今年も真壁のひな祭り見学 &平沢官衙遺跡の芝焼 その1

2016.02.07.20:59

 1月は600km超でスタートしているので、ぜひ2月も距離を伸ばしたいところ。

 2月は恒例の真壁のひな祭り見学。120〜130kmにはなるはずなのでちょうどいいし、風向きを考えても、午前中風のないときに北に向かい、帰りは北風に乗って走れれば楽ちんです。

 つくば方面に向かう時はいつもブルベコースを使います。ブルベコースだと途中で県道19号から少し脇道にそれますが、今回は県道19号をそのまま直進し、研究学園都市を抜けてさらに北条大池へのコースを使う。

 前方に大きく筑波山が見えてくる。

20160206真壁 1 (1)

 北条大池到着。冬の間はここのハスは完全に枯れてしまうのか、水面がほぼ全面見える。 

20160206真壁 1 (2)

 平沢官衙遺跡に行ったら、なんだかイベントみたい。

 確かstkさんからいただいた情報によると1月最終週の土曜日に新春芝焼きをするそうですが、今年は天気が悪かったため延期だったようで、ラッキーでした。

 文化財防火訓練も一緒にやっていたようです。

20160206真壁 1 (3)

 到着したときはすでに火は消えていて、文字が浮かび上がっていましたが、十分燃えていないところをおじさんがこんな感じで焼いていました。

20160206真壁 1 (4)

 そうそう、こんな感じで。

 せっかくなら全体が燃えている光景をぜひとも見たかったところですが、調べてみたら9時半からだったようです。ちなみに到着しtのは10時半をすでにまわっていました。10時45分くらいだったはず。

20160206真壁 1 (5)

 ちなみに今年の文字は「ふるさと」です。

20160206真壁 1 (12)

 今回は真壁のひな祭りを見に行くのが目的なので、先を急ぎます。

 りんりんロードを走って30分くらいでしょうか、真壁に到着。

 いつも真壁に着いたら、まずは桜井精肉店さんに立ち寄ります。

 おばちゃんも嬉しいことにちゃんと覚えていてくれました。

20160206真壁 1 (7)

 写真ではお客さんの姿が少ないですが、ちょうど入れ違いで運よくお店の中に座ることができ、和牛メンチコロッケを1つ補給。食べている間にどんどんお客さんが来たので、いいタイミングでお店に入れました。

 クロスバイクの女性の方もひな祭りのときにはここに立ち寄るとのことで、おばちゃんと2人で雛人形をバックに写真を撮影されていました。

20160206真壁 1 (6)


 こちらの雛人形は江戸時代のもの。恐らく真壁の雛人形の中でも特に古い部類に入るはず。

 今回はちょっとアップで写真を撮ってみます。

20160206真壁 1 (13)

 さらにアップで。

20160206真壁 1 (14)

 そのほかに和紙雛というものも展示されています。

 これらは最近のものなのでしょうか?作成した方のお名前も記載されています。


20160206真壁 1 (15)

 こちらもせっかくなんでアップで。

20160206真壁 1 (16)

 なかなかよくできています。

20160206真壁 1 (17)

 コロッケを食べるのにお茶もいただき、しばらくおしゃべりもできました。残念ながらコロッケなどのお惣菜は2月のこのシーズンのみだそうですが、「土曜日は肉類の販売の営業はしているので、またぜひ寄ってください。お茶でも飲んでってね。」とのこと。ありがたいことです。
 
 お腹を満たした後はひな祭り見学に・・・

 衣料品販売のこちらの酒寄洋品店さん。

 


20160206真壁 1 (9)

 ショーウィンドウにちゃんとお雛様が飾ってあります。昭和中期のもの。

20160206真壁 1 (10)

 伊勢屋旅館さんへ

 佐原にもこんな感じの旅館がありますが、高級ホテルもいいけどこんな感じの旅館にも泊まってみたいなあ〜


20160206真壁 1 (11)

 旅館を入ったすぐのところにこんな感じで飾ってあります。

20160206真壁 1 (18)

 こんな感じでしばらく真壁のまちなかをうろちょろと・・・

 つづく。

今回はちょうどぴったりのものがありました。こちらをポチッと!!
↓↓↓



にほんブログ村


にほんブログ村






comment

Secret

No title

2016.02.07.21:08

土曜日は仕事だったので今日観に行きました。
平沢官衙遺跡の芝焼き跡、ラッキーでしたね。
昨日よりは薄くなっていると休憩所の方が仰っていました。また金曜日に友達と真壁に行く時に立ち寄ります。
桜井精肉店で50円のコロッケを頂きました。

No title

2016.02.07.23:46

こんばんは。

そうなんだよね そうなんだよね またこの季節が
やって来ましたね。 チャンスあれば・・・と 思うのだけど
いっそのこと 平日レンタサイクルしちまうかなぁ~と
目論んでおります。 (平日輪行はかなり辛い)

No title

2016.02.08.07:01

ひなまつり期間以外の真壁で普段着の花咲か爺さんが酒寄洋品店付近を自転車に乗っているのを見掛けました。あの顎髭で分かりました。

No title

2016.02.08.19:10

Tomyさん、こんばんは!
Tomyさんの真壁のひな祭りの記事を見ると、また一年経ったなぁと感慨深いものがあります。また今年も楽しませていただきます。
味のある旅館、いいですね〜。確かに泊まってみたいと思わせる建物ですね。

お疲れ様でしたっ*(^o^)/*

2016.02.10.19:44

TOMYさん 偉いなぁ〜*\(^o^)/*
寒さと疲れ?で今月は ディズニーぐるり 以外全然走ってません;^_^A
来週はリコールされた車を持って行って、暫く待ちらしいので自転車もお休み予定ですし;^_^A
う〜ん TOMYさん偉いっ*\(^o^)/*

Re: No title

2016.02.11.08:26

stkさん おはようございます。返信が遅くなり失礼しました。
はい、まさに芝焼はラッキーでした。芝焼をやっていることすら
知らなかったのに、タイミングもどんぴしゃでしたしね。
真壁の桜井精肉店さんはお惣菜はこのひな祭りシーズンだけしか
今はやっていないようです。立ち寄られたとのこと、よかったです。

Re: No title

2016.02.11.08:28

パートのおばさんさんおはようございます。返信が遅くなり失礼しました。

そーですよ。この季節になりましたよ。
筑波山の麓でレンタサイクルをやっているので、それを活用するのが
お手軽かもしれませんね。
今年は比較的温暖で風もないので、ひな祭りはぜひ行ってみてください。

Re: No title

2016.02.11.08:29

stkさん おはようございます。
あの花咲かじいさん自転車乗るんですか?結構いいお年ですよね。
あのあごひげなら間違いないでしょう。その姿も見てみたいもん
ですね。


Re: No title

2016.02.11.08:35

pcblueさん おはようございます。
返信遅くなり失礼しました。
ありがとうございます。もう何回もお読みいただいてるんですね〜
それにしても私も芸がないというか、毎年同じところしか行けてません。。。
pcblueさんもぜひ真壁あたりいかがでしょうか?山道がないので、物足りない
かもしれませんが・・・?そのときは筑波山を登ればいいですしね。
ご家族でドライブで行くのもいいかと思いますよ〜

Re: お疲れ様でしたっ*(^o^)/*

2016.02.11.08:37

ふぅ〜さん おはようございます。
偉くはないでしょ・・・単に遊んでるだけだしね〜
確かに寒いと布団を抜けだすまでと、家を出るまでとなかなか春から夏場と
違っておっくうですが、走れば楽しいしね。
ふぅ〜さん はディズニーぐるりでほぼ毎日走っていると思うと、それはそれで
羨ましいところもありますよ。

プロフィール

Tomy

Author:Tomy
40代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR