BRM116千葉200km(2Lake)  なんとか完走 その2

2016.01.19.23:39

 16日のBRM116千葉200km(2Lake)のつづきです。

 大洗を8時にスタートし、PC1そして通過チェックとなる霞ヶ浦水族館まで「その1」で書きましたので、その続きから。

 霞ヶ浦水族館を出たときは後ろにいなかった気がしましたが、途中でどうも後ろにいる気配を感じて、確認すると数台いるみたい。

 疲れてきたから誰か前に出ないかと思うんですが、誰も前に出ません。道順はわかるので前でもいいけど、この区間結構向かい風もあり、疲れます。

 写真も撮りたいんですが、後ろの方に迷惑をかけるわけにもいかないので、とりあえずペダルを廻すだけ・・・

20160116BRM116 sono1 (16)

 だんだん疲れてきます。土浦駅の周辺で信号のタイミングで振り切ってしまおうかと思うものの、そもそも脚力がないので、ダッシュもできず・・・誰も前に行かないだけで後ろの台数が増えている気もします。

 土浦からPC2へは少し向きが変わったのでスピードも出しやすくなりましたが、それでも前に出る人は無し。途中No25,26,27付近の道があっているのか気になる箇所もあったものの、後ろの人に聞いてみてもルートラボだとあっているとのこと。

 なぜか1本左手の霞ヶ浦側を走っている人を見かけて心配になりましたが、道順は大丈夫みたいなので気にせず先を急ぎます。

 結局PC2まで誰にも抜かれることなく、ひょっとしたら40kmくらいトレインの先頭を走っていたのかも?それとも気のせいか?

 PC2のセブンイレブン稲敷古渡店には12:34到着。貯金は2時間半ほどある。まずまずのペースか。

20160116BRM116 sono2 (3)

 思ったほどお腹は空いていないが、おにぎりを2つ。1つは赤飯。

20160116BRM116 sono2 (1)

 おにぎりに合うかは別として甘いものを飲みたくて、マックスコーヒー。

20160116BRM116 sono2 (2)

 ここでは19分ほど休憩し、再びスタート。

 すぐの川を渡るところで1枚撮影。

 が・・・No32の曲がるところをちゃんとチェックせずにスタートしたもんだから、「ここかな?」と思うところで立ち止まりiPhoneでチェック。ちょうど抜いてった人がいたので、チェックもそこそこにスタート。

 



20160116BRM116 sono2 (5)

 このあたりは道順には問題ないが、前を走る人がいたほうが心強い。

 でも、気が付けばどうも前の人のペースが速く、気が付けば1人ぼっち。

 このあたりは昨年シロナゴさん送別ライドで走ったよなあ〜と思い出しながら走る。

 途中後ろに数台いたのが気になったときもあったけど、ぼっちになると今度は道順があっているか心配にもなる。

20160116BRM116 sono2 (6)

 少し距離は離れているものの前にも後ろにも1台はいるのが確認できた。

 佐原に渡る水郷大橋の手前付近で前に人においつく。

 そして後ろにも1台。女性みたい。

20160116BRM116 sono2 (7)

 前を走っていた方はそのあとすぐの横利根閘門のところで脇道へ。閘門の写真でも撮るのかな?

 この先は小見川大橋まで1本道。でも利根川が見えないので、景色はつまらんし、車が結構多くて怖い。

 そして気が付けば後ろの女性に抜かれ、あっという間に見えなくなった。もう足は売り切れたみたい。

 せっかくだから抜いてった方を写真にと思ったら、カメラを取り出す間にあんなに前に行っちゃったヨ。

20160116BRM116 sono2 (8)

 小見川大橋に到着。

 でもこの写真じゃどこかわからないね。


20160116BRM116 sono2 (9)

 小見川大橋から県道44号に入ると渋滞しているし、路肩がぼこぼこで走りにくい。

 一度来てみようと思いつつ、実はまだ立ち寄ったことがないサーキットの狼。

20160116BRM116 sono2 (10)

 そしてすぐにPC3セブンイレブン神栖息栖稲荷店に到着。14:11。貯金は3時間と10分ほど。

 ここでは何を食べたんだったかな?記録によると20分ほど休憩していました。

20160116BRM116 sono2 (12)

 さっき抜いていかれた女性の方とほぼ同じときにスタート。

 でもちょっと行ったところで、これまた簡単に抜かれてしまい、あっという間に消えてしまいました。

 もはや追っていく気力も無し。疲れました。

 途中からは完全にぼっちになり、のんびりムードで走る。

 左手に北浦が見えるんですが、道路からは結構離れていて写真を撮るにはちょっと難しい。ブルベじゃなければ水面近くまで行きますが、もはやその気力も無く、淡々とゴールを目指すのみ。

 北浦湖畔駅の前を通過。このあたりでは「ひょっとしたら明るいうちにゴールできるんじゃないかな?」と。

20160116BRM116 sono2 (13)

 でも残念ながらどんどん暗くなってくる。途中でフロントライトを点灯。でも、路面が明るくなるほどではない。つまりはまだ、それほどの暗さではないってこと。

 そして涸沼駅を過ぎてしばらく行ったあたりで、痛恨のミスコース。

 あとは完全な平たんな道だと思っていたところ、少しづつ上る道。すると前方から明らかにブルベの恰好をした方が颯爽と降りてくる。すれ違いざま、「道が違うんですか?」と聞くと、「違うみたい」とのこと。

 iPhoneで調べるとやはり違うみたい。もう1台やっぱり間違った人がいたようで降りてくる。

 その人を追うように、リターンして追いかける。

 が・・・寒い。自転車を止めてウィンドブレーカーを着こみ、フロントのライトも2つ目を点灯。

 ついでにトイレにも行きたいが、コンビニなんてどこにもない。よっぽどその辺で用を足してしまおうかとも思った矢先に1台後ろから。見られたら・・・と思うと恥ずかしいし、こんなところでするわけにもいかないので我慢してゴールを目指す。

 R51号をくぐったら大洗の市街地。ここまで来たらコンビニもあるが、もうあとちょっとなので、これまた我慢して先を急ぐ。

 市街地に入ったら海沿いの展望台か海の景色でも写真でもと思っていたが、かなり暗くなっているのでどうもイマイチ。

 一番最後の大洗鳥居下の信号で止まったときに、ここで1枚。

20160116BRM116 sono2 (14)

 そして17時半前にゴール。
 
 海沿いのためか、かなりの強風でかなり寒い。スタッフの方にブルべカードを渡して、手続き完了。

 スタッフの方々にねぎらいのお言葉をいただき、ぜんざいを振る舞っていただきました。冷えた体には効きますね。

 今回いつもの自転車仲間は不参加なため、ゴールしてもぼっち。でも、たくさんツイートで励ましのメッセージをいただき、ありがたいことです。ファミレスでの打ち上げがないため、どうするか・・・?

 実は決めていたんです。お風呂に入ることを。スタート・ゴールのそばに「ゆっくら健康館」ってのがあるんです。自転車を車に積み込んでから移動。土曜日なんで1000円かと思ったら17時を過ぎると500円なんだって!!ラッキー!

 ゆっくりお風呂につかり、ロビーではソファーに座ってウトウトし、身体を休めてから帰宅。

20160116BRM116 sono2 (15)

 そして今回はその場ですぐにメダルをいただくことができました。1000円だけどネ。

 自転車仲間でも恐らくメダルは一番乗り!嬉しいな〜
 

20160116BRM116 sono2 (16)

 8時ちょい前に車に乗り込み、帰りは一般道でしたが2時間ちょいで無事自宅に到着。

 スタッフの皆様お世話になりました。ありがとうございます。そして参加された皆様もお疲れ様でした。

 今回の記録 204.55km、@25.4km/h、実走8時間2分 ※サイコンデータより
         1月の計 510.04km


にほんブログ村


にほんブログ村
 
 


comment

Secret

No title

2016.01.20.19:48

稲敷大橋西の近くの妙岐ノ鼻鳥類観察小屋周辺でバードウォッチングした事があります。コジュリンが見られました。
近くの公衆トイレは当時皇族だった黒田清子さん御来訪の為に作られたとか。。。

Re: No title

2016.01.22.23:14

stkさん またまたのコメントありがとうございます!!
稲敷大橋の近くにはバードウオッチングができるところがあるなんて知りませんでした。
皇族の黒田さんってサーヤでしたっけね?自転車で走っていると、あのあたりまでいくとか
なりくたびれて食べるところばかり気にして、バードウオッチングまでは気が回らなかった
ですね〜(笑)

No title

2016.01.22.23:45

j完走おめでとうございます。
速いですね。10時間切っていますよね。

Re: No title

2016.01.23.20:02

Suppleさん こんばんは〜 ありがとうございます。
今回の千葉のブルベは霞ヶ浦周辺を走るため、ドフラットな
コースだったんで、時間的にも早く走れた気がします。
山道があるとこうはいかないですよね〜


プロフィール

Tomy

Author:Tomy
40代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR