アリランラーメン食い逃げポタ 2

2015.12.10.00:57

 先日12月5日(土)の続きです。

 10月にラーメン八平へアリランラーメンを食べに行ったんですが、直前にTVに取り上げられたらしく、お店(長柄の本店)に着くと24組待ちでしたので断念。そのリベンジも兼ねて今回はさらに秘境の長南店へ行ってきました。

 でもこれまた直前にTVに紹介(今回も紹介されたのは長柄店のようですが)とのことでしたので、開店前に到着しても20人ほどの行列ができていました。

 ちなみにこのお店って、かなり秘境の地にあり、調べてみると最寄りのJR駅は茂原。車を持っている人ならいいでしょうが、最近の若い人はあまり車を持ってないので、駅からタクシー(タクシーで来る人なんていないとは思うけど・・・)なら15.3km、約5,000円。かなり不便な場所です。

 1時間20分ほど待って、ようやくアリランチャーシュー大の到着。

 大きさはそれほどでもないと思ったものの、チャーシューの下にこれでもかってくらい麺と具(玉ねぎ、ニラ、ニンニク)が入っていて、かなりのボリュームでした。

 長柄本店と味はどちらがいいかと聞かれても、まあ同じくらいでしょうか。個人的にはこってり、がっつり系が好きなので、お気に入りの味です。あっ・・・長柄の本店は辛さをどうするか聞かれなかったような気がします。長南店のほうが、元から辛い(味が濃い)気がするのは気のせいでしょうかね?

20151205アリラン2 (4)

 お店を出てきたところ、まだまだ長蛇の列ができていました。


 今回は帰宅時間17時のため、残念ながらここでみなさんとはお別れです。11時前到着で、すぐに食べられればもう少し先まで行けると思っていましたが、残念。

 でも、ラーメンを食べたとはいえ、久しぶりのせいかかなり足がふらふら状態。この先ついていくにはご迷惑をかけるばかりなので、ちょうどよかったのかもしれません。

20151205アリラン2 (5)

 というわけで、お店を出たところでお別れです。ってことで「食い逃げポタ」っていうことなんです。

 離脱前に御一行様をと1枚撮ったのに、どうもうまく撮れていませんでした。

 颯爽と走り去る写真を撮っていたので、こちらを1枚貼っておきます。

20151205アリラン2 (1)

 ってなわけで、アリランラーメン食い逃げポタってことです。1人寂しくここから牛久方面へ抜けて、のんびり帰ります。17時到着予定。

 元来た道を少し走り、県道148号をR297号方面に抜けます。

 地図によると途中にトンネルがある。。。もしや峠でしょうか?

 腹いっぱいの状態で前傾姿勢はつらいなあ・・・と走りだすとすぐにこのトンネルが。意外とすぐでした。

20151205アリラン2 (2)

 国道297号までもあっけなく到着。あとは国道をのんびり走ります。1人になるとまるでママチャリ?状態です。

 しばらく走ると上総鶴舞駅の前を通ります。さすがに今回時間が無いので鬼太郎ツリーハウスには寄らず、駅だけ。

 せっかくなんで列車を撮りたいが、次の便は1時間以上先。

20151205アリラン2 (6)

 仕方がないので、駅の構内で列車のいない駅の風景を1枚。

20151205アリラン2 (7)

 駅前の大きな銀杏の木は既に葉は落ちてしまってました。

20151205アリラン2 (8)

 そういえば自転車の写真を撮ってなかったなあ・・・と駅前で1枚。

20151205アリラン2 (9)

 再び国道297号を牛久方面へ。牛久の駅前あたりで、ひょっとしたら里山トロッコ号がいるのでは?と駅に寄るが、先ほどの上総鶴舞駅と同じくホームは空っぽ。

 ここから今度は前回ZENさんに教えていただいた市原中央高校〜牛久の逆コースを走ります。ガーミンなんて持っていないので、あてずっぽうでとりあえず進みましたが、なんとなくそれっぽい道に出て、無事に市原中央高校まで走れました。


 やはり走っていて気持ちのいいコースです。



20151205アリラン2 (11)

 確かに市原中央高校⇒牛久のコース(この写真の向き)のほうが景色も道(若干の下り基調)もいいような気はしますが、これまで国道中心だっただけにとにかく走りやすいコースです。

 ※ZENさん、そしてルートラボで「ぐりさん」からもご紹介をいただいていました。ありがとうございます。

20151205アリラン2 (10)

 途中にこんな池もありました。

 

20151205アリラン2 (12)

 紅葉がきれいなところって感じではありませんでしたので、柿の写真でも・・・

20151205アリラン2 (13)

 市原中央高校付近からは畑の中の一般道って感じの道を進み千葉市へ。その先はいつものコースで八千代、白井、手賀沼へと進みます。

 途中千葉NTの手前のあたりで左手に富士山が見えました。

20151205アリラン2 (14)

 千葉NTの先ではライトを点けて走行。

 発作橋を通るころにはかなり暗くなってきて、夕焼けもきれいでした。遠くに富士山が見えたのでこれまた1枚。

 ここからはあとわずか。でも、足は残っていないのでラストスパートなんぞできるわけもなく、のんびり走り、17時をちょい過ぎたところで自宅に到着。

 この時間はまだほかの方々は市原〜千葉付近を走られているのでしょうか?

 ご一緒いただいた皆様、ありがとうございました。なんだかアリランラーメン食い逃げって感じになってしまい、すみませんでした。



20151205アリラン2 (3)

 今回の記録 168.06km
 1月からの計 4847.4km


にほんブログ村

にほんブログ村







comment

Secret

お疲れ様でしたっ*(^o^)/*

2015.12.10.05:25

途中離脱でも160km超えですかぁ〜*\(^o^)/*
皆さん距離ガッツリですねぇ〜*\(^o^)/*
TOMYさんブログはいろんなお店が出てくるので、参考にさせていただきたいのですが、若干?方向音痴なもので何時になるやらです;^_^A
私の方はお友達のいいぼ〜さんが22日休み希望出してはいるものの、厳しいみたいで、年内はお一人様になりそうです;^_^A

おはようございます。

2015.12.10.08:09

今回は、数少ないご一緒させていただきやすいルートかと思いましたので、非常に残念でした!とにかくアリラン食べてみたいですし。近々、行って来ようかな~。

No title

2015.12.10.21:57

Tomyさん、こんばんは

ラーメン八平の待ち時間ボク達と一緒だったんですね。
市原中央高校から牛久の逆ルートも良いですね、次はボクも走ってみたいです。

それにしてもスゴイですね、アリラン食べに170km・・・
次は銚子?ですかね、どんな食べ物が出てくるか観てみたいです!

Re: お疲れ様でしたっ*(^o^)/*

2015.12.11.00:58

ふぅ〜さん こんばんは〜
そうなんですよ、時間的制約があり途中離脱だったんですが、
そのまま走っていたらぶっ倒れていたかも・・・

グループライドになれると、一人って寂しいけど、お気軽だし
それぞれの楽しみ方でマイペースで行きましょう。
今度ご一緒に走れるのはいつかね?

美味しいお店にご案内しないといけませんね!

Re: おはようございます。

2015.12.11.00:59

T.Aさん こんばんは〜
今度こそはご一緒できるか!?って楽しみにしていただけに残念です。
次はぜひご一緒しましょう。

でも、まずギックリ腰をなおさなくてはなりませんね。その後いかがです?
お大事に!!

Re: No title

2015.12.11.01:01

minozouさん こんばんは!
まさか、同じ日にとは思いませんでした。びっくりです。
確かに待ち時間は同じくらいですね。

あの林道ちっくな道はどちらからでもいいコースです。
お勧めですよ〜

次は銚子を狙っているところです。お店をどうしようかと
思案中です。お楽しみに〜

プロフィール

Tomy

Author:Tomy
40代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR