サンタさん、カモ〜ん!!

2015.12.28.22:41

 すでに今年のクリスマスは過ぎ去ってしまいましたが、実は昨日27日のことから・・・

 我が家のサンタは娘が確か小学校6年のときが最後だったのか、廃業しましたので、もうかれこれ数年来ていません。とは言うものの、お気に入りのものを見つけてはサンタさんではないけど、ついつい買ってしまったこともあり、しばらくは親ばかを続けていました。

 でももう子供も大きくなったら、今度は自分にサンタさんが来ないかと楽しみにしているんですが、当然ながら来たためしはありません。

 それならば・・・自分で買うしかありません。

 この1年頑張ったよなあ〜とか、来年のモチベーションのため・・・とか。理由はどうにでもなります。都合よく、なんでもあれこれと考えますヨ

 しばらく前からテールライトが老朽化してきて、そろそろ替え時かな?と気にしていました。色々とブログなんかを読んでいると、昼間の事故も多いようなので、積極的に自転車が走行していることをアピールするようなことが必要なんだとか・・・

 そんなわけで、とにかく明るいテールライトが欲しくて、色々と探していました。

 とにかくケチな性格のため、テールライトもサイコンも一番安いものばかりです。でも、それではやはりライトなど安全対策上のアクセサリーは効果があるものにしなければなりません。これが思い切ってボントレガー・フレアーRテールライトに決めた理由です。

20151227サンタさん (1)

 会社の帰りにいくつか自転車屋さんに寄ったことがありますが、このライトなぜか売っていません。

 一度守谷方面を走った際に、ON THE ROAD守谷店に立ち寄り、見かけたきりです。

 まあ、そのうち・・・って考えていましたが、たまたまpcblueさんも購入して、お気に入りって記事を読み、これはもう買わなくてはと即断したところです。

 27日は主夫デーのため買い物や掃除をしてから、夕方少し時間があるときに車で守谷へGO。

 しばらくお店の方と話を聞き、やはりこれは買うしかないな!と購入してしまいました。

 これでまたガーミン1000Jは遠ざかりましたが・・・



20151227サンタさん (3)

 ところが1つ問題があります。

 価格です。。。いや、価格は仕方がないので、どこに取り付けるか?です。

 ジャイ子2号のシートピラーは丸ではなく、楕円といいますか、ちょっと変わった形をしているので、フレアーRテールライトの箱に裏のイラストを見る限り、装着できるのかが心配。もっともゴム製のアダプターなので、大丈夫とは思いますが、通常の丸型よりも早くゴムが劣化するんじゃないかと・・・

 それに普段から大きなサドルバックを装着しているので、シートピラーではあまり後方からの視認性がよくないことが予測されます。そこで、シートステーにと考えますが、フレアーRテールライトの純正のアダプターではちょっとシートステーには大きすぎる感じがします。

 そこで目に留まったのが、このアダプターです。

 これなら大丈夫!

 お店の人にも確認し、一件落着。

20151227サンタさん (2)

 自宅に帰ってからは、もう嬉しくて、嬉しくて。

 すぐさま自転車に取り付け、部屋の電気を消して、これまでのテールライトと交互につけたり消したり・・・

 娘をわざわざ暗い部屋に呼んで、「どう?このライト凄いでしょ!」って、バカみたいに自慢したり。


 「サンタさん ありがとう〜〜!!」(でも、お財布が空っぽだ〜)


 さて、このライトの視認性を確認するため、走りにいかなきゃ・・・(もう行ったけど・・・(笑))




にほんブログ村


にほんブログ村

comment

Secret

No title

2015.12.30.08:46

Tomyさん、おはようございます。
「フレアR」、購入されたんですね〜。もしかして背中押しちゃいました⁉︎(笑)
しっかりしたテールライト、思った以上にライドに安心感をもたらしますよ。わたくしがお約束致します!

Re: No title

2015.12.30.09:49

pcblueさん こんにちは!
はい、確かに背中を押していただきましたね。ありがとうございます。
フレアR確かにいいですね。もうお気に入りです。唯一の問題は、「これいいなあ〜」
って見てほれぼれするために、わざわざ自転車を降りて、眺めることでしょうか。
そんなわけで、下りて眺めてりゃ距離が伸びません。ぜひとも走る姿を後ろから眺め
なきゃいけないんですが、自分の自転車ではできません。来年はご一緒させていただき
後ろを走らせていただければ、その様子を眺めることができるんですがね。(笑)

プロフィール

Tomy

Author:Tomy
40代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR