ブルべの準備 なんちゃってGARMIN ??

2016.01.11.22:37

 来週の1月16日(土)は約1年半ぶりのブルベです。久しぶりのブルベは果たして走りきれるんでしょうか?かなり心配。

 考えてみれば200km超はここしばらく無いので、いくらフラットな200kmといってもちょっと心配。特に風と寒さが厳しいと、途中で心が折れるんじゃないかと・・・

 新年からここしばらくの天候であれば走り切れそうな気がしますが、なにはともあれ1週間後を待つばかり。今回は自転車仲間でご一緒する人はいないみたい・・・ 

 8時スタートで17時くらいにはライトが必要なので、フロントライトはしっかりと充電して行きましょう。フロントのハブに取り付けたキャトアイのVOLT300。まあ、いつもの定位置ですが・・・

20160111ブルベ準備 (3)

 ベルは今のジャイ子2号ちゃんと買った時からのものですが、諸事情によりこちらのベルに変更。
 
 美しい音色とあるけど、基本的にならすことはないので、音なんてどうでもいいんですが・・・


20160111ブルベ準備 (1)

 そして100円ショップで購入した、クリップ式のミニライト。

 なんでこんなものを?っていうのは、実はキューシートもサイコンも暗くなると見えなくなるから。

 おそらく前半50〜100kmくらいは誰かの前か後ろを走っている気がするが、後半は恐らく1人旅。そのあたりは道順も知らない世界のところなのでキューシートもサイコンも見えていないと困るんです。

 昨年GARMIN1000Jを見て、欲しいなあ〜と思うものの、先立つものはない。いやいやブルベはGARIMINなんぞに頼らずに、キューシートでって・・・言うのも、楽しみの1つでしょうが、一度見てしまうとどうしても欲しくなるのが人情。


20160111ブルベ準備 (4)

 今回ちゃんと完走して、次までには購入しよう!って目標を立てる。

 200kmなら走れるだろうし、目標クリアして買えちゃう?それを期待するばかり。

 問題は資金。。。 これはどうにもならないので、ちょびっとずつため込むしかなさそう。



 というわけで、今回は原始的・アナログちっくな「なんちゃってGARMIN」で走るしかありません。

 過去のブルベもハンドルにスマホホルダーをつけて、そこにキューシートを貼りこんでいました。今回もこのなんちゃってGARMINで参戦。

 下の写真はライトが1個しかついてないけど、サイコンとキューシートそれぞれに着けて照らす予定。サイコンの上半分が切れてしまうのがちょっと問題ですが。


 実はもっと問題なのが、このキューシート・・・

 見えない。

 自宅でパソコンに入力し、印刷した状態であれば紙面を近づけるなりして見えるので、そのときばかりは我ながらいいアイデア!と喜んだものの、ハンドルにつけてみると・・・見えないじゃん。

 これじゃあ走りながら、信号名や距離なんぞをチェックするのは無理。


20160111ブルベ準備 (5)

 そこで”なんちゃってGARMIN”といっても、バージョンアップして今回はこんな感じのものを作成。これを表形式のキューシートの代わりにスマホホルダーに貼り付ける。

 これならハンドルを握った状態でも見えるはず。

 ただ、200km走る中でキューシートによると47か所の信号やT字路があるため、このシートをその半分の23枚くらい作成し、順にめくっていく必要がある。途中のPCまでの分をとりあえずセットするにしても、1回あたり7〜8枚くらいになる。走りながら次のシートにどうやってめくっていくか・・・

 スマホの写真データとして認識させるって方法で行くか・・・?どうしよう。

20160110ブルベ準備

 おそらく日めくりカレンダー状態にするんだろうなあ・・・

 まあそれほど道に迷いそうにはないので、それほど心配はしてないんですけどね。一番の心配はやっぱり寒さと風ですかね?
 ここ1週間くらいの天気が今後も続くことを期待しましょう。


 そして無事完走し、おNEWのメダルと副賞!?のGARMIN1000Jを手に入れよう!(ただし、自己負担&GARMINはいつになるかわからないけど)


にほんブログ村


にほんブログ村


comment

Secret

2016.01.12.22:04

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
新年そうそうのブルペ頑張って下さい(^-^)v
今年もブログ楽しみにしてます。宜しくお願いします🙋

Re: タイトルなし

2016.01.14.00:14

ゼロセブンさん あけましておめでとうございます!!
ブルベ頑張ってきます!ありがとうございます。
ここ2〜3日急に寒くなっているので、ちょっと寒さと
風が心配です。
がんばって、楽しく走った記録もできるようにしたいと
思ってます!!

No title

2016.01.16.00:01

がんばってください。

Re: No title

2016.01.17.20:07

Suppleさん こんばんは〜
ありがとうございます。
なんとか無事完走しました!


プロフィール

Tomy

Author:Tomy
40代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR