カミさんとポタる! ~北印旛沼・安食 鰻さかたへ~

2010.10.16.23:06

久しぶりにカミさんとポタる。
前回は夏前だったか?今年の夏はさすがに暑かったので、真夏は乗りたくないといっていたため、ようやく涼しくなって実現。今回の”人参”は安食のうなぎ屋「さかた」さん。天然うなぎ、「時価」とあるのは、さすがに高そうなんで、普通のうなぎを食しに・・・

自宅を出てしばらく、利根川Cのゆうゆう公園あたりで、「もう、疲れた・・・!」と。まだほとんど走ってもないじゃんか・・・と前へ、前へと進めることに。途中、若草大橋の手前付近だったか?、下の写真のような迷彩色のトラックが河川敷を走り、その先には犬が・・・?猟犬の特訓かなにかをしているような?


20101016burogu (7)

25km/h以下くらいの比較的ゆっくりペースで、印旛水門に到着。そっから長門川にそって北印旛沼へ。最初は、房総の村にでも・・・と考えたものの、この先の坂を考えるとブーイング間違いなしのため、行き先を変更。午後の予定を考慮し、酒直水門で折り返すことに。

20101016burogu (8)

水門のところで、休憩していると、何人ものローディーさんらが、川面を見ている。よく見ると、川の中心付近が異様にブクブクと波打っている。真上のあたりで見ると、なんとものすごい数の魚、それも40~50cmくらいの魚がうようよと群がっている。1人のローディーさんがたまたまその辺で作業をされていた管理の方に「あの魚は?」と聞いている。どうも「ボラ」らしい。帰宅して調べてみると、「ボラ」は出世魚で大きいものは80cmにもなるらしい。そんな大きさになると「トド」と言うそうな!?

20101016burogu (2)

20101016burogu.jpg

長門川を引き返し、利根川・長門川公園付近のうなぎ屋「さかた」さんに到着。お約束ですから、今回の”人参”である「うな重」をごちそうすることに。といっても並ですが・・・
お品書きによると、かえるの塩焼き(時価)、鰻かぶと煮、鯰(ナマズ)のてんぷらなども・・・私は結構ゲテモノ食いなんで「鰻かぶと煮」も注文。写真で見ると、確かに鰻のかおの感じがよくわかる・・・カミさんにも勧めたものの、想像するだけで嫌とのこと。食べてみるとなかなかの美味でした。うな重ももちろん美味。もう少し甘めのタレであるほうがいいかな?とはカミさん談。

20101016burogu (3)

20101016burogu (4)

肝吸ももちろんついてくるんですが、この「肝」が結構大きくて、お吸い物に入れる前にちょっと炙ってあるような感じ。大きいためか、ちょっとこれまたカミさんにとってはグロテスクだったようで、こちらのお椀に肝をいただき、すべて平らげ満腹に!

帰りの利根川CRはちょっと追い風だったためか、カミさんもすいすいと先を急ぐかの如く、今回は文句もなく自宅まで帰りつきました。利根川CRを離れる直前の河川敷には広範囲にセイタカアワダチソウが咲いていて、一面山吹色になっていた。セイタカアワダチソウとか、ブタクサとかいろんな言い方があるんだと思っていたところ、これも帰って調べてみたら別のものでこの写真はセイタカアワダチソウらしい。写真を撮っている間に、カミさんはスイスイと先に行ってしまった。(ずっと先に写ってるはず。が、見えませんね?)

20101016burogu (6)

自転車に乗るにはちょうど良いシーズン。雨が降らない休日はやっぱりいいねえ!


今日の記録  走行距離 54.6km
       10月計  222.9km
       1月からの計 4,271.5km 
     

今日のコース(片道)ですが・・・



comment

Secret

プロフィール

Tomy

Author:Tomy
40代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR