走り納めライド第三弾 目的地はトイレ!?

2015.12.27.09:36

 いつの間にやら12月も終盤を迎え、年末年始休暇に突入。ありがたいことに28日は有給奨励日ってことで、9連休。

 昨日26日はプチデビルさんから走り納めライド第三弾のお知らせをいただき参加してきました。残念ながら時間的制約があるため、午前のみってことなので、ランチはご一緒できずでしたが・・・

 朝7時に道の駅しょうなんに集合。一番ジモな私は余裕をかましてゆっくりしていたこともあり、またまたびりっけつ。6時55分くらいに到着。

 すでに皆さん到着していたんですが、CB山さんはお子さんの体調が悪いということで急きょお見送りのみになってしまいました。前回アリランラーメンのときも時間的制約があったところ大変ご迷惑をおかけしました!
(あれっ?CB山さん、なぜか写ってない・・・ ごめ〜ん)


20151226筑波 (8)

 7時を5分ほど回ったあたりでスタート。ほぼ昨年の筑波のブルベのコースをなぞるように進みます。

 今回ZENさんは欠席でしたが、デビさんも序盤から結構飛ばしていきます。

 参加者は声掛けそして先頭を走るプチデビルさんかじさん、tomoさん、yabooさん24WEさん、そして私の合計6名。

 天気がよくなるってことだったのにスタートから取手市内を抜けるあたりまではどんよりでしたが、つくば市内のあたりでは写真のように天気が良くなってきました。

 が・・・



20151226筑波 (1)

 このあたりからお腹が・・・ トイレに行きたくなってきました。コースは平沢官衙遺跡を抜けて、不動峠、風返峠と進むので、おそらくはつくば市内を抜けたあたりのコンビニに寄るんじゃないかと期待します。

 つくば市内も一旦市内を抜けるとちょっとコンビニが減ります。そんなわけで途中で「トイレ行きたい〜!」と信号で声をかけます。

 が・・・「もうちょいだけど。大丈夫?」

 「もうちょい? 大丈夫ですよ〜」と心にもないことを・・・ (うん○が・・・ )

 まだでも何とか余裕あり。

 ・・・・(中略)・・・・

 完全につくば市内を抜けて、この先は平沢官衙手前付近しかないあたりまで来たところで、先頭を走るデビさんが信号のところでiPhoneを見てる・・・  (たぶん)「あれ?そろそろコンビニがあるはずじゃ?」(後ろからはそんな感じに見えます)

 「平沢官衙の手前にあるよ」、誰でしょう?そんな感じの会話があったようです。「トイレ大丈夫?」と聞いていただけますが、これまた口から出まかせ?「もうちょいでしょ、大丈夫、大丈夫」(「いや、大丈夫じゃないよ、そろそろ限界・・・(汗)」

 いつもはついていけずに信号で追いつくんですが、今回はそんなことはなく必死についていきます。むしろ信号で止まると・・・漏れないかな?と心配に。

 どうにかコンビニに到着し、一番後ろだったくせに、自転車を飛び降りるやいなやトイレにまっしぐら。

 ・・・(略)

 すっきりしました。

 すっきりするとお次はお腹がすいてきましたのでドーナツとコーヒーを補給。

 コンビニからはあっという間に平沢官衙遺跡に到着。お決まりのところで1枚。

20151226筑波 (2)

 残念ながら今回昼過ぎに帰宅のため、こちらでお別れです。

 前回はラーメンだけ食べて、食い逃げ状態でしたが、今回はその時間も無し。それこそトイレが目的地だったみたいな感じ・・・

 不動峠まで登りたいところですが、時間的にはちょっと厳しく、登れても帰りが疲れて時間的にギリギリになるのは目に見えているので、あえてここで折り返すことにします。
 
 まあでもこれで年間5,000kmは達成です。

 今回もちょっとだけでしたが、トイレを我慢したためか必死で走り、待たせることなくついていくことができました。

 ありがとうございました!!

20151226筑波 (3)

 みなさんを見送ってから、ここからはのんびりポタモードに切り替え、平沢官衙遺跡前の池のところで早速写真を1枚。

 ここからは完全各駅停車で走ります。

20151226筑波 (4)

 平沢官衙遺跡を出たのが9時半ちょい前でしたので、12時まで約2.5時間あります。12時ちょい過ぎに帰ればいいので、どこで何を食べるか考えながら走ります。

 ペダルは回りませんが、頭の中のランチリストはぐるぐる回りながら候補のお店を探します。

 お店を決めましたが、時間的にちょっと早そうなので、ロケットでも見ていくことにします。下町ロケットの影響でしょうかね?

 最初はつくばし中心部のつくばエクスポセンター。


20151226筑波 (5)

 そこから少し土浦よりに走ったところにJAXAこと、筑波宇宙センターがあります。

20151226筑波 (6)

 下町ロケットでは主人公:佃航平がとぼとぼと確かこのロケットの前を歩いたシーンがあったはず。

 時間が無いので、ぱぱっと写真だけ撮って、先を急ぎます。


20151226筑波 (7)

 時間配分がよかったのか、開店5分前にとん平食堂に到着。

 お店のお姉さんがちょうどお店の前に出て開店準備中でしたが、もうOKとのことでしたので早速お店にIN。

20151226筑波 (10)

 魅力的なメニューがたくさんありましたが、「味玉入りのもつ煮」とライスを注文。

 期待通りのお味でした!大満足。これでライスをつけて650円。次回また来たいお店です。

20151226筑波 (9)

 11時をちょっと回りましたので、少し急いで帰り、12時ちょい過ぎに自宅到着。

 自宅手前に着くと、99kmってところ・・・

 100kmにしたいところなので、ぐるぐるっとその辺を走り100kmにして帰宅。

 今回の記録 100.37km
 12月の計 380.61km
 1月からの計 5059.95km


にほんブログ村


にほんブログ村






comment

Secret

2015.12.27.12:26

Tomyさん、こんにちは。
自転車時のお腹スパークは恐怖ですよね〜。読んでるだけでお腹痛くなってきました(>人<;)。やっぱり、冷えるからですかね⁉︎
しかし、恐怖体験の後にモツ煮って、Tomyさん、立ち直りが早っ!

Re: タイトルなし

2015.12.27.20:48

pcblueさん こんばんは〜
いやあ〜今回はさすがにお腹がパンク(いや、もう少し下のほうか・・・)
するかとヒヤヒヤものでした。この時期はどうしても冷えが原因かも。
出てしまえば、その場でアンパンまで食べちゃったし、もつ煮込みなんざ
屁のカッパですよ〜 食い意地が張ってるんでね〜

そうそう、”R”買っちゃった! へへへ・・・

2015.12.28.07:27

Tomyさん、土曜日は時間制限がある中での参加、ありがとうございました。
そんな切羽詰まった状態とはつゆ知らず大変失礼しました。
最初の申し出から3kmほどのところにPC1だったセブンがあるものと勘違いしておりました。
その後、責任を感じてペースアップしたんですが、なんとか間に合って良かったです。
今年もいろいろありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

Re: タイトルなし

2015.12.28.22:05

プチデビルさん 土曜日はありがとうございました。毎度楽しませて
いただき、感謝しています。
あのコンビニの件は、まあブログネタ的なところもあるので、気にしないで
ください。(笑)
つくば市内を抜けてのペースアップはあまりわからないでしたが、最初が
まるでZENさんの鬼引き?ってくらいペースが速かったですよね〜
春から夏場はブルベ主体で、秋からグルメツアーはぜひとも来年もやりましょう。
来年もどうぞよろしくお願いいたします!!

ニアミス?

2015.12.29.11:03

こんにちは〜。
26日は9時過ぎに平沢官衙駐車場からスタートしました。不動峠途中で皆さんに抜かれたと思います。
そうそう、こちらのブログで知った高滝湖近くのおそば屋さんに先日、行ってみました。あの2皿の天ぷらには感激(笑)。

Re: ニアミス?

2015.12.30.09:45

シャオさん こんにちは!
まさにニアミスですね!私が「トイレ」コールをしてしまった
ため、平沢官衙遺跡手前の国道沿いのセブンに寄ったんですが、
その時間が9時54分。トイレ休憩して、平沢官衙遺跡に到着し
たのが9時19分(アプリmovesより)でした。
次回はぜひうまいことお会いしたいものです。来年はどこかで
ご一緒できることがあるといいんですが。

功徳庵さんに行かれたんですね!あの天ぷらのボリュームは確かに
感激ものです。こりもせず来年もまた行こうと思ってますから!(笑)

No title

2016.01.25.07:54

つくばエキスポセンターの近くのつくば市中央公園では月に1回つくいちが開催され、つくば近辺の人気店が出店されます。
http://stk1031.blogspot.jp/2013/12/blog-post.html

Re: No title

2016.01.26.00:43

stkさん こんばんは〜
つくばエクスポセンターのつくいちは知りませんでした。
人気店が出店されるとのことであれば、行ってみなくちゃなりませんね〜
貴重な情報ありがとうございます!!

プロフィール

Tomy

Author:Tomy
40代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR