「〜のっけから速い速い〜っ!
房総の暴走機関車ZENさんの鬼牽き炸裂ですっ!!〜 ここでもZENさんの鬼牽き、34km/hオーバーで引きずられます 〜休憩時間は5分とのこと、、、鬼です。鬼が出ましたよ〜っ!〜」とのことなので、やっぱり皆さんきつかったみたい。


20151205アリラン長南町 (8)

 お店につくと、20人くらいが開店前から大行列。

 少し待って開店しましたが、ちょうど自転車6人組が着席するには席数が足らず、次回に持ち越し。

 仕方がないのでお店の前に並びます。順番を書く紙などなくて、お店の前のベンチに座って待てとのこと。

 お店の中では「アリランチャーシュー大」・・・といった注文の声が聞こえ、その後はしばらく配膳されるのを待ちますが、お店の方が少ないのか、回転はあまり早くない感じで、2番手としてお店の前に並んでいても一向にお声がかかりません。

20151205アリラン長南町 (9)

 お店の前にあったベンチの上には随分と懐かしい黒電話。

 繋がっているんでしょうかね?黒いコードはありましたが、待っている間に鳴ることも無く、なぜここに置いてあったのかはわからないまま・・・

 なんだか受話器を上げて、ダイヤルを廻してみたくなったのは恐らくは自分だけじゃないはず。

20151205アリラン長南町 (10)

 ほぼ1時間ほどお店の前で待ち、ようやくお店の中へGO!

 6名のうち2名がアリランチャチュー中、4名は大をオーダー。

 

20151205アリラン長南町 (11)

 お店に11時前につきましたが、すでにこのとき12時をちょっとまわっていました。みんなで店内を見回すものの、なかなかラーメンは配膳されず・・・

 そしてお腹がぐるるるる〜と泣き出した12時20分くらいに到アリランチャーシュー大が到着!!

 つづく。


にほんブログ村


にほんブログ村







スポンサーサイト

comment

Secret

No title

2015.12.08.22:00

土曜日は、お疲れ様でした。

Tomyさん、最近はあまり走れていないって、
出発前に言ってたんで、今回のペースは、
ちょっと酷かなと思いましたが、
なんとか11時前にはお店に着きたいという事情で、
走らせてもらいました。

なんとか全員で入店することができ、よかった、よかった。

Re: No title

2015.12.10.00:55

ZENさん こんばんは〜
土曜日は大変お世話になりました。ありがとうございます。
ペースのことは気にしないでください。最初からそのつもりで
参加してますから!こうしてなんとかついていく(ついてって
無い気もしますが・・・)ことで、走れるようにもなりましたしね。

開店前に無事つくことができ、アリランラーメンも楽しめましたので
今回もまた最高な1日でした。
にもかかわらず、ラーメンだけ食べて、食い逃げになってしまい、すみ
ません。さすがにあの先をついていく脚力は残っていませんでしたね。
自宅に着いた頃にはもうヘロヘロでした。

今度は銚子あたりいかがですか?

プロフィール

Tomy

Author:Tomy
40代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR