BRM116千葉200km(2Lake) なんとか完走 その1

2016.01.17.20:52

 昨日1月16日はAJ千葉さん主催のBRM116千葉200km(2Lake)に参戦。
 
 2015年はブルベに参加しておらず、その前は2014年の夏のつくばのブルベでした。200kmって距離もここしばらく走っていない。本当に走れるのかちょっと心配。

 前日とそのまた前日も事前用意のため少し早めに帰宅。もっとも木曜日は飲み会があったので午前様にならない程度で、金曜日も22時過ぎの帰宅でしたが・・・

 当日は4時に起床し、5時ちょい前に出発。心配症のため、スタートに手間取る。一般道で行けると思ったけど、途中まで走ってどうも時間がかかりそうなので土浦付近で高速に乗り、6時半ちょい前に大洗に到着。

 海沿いはやっぱり寒い。でも、太陽が雲で隠れて入るものの、太陽付近以外には雲が無く、天気は晴れそうだ。


20160116BRM116 sono1 (2)

 公園内のトイレは朝のうちは使えないのと、今回ご一緒する仲間がいないこともあり、受付だけしてしばらくは車の中で待機とわざわざコンビニまで車を走らせトイレと買い物を・・・

 駐車場に戻ってから自転車を組み立て、スタート前の1枚。

20160116BRM116 sono1 (3)

 7時から受付開始でしたが、8時の第一ウェーブでスタートしたかったので、すぐに受付。このときはまだ受付付近は閑散とした感じでした。

20160116BRM116 sono1 (1)

 そのうちたくさん出走者が集まり7時40分ごろよりブリーフィング。

 スタッフの方から、「初めてのブルベの方は〜?」との質問に、やはり2桁近くは手を挙げていたみたい。

 山道もないので参加しやすいブルベでしょう。


20160116BRM116 sono1 (4)

 7時55分から車検開始&スタートへ。

 第一ウェーブだから真っ先に先頭を・・・とも考えたが、霞ヶ浦までの道順があまり自信がないし、車検の際の風景も写真に収めたいので、まずはその様子を眺める。

20160116BRM116 sono1 (5)

 でもほぼ8時にスタート。

 車検ものんびりな感じだったので、スタート時点は前も後ろもいなかっただ、最初の信号で前にいる人においついた。

 写真は大洗のアウトレット。潮騒の湯なんて看板を見ると、走り終わってから風呂に入って、ビールでぷは〜って行きたいが、車なんでそうはいかない・・・それよりまずは200km走らねば。

20160116BRM116 sono1 (6)

 以前参加したつくばや大子のときは続々と抜かれたが、どういうわけか今回は後ろから抜いてくる人がいません。別にそんなに早いペースではないんだけれど・・・道を間違えたとは思えないし、前にも数人いて誰もペースが変わらないので、とりあえずついていきます。無賃乗車は楽です。

 写真は確か石岡の駅の手前付近。

20160116BRM116 sono1 (7)

 ハンドルに2コマずつを自作したコマ図を貼り付け、ポイント通過後にはがして、懐にとりあえず入れる。でも、前の方についていくので、コマ図を見なくてもほぼ問題なく走れる。

 車検の際にスタッフの方から、「これどうしたの?なかなかいいねえ〜」と聞かれて、ついつい「自作しました!」と答えてしまったが、そこそこ見やすい。意外となんちゃってGARMINも悪くない。

20160116BRM116 sono1 (8)

 PC1のファミリーマート石岡国分店には9時38分到着。

 コーンスープとあんばんを補給。でも写真無し。食ってしまってから気が付いた・・・

20160116BRM116 sono1 (9)

 約15分休憩しスタート。スタート時は1台だったが、信号で前の人においつく。その後、踏切を渡っているとカンカンと鳴り出した。あと10秒遅くて、立ち止まってしまっていたら置いてけぼり状態だったかも。まだ霞ヶ浦に着く前で道順がちょっと心配なところだったので、よかった〜

 霞ヶ浦沿いに入ってしまえば、その後の利根川沿いの小見川大橋まではなんとかわかるので、置いてけぼりだろうが、抜かれようが気にせずマイペースで。

20160116BRM116 sono1 (10)

 しばらくは前にも後ろにも数台見えるところを走っているので、マイペースでとりあえず走る。

 前も後ろもぴったりではないので、走りながらの風景も。

20160116BRM116 sono1 (11)

 途中水辺から離れるコースに入ったところで前の方々がミスコース。

 あれっ?違うんじゃ?

 少しペースを緩めて、後ろから来た人にもコースを聞くと「あっちじゃないよね?」とのことなので、「違うよ〜」と大声で一言声をかけて、こちらはたぶん正しいコースを行く。

 前にはいなくなり、後ろに数台。

20160116BRM116 sono1 (12)

 いつもの自転車仲間ではないので、少し前に出てからこれまた写真を。

 写真の左に見えるは筑波山かな?

20160116BRM116 sono1 (13)

 霞ヶ浦大橋を渡ったところでは自転車を止めて1枚。

20160116BRM116 sono1 (14)

 通過チェックとなる霞ヶ浦水族館に到着。10:45。

 スタッフの方がどらやきをご用意していただいていたので、1ついただきました。

 なんでもカレーのどら焼きがお勧めとか?せっかくならお勧めをいただかないと!

 なるほど・・・カレーです。(あたりまえか)

 ここでは5分ほど休憩して、再びスタート。

20160116BRM116 sono1 (15)

 そういえばちゃんと自転車の写真を撮っていなかったなあと、霞ヶ浦をバックに写真を撮るが、逆光だ。。。

20160116BRM116 sono1 (16)

 せっかくなんで、霞ヶ浦のみも1枚。

20160116BRM116 sono1 (17)

 そして再び自転車にまたがり土浦をまずは目指す。

 が・・・冬のこの時期はいつもこのあたりが向かい風で苦しい区間。前には誰もいないし。

 後ろには誰も・・・!?

 あれっ?誰かいる?気が付けば数台トレインになっているみたい。これはスピードがノロイから?

 誰か前にでないかな?と気にしながら走るが、一向にその気配なし。

 つらい区間でした。。。

 つづく。


にほんブログ村


にほんブログ村






comment

Secret

お疲れ様でしたっ*(^o^)/*

2016.01.19.18:16

ブルベ 完走おめでとう御座います*\(^o^)/* と言っちゃって良いのですよねぇ〜*\(^o^)/*(笑)
潮騒の湯、昔車でよく行きましたっ*\(^o^)/*
太平洋観ながら温泉入って、この時期だったら鮟鱇鍋たべて*\(^o^)/*

けやき食堂 も行ったのですねっ*\(^o^)/*
確か けやき は13時くらい迄に入らないと13時半か?14時から休憩になっちゃうので注意が必要です;^_^A

Re: お疲れ様でしたっ*(^o^)/*

2016.01.19.23:34

ふぅ〜さん ありがとうございます!!
なんとか完走しました。天気にも恵まれたんで、楽しく走れましたよ〜
潮騒の湯はよく行かれてたんですか!?すぐそばのお風呂で疲れを癒して
帰ってきました。

けやき食堂行きましたよ〜ここはふぅ〜さんのお勧めってこともあったので
ぜひって思っていました。次回はもう少し大盛りにチャレンジって考えてます。

No title

2016.01.20.23:07

BRM116完走おめでとうございます。

トレインの一番後ろをくっついておりましたシナプス乗りです(4枚目の右ピンクっぽいネックウォーマーです)・・・^^;
前に出たくとも足がなく出られませんでした・・・
失礼致しました。
次回は前に出れるように鍛えておきますw

Re: No title

2016.01.22.23:19

SETA88さん コメントありがとうございます!!
BRM116参加されてたんですね!お疲れ様でした。
トレインといいますが、鈍行ですみませんでした〜
やっぱり脚力不足でどうしてもスピードが出ませんのでね。

前を走るなんて通常ではありえないことなので、緊張してたんですが、
果たして何台のトレインだったんでしょう?

次回はぜひ前を走ってください!こちらは虎ロープを持参して、ちゃっかり
牽いていただくよう準備してますから!!(笑)

No title

2016.01.23.22:10

Tomyさん
完走お疲れ様でした。
PC1までのトレイン、あの位のスピードだとほんと楽ですね。
有人チェックポイントから土浦、そして最後の20kmの向かい風はきつかったですが、総じて中々のコンディションだったと思います。
やはりブルベは楽しいですね。
ps自分の走ってる姿撮っていただきありがとうございます。今回デジカメのバッテリー切れで写真が無かったので嬉しいです!

Re: No title

2016.01.24.18:00

そらさん こんばんは〜&コメントありがとうございます!!
完走お疲れ様でした。天候に恵まれて、楽しくブルベを楽しめましたね〜
PC1までのトレインはまさに絶好調でした。あんな感じでPC2くらいまで
行けてたら、かなり楽ちんだったでしょうねえ〜
霞ヶ浦周辺は風が出てしまうと、どうしてもどこかでその影響が出てしまう
のがつらいところです。あとは後半の寒さがつらかったです。
それにしてもまさか前を走られていたとは・・・!!!
ブログを拝見していたのにちゃんと自転車をチェックできていませんでした。
惜しいことをしました。

プロフィール

Tomy

Author:Tomy
40代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR