BRM116千葉200km(2Lake)を振り返って  ①

2016.01.23.21:57

 先週の今年初ブルベから1週間が経過しました。思ったほど足の疲れもなく、1月の中旬で早くも500kmを超え好スタートな感じです。

 ブルベの様子は2回に分けて記載しましたが、どうもコースの中で気になった箇所があったので”仕事中”に地図ソフトを見たりしながら、復習してみました。

 AJ千葉さんに撮っていただいた写真の中に、私が写っていたものがあったのでこれも記録しておくことにします。写真中央の黄色のウィンドブレーカー。

BRM116ふりかえり (0)

 第1ウェーブでしたので、8時ちょうどのスタート。iPhoneのMovesも確かに8時になっています。PC1まで42.8kmですが、98分となっているので@26.2km/hってところです。

 ウィンブレ脱いで、ちょっと補給してスタートしたものの15分ほどの休憩をしたようです。

 そして次の通過チェックまで21.9km。52分で走っているので25.2km/hです。道は確かにフラットで走りやすくなったものの、ついつい景色を見ながらのんびりモードになってしまったのか?風もあったんだっけな?

BRM116ふりかえり (0)

 PC1を出て少し走ると霞ヶ浦の西側に出ます。

 このあたりは走りやかった記憶があります。トレインもばらけて、それぞれマイペース。特に知り合いもいないので、追いかけるでもなく、待つことも無く適当に。

BRM116ふりかえり (1)

 でもなんとなく前後に数台見えるような状態で走り、湖畔からちょっと迂回するところで、前を走っていた方が赤い矢印のようなミスコースを・・・

 後ろから「違うよ〜」と声をかけ、その先を進みます。

 前の人がいなくなると、これまたペースに困ります。ついつい普段ののんびりペースになってしまうので・・・

BRM116ふりかえり (2)

 そろそろ霞ヶ浦水族館かな〜と思うと、左手前方に対岸の霞ヶ浦ふれあいランドの展望台が見えてきます。

 ここまで来たら、霞ヶ浦大橋もすぐで通過チェックだな・・・と思うんですが、霞ヶ浦の形はそうはなっていません。右へ大きくカーブしていきます。

 黄色い矢印のように・・・

BRM116ふりかえり (3)

 走りながらの写真は撮っていなかったので、ストリートビューの写真から。
 
 こんな感じで左手前方に展望台が見えて、霞ヶ浦大橋の赤い桁も遠目に見えてきます。

BRM116ふりかえり (4)

 でも無情にも前方には霞ヶ浦がどーんとあって右側に大きく迂回させられます。

BRM116ふりかえり (5)

 迂回する前まではそこそこのペースで走っていた気がするものの、右へのカーブで嫌気がさしてノロノロペースに。

 写真はこれまたAJ千葉さん撮影のもの。ありがとうございます。

BRM116ふりかえり (1)

 Movesによると通過チェックでは6分ほどの休憩をしたようです。

 カレー味のどら焼きをいただきました。食べるのには6分もかかっていませんが、確か湖畔で写真を撮ったりしていたからなんでしょうかね?

 この先結構向かい風で苦労しました。後ろには数台続いているようですが、ノロノロの割に誰も抜いていかないので、みんな揃ってノロノロ運転に付き合っていただきました。

 土浦駅前を過ぎて向きが変わると、若干の追い風のような感じ。

 小松坂下交差点を左折し10.6km。ここまではこれと言ってわからないところはありません。

 が…問題はNo25、26、27のあたり。

 

BRM116ふりかえり (6)

 下の地図のNo25のT字路を左折すると0.4kmほどで十字路を左折することになりますが、地図を見る限り0.4kmも走れば霞ヶ浦では?

 ただNo25からは市道で途中から県道223号線とあります。

 ルートラボでは左折後100mくらいの十字路を右折だと思うんですが、キューシートの記載は違っています。

BRM116ふりかえり (7)

 ちなみにグーグルの地図ではこうなっています。

 No25のT字路を左折すると県道120号線ですが、すぐにそのまま直進すると県道223号線となるようです。

 この県道223号線は距離にして、数百mほどのわずかな道路のようです。

BRM116ふりかえ (10)

 ストリートビューで見ると国道125号のT字路を左折したあとの県道120号と県道223号の分岐点はこんな感じです。確かに写真には県道223号とあります。でも、走っているときは完全に見落としています。たまたま事前にキューシートからコマ図を作成したときに気になっていたので、難なく右に進んだまでです。

 霞ヶ浦周辺を走るときはもっと湖畔に近いルートを通るので、実はこのあたりもまったくノーチェックでした。

BRM116ふりかえ (12)

 さらに県道120号に入ってからも、これまたすぐにこんな感じの分かれ道があります。

 確かにキューシートではT字路を右折とありますが、No25から2.0kmの距離のところになりますが、地図を見る限りどう見ても2kmもないですよね?そうすると他にNo26のT字路があったかというとわかりませんでした。おまけにNo27も。

BRM116ふりかえ (13)

 結局実走でも、また帰ってから地図を見てもどうしてもこのあたりは釈然としていません。

 まあ、完走したからどうでもいいんですが、これもガーミンさえあれば困ることは無いんだろうなあ・・・なんてネ。

 そういえば完走したらガーミン1000を!って考えていたものの、当然ながら先立つものがない。まあ、気長に考えることにしましょう。。。

 つづく。


にほんブログ村


にほんブログ村




comment

Secret

No title

2016.01.24.17:40

ブルベお疲れ様でした。 予習されたのに復習まで
されて。

霞ヶ浦はサイバス(サイクリングバス)で行ったものの
天候が優れず岩瀬から土浦までりんりんを走って
そのままバスに乗車しちゃったっけね。 
やっぱり霞ヶ浦にはトライしたいものです。
(バスからの車窓だったから・・・)

しかしもう500キロとは! 良いペースですね!

Re: No title

2016.01.24.18:04

パートのおばさんさんこんばんは〜〜
ありがとうございます。天気に恵まれて、楽しい1日でした。
予習と復習・・・これがまた楽しいんですよ。勉強じゃしないけどね〜

霞ヶ浦は走りやすいとはいうものの、風の影響があるし、コンビニが少ない
ので気候がいいときのほうがいいでしょうねえ。お勧めは土浦まで輪行、
そこから霞ヶ浦沿いを水族館、霞ヶ浦大橋を渡るくらいまで。戻りが同じ
コースになるけど、土浦から始発でのんびり帰れば自宅のそばまで行ける
のでは?
サイバスのリベンジにぜひ!!

No title

2016.01.25.11:36

Tomyさん、こんにちは。ブルベお疲れさまです。スゴい!
確かにロードバイクで走っていると「釈然としない道」って、けっこうありますよね。。。 僕はあまり気にしないようにしていますが(笑)。
ここはやはり、ガーミン1000j導入かと!? 先に購入されて、ぜひ詳細なインプレをお願い致します!!!

Re: No title

2016.01.26.00:45

pcblueさん こんばんは〜
ありがとうございます。ブルベ楽しんできました。
pcblueさんは子育て真っ最中とのことでなかなか時間がとれないようですが、
そのうちぜひチャレンジしてみては?なかなか面白いですよ。
ガーミンねえ・・・欲しいんですが先立つものがね。
とかなんとか言いながら、近いうちにきっと・・たぶん・・・無理かな?


No title

2016.01.29.17:48

こんにちは、No24の所迷いますよね~^^;
私も帰宅後釈然とせず色々と調べてたり、再度自分でマップ弾き直したりしまして、結論はおそらくNo24を左折の後一つ目の「?」マークを右ではなく直進して2本目(ストビューだと消防団)を右折だと思います。
ルートラボもAJ千葉の物じゃなくて他の方のだと違っていました。
eTrex買おうかなぁ・・・・w

Re: No title

2016.01.30.12:38

SETA88さん こんにちは!!
やっぱりあのNo24付近は迷いますよね?
SETA88さんご指摘の通りのルートがキューシートの意図するところだと思います。
途中K120の直線コースを走っていて、左手に1台走っている方があり、少し先で
合流されたんですが、キューシート通りだとその方のコースがあっていたんでしょう。
つまりはキューシートとルートラボのコースが不整合だったんでしょうね。

ブルベだと走ったあともしばらくこんなことで遊べるので楽しいもんです!

でもやっぱりガーミン欲しくなっちゃいますね!(笑)

No title

2016.03.10.21:42

滅多に行くことのない小美玉市ですが先日水戸の偕楽園に行く時に通り、旧小松家を見学したりコスパの良い茜農園でランチしました。
http://stk1031.blogspot.jp/2016/03/2016.html

Re: No title

2016.03.12.09:57

stk さん こんにちは〜 返信が遅くなり失礼しました。
小美玉市は私もあまり行ったことがなくて、実はどのあたりと地図で
ポイントを指せないくらい。(笑)
霞ヶ浦の北東付近はあまり行ったことがなくて、百里基地あたりへと
考えていたので、茜農園さんにはぜひとも寄ってみたいところです。
ご紹介ありがとうございました〜
ピチピチレーパンで大丈夫かがちょっと心配です。。。
プロフィール

Tomy

Author:Tomy
40代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR