のんび〜りと福岡堰へ そして初の”けやき食堂”特盛!!

2016.01.14.00:18

 3連休の最終日、世間は成人の日。我が家のおねえちゃんもあとわずか・・・早いもんだなあ。ついこの前まで「抱っこ、抱っこ」って言ってたような気もするんだけど。そしてそのうち、「彼氏」なんて連れてくるんだろうなあ・・・ あ〜考えたくない。

 さて、天気はイマイチっぽいが、今度の土曜のために少しだけでも走っておきたいので、この日は小貝川を福岡堰まで。

 夕食の準備もあるし、そのほかに前に記載したなんちゃってGARMINの作業はまだまだ終わっていないので、ほどほどで帰らないと。

 朝食の片づけ、掃除機をかけたりしてからの9時半ごろのスタート。

 利根川沿いを走り、途中からふれあい道路、国道294号を経由してから小貝川へ。

 以前は福岡堰も遠いなあ・・・と思っていたけど、ほどほどで到着。

20160111福岡堰 (3)

 桜並木の間を進み、大堰のところまできて記念撮影。

 ここは来るたびに水が一面にあったり、すっからかんに乾いていたり。


 今回は写真のとおり、ほとんど水が無い状態。


20160111福岡堰 (4)

 雲は多いけど、筑波山が良く見える。

20160111福岡堰 (5)

 この水面の代わりに見える植物の枯れたようなものは何でしょう?


20160111福岡堰 (6)

 あまり時間も無いので、このあたりで折り返し、小貝川の右岸を走る。

 そして帰りは沈下橋にてちょっと休憩。

 走行中は点けてなかったけど、テールライトを点けて撮影。だってお気に入りだもんね。

 
20160111福岡堰 (8)

 福岡堰のところと同様に、沈下橋のところもまるで水がなく、砂浜のようになっていた。

20160111福岡堰 (7)

 新大利根橋を渡り千葉県側へ。そして少し北上し、利根運河に入る。

 利根運河も随分と久しぶりな気がする。


20160111福岡堰 (1)

 そろそろお腹が空いてきたので、東京理科大のそばの「けやき食堂」さんへ。

 実はけやき食堂さんは初めてです。以前一度立ち寄ろうとしたら、営業時間外だったようで入れませんでした。

 
20160111福岡堰 (2)

 オーダーはもちろん「けやき丼」

 メニューを見ると、なんでもけやき丼にはいろいろとサイズがあるらしい。

 並、大盛、特盛、特特盛、特特特盛、特特特特盛、特特特特特盛、特特特特特特盛・・・・???

 なんだか、すご〜く魅力的。

 でも、大学のそばの定食屋さんなので対象は食欲旺盛な大学生のはず。中年サラリーマンにはちょっと多いので、ここは控えめに特盛にしてみました。

 写真じゃちょっとわかりにくいけど、結構な量。

20160111福岡堰 (9)

 この写真ならわかるでしょうかね?

 サービスで生卵か納豆がつくっていうんで、生卵をお願いしました。

 が・・・ 生卵が1個そのままおばあちゃんがテーブルにおいていくだけで、お皿がありません。

 それがルールみたい。 


 1/3くらい食べ進んだところで、どんぶりに卵を割り入れてたまごごはん状態で食べました。

 味もばっちりで、美味しくいただきました。

20160111福岡堰 (10)

 量はそこそこあったけど、無事完食。次回はもう少し多いのを頼みます!とついついお店のお姉さんに言い残し、店を出る。

 あとはのんびりと手賀沼まで戻り、14時すぎに自宅到着。

 今回の記録 80.16km
 1月の計  305.49km


にほんブログ村


にほんブログ村


comment

Secret

No title

2016.01.14.07:54

数年前に福岡堰に桜を観に行き、鍵を落として無くしてしまった苦い体験があります。
沈下橋は小目沼橋でしょうか?他の方のブログで紹介されていて観たいと思いつつ今に至って忘れかけていました。

2016.01.14.19:06

けやき丼、美味しそうですね!
理科大の近くとか、今度、寄ってみます(^-^)v

Re: No title

2016.01.15.00:02

stkさん こんばんは!!またまたコメントありがとうございます。
福岡堰の桜はきれいですよね。鍵をなくされたとの苦い思い出とのことですが、
あそこの桜は見ごたえがあるので、春が楽しみなところです。
沈下橋の名前は実は知りませんでした。調べてみたら、確かに小目沼橋でした。
こちらもこのあたりの自転車乗りには有名なところなので、まだでしたら、ぜひ一度
訪れてみてください。

Re: タイトルなし

2016.01.15.00:05

ゼロセブンさん こんばんは!
けやき丼美味しいです!お勧めです!
利根運河から理科大の前の通りに出てすぐです・
でも日曜日がお休みなんですよ〜
ぜひとも味わってみてください。
がんばって特特特特特特特盛あたりいかがです!?(笑)

No title

2016.01.15.07:03

Tomyさん、今年も宜しくお願いします。

こんな近くにけやき食堂、けやき丼知りませんでした。
結構有名みたいですね、他のメニューも美味しそうですね!
今度行ってみます!
ブルペ頑張ってください、記事楽しみにしています。

No title

2016.01.15.16:55

お久しぶりです
この記事を拝見して、居てもたってもいられづ
14日に「ケヤキ食堂」行ってきましたよ

ケヤキ丼 並
で、満腹でした。

Re: No title

2016.01.15.23:33

minozouさん こんばんは〜
今年もよろしくお願いいたします。

けやき食堂ご存知なかったですか!?
理科大からすぐのところですよ。
ぜひともチャレンジしてみてください、それも特特特特特特盛に!?(笑)

ブルべ頑張ってきます!ありがとうございます。

Re: No title

2016.01.15.23:35

イナジイさん こんばんは!おしさしぶりです。
イナジイさんのお庭をちょっとばかり走ってきました。
やっぱり小貝川は風景もいいし、走っていて楽しいですね!
けやき食堂にも行かれましたか!並で満腹でしたか!?
それではもっと走り込んで次は特盛りですね!

2016.01.16.21:09

Tomyさん、こんばんは!
娘が彼氏を連れてくる…、想像しただけで発狂しそうです(笑)。でも、いつかはそんな時が来るんでしょうねぇ。。。 自転車があってよかった^_^;
けやき食堂、いつかは行きたいと思いつつ、踏ん切れない自分がいます(笑)。並盛でも多そうで。。。

Re: タイトルなし

2016.01.17.20:09

pcblue さん こんばんは〜
pcblue さんところはまだまだお子さんが小さいから
心配ないでしょうけど、我が家はいつあってもおかしくないので
そう考えると・・・
まあ考えないでおきましょう〜
けやき食堂は自転車で走った後の補給にはもってこいだと思いますよ。
ぜひ一度!!

プロフィール

Tomy

Author:Tomy
40代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR