佐原でステーキメンチ定食を

2015.12.15.00:51

 12月2週目の土曜は最初自転車仲間の方々と房総方面へ・・・と考えてはいたものの、毎晩帰りも遅いし、この前のペースでさえついていけませんでしたので、ゆっくりモードでその辺を走ることにしました。でも、もやしそば・・・食べたかったな・・・

 前の晩はいつものごとく12時半くらいに帰宅。撮りためていた「下町ロケット」を見て、寝たのは2時過ぎ。そんなわけでぐっすり眠って8時近くまで寝てしまい、ゴロゴロしながら結局スタートは9時半。房総方面に行くには時間的に厳しいので、お手軽コースの佐原に決める。

 でも、北東の風のため利根川はモロに向かい風。

 それならばと印旛水門付近までは川沿いではなく、市街地を走る。

 この印旛水門付近の景色はなぜか好きで、毎回同じところで1枚。
 
20151212佐原 (1)

 利根川の右岸を走るが、やっぱり向かい風。スピードが出ない。

20151212佐原 (2)

 長豊橋で左岸に移るが、風の向きは変わるわけもなく、スローペースで走る。

 朝食ついでにバナナを1本食べようと思っていながら、すっかり忘れたのが原因なのか、佐原に到着したものの今回はなぜかエネルギー不足な感じ。佐原の市街地を見学してからランチと考えていたものの、そこまで持ちそうにない。
  
 以前、ある方のブログで見つけた51号沿いの土日しかやっていないお店を思い出し、水郷大橋を渡ると市街地に行かずにそのまま千葉方面へと走る。

 腹が減っているせいか、スピード出ないし、お店は見当たらないし・・・もしや無くなってしまった?と思ったところで、見つけました。

 こちらの「勝蔵」さんってお店。

20151212佐原 (3)

 美明豚ってのが売りらしい。

20151212佐原 (4)

 お店の前に張ってあった看板によると金土日のみが営業日らしい。

 メニューに1番人気とあった「ステーキメンチ定食」をオーダー。お店の方によると「マヨネーズがかかっていますが、大丈夫ですか?」と。

 ???

 ステーキメンチってのもよくわかりませんが、それにマヨネーズ?

 マヨネーズは好きなので、気にせず「OK!」

 写真がぶれてしまっていますが、10分くらい待つとこんな感じのが到着。

20151212佐原 (5)

 確かメニューには300gとありました。どうやらメンチカツ300gを鉄板の上でキャベツを炒めたところに乗せたって感じのようです。

 鉄板に乗っているからステーキ?なんでしょうか。

20151212佐原 (6)

 お味はまずまずってところ。美明豚を売りにしているので、もっと豚肉そのものを味わえるメニューをオーダーしたほうがよかったかと思いますが、お手軽コースなのでまた来ることにしましょう。

 ちなみに豚肉を使った焼肉もできるようになっていて、メニューを見ると安いようです。次回は焼肉かな?

 お腹もいっぱいになったところで佐原の市街地へ。

 まずは小野川沿いへ。

20151212佐原 (8)

 多少風はあるものの、11月並みの暖かさなので観光客も多いかと思った割には、メインの小野川周辺も人手はまばらな感じ。

 自転車が歩行者の邪魔にならないのはいいけど、ちょっと寂しい感じ。

 写真を撮るにももう少し観光客がいたほうが賑わい感があっていいかも。


20151212佐原 (7)

 ま、個人的には建物の写真が撮れればいいんだけど・・・

 そういえばここでアイスクリームを食べたのはいつだったか・・・

 今年は夏のお祭りも秋のお祭りのときも佐原には来ていません。araitaさんとただのオヤジさんと来た時以来かも。ZENさんの復活おためしライドで途中までご一緒だったときなので、もう半年くらい前でしょうか。



20151212佐原 (9)

 今回はいつもよりももう少し早く帰るため、市内をささっと見学。

 20151212佐原 (10)

 歩きの観光客はそれほどではなかったけど、車が多かったような。写真を撮るにも手前に車がいたことが多くて、車を行かせてから撮ったり。

 せっかくの街並みを活かすために、土日祝日は一般車両を排除して、歩いて楽しめるようにしたらどうなのかね?もちろん完全シャットアウトは市民にとっては打撃が大きいので、観光客の多い休みだけとか。

  

20151212佐原 (11)

 一番左端は有名なラー油屋さんですが、今回はまだまだ残りがあるのでお土産は買わず・・・

20151212佐原 (12)
 
 この時期は川を行き交う船にはこたつがあります。暖かいのかどうかはわかりませんが・・・

20151212佐原 (13)

 13時近くになったので佐原をあとに、追い風モードでさっさと帰ります。

 水郷大橋を渡ったのが確か13時10分。

20151212佐原 (14)

 さすがに帰りはほぼずっと追い風基調で走りやすかった。

 途中こんな写真を撮ったりしたものの、スイスイと走れたせいか、利根川沿いの我孫子事業場のところまで1時間半で到着。

20151212佐原 (15)

 向かい風はきついが、追い風は楽ちんで楽しいなあ・・・

 100kmちょいくらいってのはほどほどの疲れで、帰ってからの夕食準備も苦ではない。もっとも簡単な鍋くらいしか作りませんが、疲れたところで鍋をつついて、ビールをぐっと飲むとやっぱり走ってよかったなあ〜って感じ。

 今回の記録 112.18km
 12月の計 280.24km
 1月からの計 4959.58km

5000kmにリーチか?


にほんブログ村


にほんブログ村




comment

Secret

No title

2015.12.15.01:07

こんばんは~
お疲れ様でした。

メンチ凄いですね! ヴォリューム満点! 焼肉の画も
楽しみです。

これからの時期 向かい風か・・・やっぱり佐原まで
電車でも結構あるので行きたいけど・・・考えちゃいます。
写真の景色を見るとやっぱり佐原いいですね。

No title

2015.12.15.10:03

ステーキメンチの切り口が見たかった(笑

ステーキなのか・・・
それともメンチなのか・・・

メンチカツの大きいバージョンなのでしょうかね。

Re: No title

2015.12.16.23:16

パートのおばさん さんこんばんは〜
久しぶりに佐原に行ってきましたよ〜このお店は市内中心部から
ちょっと離れているけど、お勧めです。あの山を登って市内を
見下ろしたあたりからもう少し先のあたりです。
次回焼肉にチャレンジしますので、お楽しみに!
今度はぜひお祭りのときにタイミングを合わせてみてはどうですかね。
またご案内させていただきますよ〜〜

Re: No title

2015.12.16.23:18

araitaさん こんばんは!
なるほどメンチの切り口ね!?考えませんでした。
うる覚えですけど、ステーキじゃなくてメンチでしたね。
ソースとマヨネーズがかかっているので、切り口写真は
あまり見栄えしないかもです・・・

混んでいないときは焼肉もできるようなので、次回は焼肉を
って考えてます。ご一緒にいかがです?

良い感じっ*(^o^)/*

2015.12.24.08:04

今回も何だか良い感じですねっ*\(^o^)/*
佐原のさっぱ舟でしたっけ?
コタツ 暖かいですよぉ〜*\(^o^)/*
1回は乗ってみる事お薦めします*\(^o^)/*
TOMYさんの食べポタはホント羨ましいので、何処だったか?天麩羅いっぱいのお店ご一緒させていただきたいなぁ〜;^_^A(笑)

Re: 良い感じっ*(^o^)/*

2015.12.25.22:36

ふぅ〜さん こんばんは〜
そうです。さっぱ舟ですよ。コタツに入ってミカンでも食べながら
ゆらゆら。。。いいですよね〜
佐原もいいけど、利根川の対岸にある十二橋のほうが実は興味ありです。
ご存知?ぜひご一緒できれば、いろいろ案内したいんですけどね〜

天ぷらは高滝湖のそばのお店でしょうね。こちらもぜひ来年は実現させましょう。

プロフィール

Tomy

Author:Tomy
40代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR