モンサンミッシェルへ行こう! ムール貝はうまいぞ〜編

2015.12.23.20:38

 12月も後半になりましたが、自転車はあまり乗る機会がなく、年間累計5,000kmを目前にしたまま、ストップしています。

 前の週の土日に続き、この23日(祝)も予定があり、ノーライド。このままだと5,000km未達で終わるんじゃないかと、ひやひやものです。

 そんなわけで、自転車ネタではなく昨年の2014欧州の続きを記録しておきます。モンサンミッシェルに行ったときのことも、今更ながらですが、尻切れトンボでしたので、そのつづきラストです。

 モンサンミッシェルの見学も内部をほぼ見学が終わり、そろそろ帰る時間となりました。

 城壁で囲まれたようになっていますが、その周辺部を少しづつ降りていきます。それにしてもすごい観光客の数・・・

2014欧州モンサンミッシェル ラスト (2)

 足元のあたりはグランドリュと呼ばれる土産物やらレストラン、ホテルが並んでいるところを通ります。

 同行したメンバーから「せっかくだからムール貝を食べて行こう!」と提案があり、いくつかのレストランに入りますが、フランス語は誰も話せないので片言英語でムール貝を食べたいと話しかけますが、どうも昼から夕方までの休憩時間になってしまったようで、新しいお客さんは入れないとのこと。

2014欧州モンサンミッシェル ラスト (16)

 ムール貝を食べられなかったと思うと、一気にモチベーションダウン。

 仕方がありませんが、時々こうしてモンサンミッシェルを振り返りながら、てくてくと帰路につきます。

2014欧州モンサンミッシェル ラスト (13)


 あ〜やっぱりムール貝を食べておきたかったなあ・・・

 (一体何しにモンサンミッシェルに来たんだ?)


2014欧州モンサンミッシェル ラスト (14)

 名残惜しいので、同行したAさんと一緒に記念撮影。

 たまにはちゃんと自分の写った写真も入れておかないとね。

2014欧州モンサンミッシェル ラスト (3)
 
 先日、工事中であった橋が無事竣工開通したとのニュースを見ましたが、昨年の秋はまだまだ工事中でこんな感じの古い道(橋)を歩いて渡りました。

2014欧州モンサンミッシェル ラスト (15)

 15分くらいでしょうか、駐車場そばまで歩いてきました。

 次回いつ来ることができるのか?それともやはりこれが最後なのか・・・?

 写真のように自転車で・・・ってのも憧れますが、おそらく自転車だとかなり厳しそうです。日本のように至る所にコンビニがあるわけでもないのでね。補給するにもフランスではそうしたお店が少ないようなので、日本のようにちょいと走れば自販機もコンビニもってわけにはいかないようです。

2014欧州モンサンミッシェル ラスト (1)

 帰りのバスではほぼ全員が爆睡。

 さすがに疲れました。

 唯一心残りは、ムール貝。(まだ言うか・・・)

 パリ市内へもほぼ予定時刻通りに到着。オペラ座付近でバスを降り、夕食をどうするか相談します。

 当然ながら全員から「ムール貝・・・」



 2014欧州モンサンミッシェル ラスト (5)

 スマホで調べられるので便利です。

 この写真のお店ではなかった(と思う)ですが、美味しいムール貝が食べられるお店「レオン」にIN。


2014欧州モンサンミッシェル ラスト (4)

 まずはもちろんビールで乾杯。

 何に乾杯?

 そりゃあもちろん日曜日を世界遺産モンサンミッシェル見学に行けたこと、そして昼からお預けになっていたムール貝にようやくたどり着いたから?

2014欧州モンサンミッシェル ラスト (6)

 写真のような大きなバケツのような器に盛りだくさんのムール貝が入っています。

 3〜4種類くらいの味付けのものをオーダーしましたが、いずれも美味しくて、美味しくてとにかく大満足。


 

2014欧州モンサンミッシェル ラスト (8)

 ちょっとアップの写真で見ると、見えるだけでも12〜13個のムール貝がありますが、高さのある器ですので、かなりの数が入っています。

 そしてリーズナブル。円安な時期でしたが、日本でちょっと飲むよりもお安かったような気がします。

2014欧州モンサンミッシェル ラスト (7)
 
 お腹いっぱいになったところで、タクシーでホテルへ移動。

 パリではこのNOVOTEL HOTELに泊まりました。

2014欧州モンサンミッシェル ラスト (11)

 外観はこんな感じ。

 パリの市街地の歴史を感じるホテルに泊まってみたかった気もしますが、日本のビジネスホテル風な感じのところでした。

2014欧州モンサンミッシェル ラスト (10)

 ご一緒した方々にはあまりホテルの印象としてはイマイチだった感じですが、まあそれほどでも・・・ モーニングがちょっと寂しかったのが残念ってくらいでしょうかね。


にほんブログ村


にほんブログ村


comment

Secret

No title

2015.12.24.19:54

Tomyさん、こんばんは!
ボクも同じように少し自転車に乗る機会がなく、モチべショーンも低下して走行距離4000kmまで100km弱でストップしてます。
目標にしていた訳ではないですけど区切りの数字を目の前にしてしまうと超えたいですね(笑)

Re: No title

2015.12.25.22:46

minozouさん こんばんは〜
あらら。。。この時期って寒くなったりして自転車に乗る機会が減ってしまうんですかね?
でもminozouさんってじてツウでは?
まあ、いずれにしても区切りの距離は走りたいもんですよね。そろそろ来年の目標とかを
考えるといいのでは?
ちなみに、目標って距離以外にも行って見たいところ、食べたいお店を、食べたいメニュー、
走ったあとのスイーツ。。。。あれっ?食べることばっかりかな?
色々楽しみ方ありますよね〜
ぜひご一緒できる機会もあるといいんですけどね〜




プロフィール

Tomy

Author:Tomy
40代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR