成田方面へ マグロを食べに行く〜

2016.02.13.20:54

 先日2月11日のことですが・・・

 久しぶりに月曜以外の祭日な気がします。3日出勤し、1日休んで、あともう1日会社に行けば、またお休み! 嬉しい!3連休ってのもうれしいけど、たまには週の半ばの休日ってのも嬉しいものです。

 ただ、ここんところ毎晩遅いため、早朝スタートができないのが一番の難点。今回も9時半スタートでした。。。

 朝食を作って、掃除機掛けたりしたらどうしても9時半くらいにはなってしまうのは仕方がないか。その代わり夕食は鍋なのであっという間に作れるので16時に帰れば十分間に合う。

 行先はあまり考えていなかったが、とりあえず成田方面へと向かう。

 どうもペダルが廻らない。重い感じがする。なぜ?

 単なる脚力不足なのか?1時間ほどで山田橋に到着。

20160211成田方面 (1)

 順番を間違えたけど、山田橋の手前のコンビニで肉まんとコーヒー補給。これでパワーが付くかと思ったが、そうでもない。やっぱり脚力不足か、衰えか?

20160211成田方面 (14)

 できることなら成田を抜けて、そのまま海を目指したいが、そこまで時間が無いのでどうするか悩みながら走る。

 悩んでいるうちに成田に到着。参道はたくさんの観光客で賑わっているので、自転車を押し歩き。

 うなぎの川豊さんでは一旦停止し、思いっきり深呼吸し、うなぎのにおいを堪能。いいにおいはするけど、残念ながらお腹がいっぱいにはなりませんね・・・かえって、深呼吸したら、お腹がぐぐっと鳴っている気もするなあ。


20160211成田方面 (2)

 参道を抜けて新勝寺へ。

 でも中には入らず、このままスルー。

20160211成田方面 (3)

 いつもの通りさくらの山に到着。

 飛行機を見学したいが、北に向かって離陸する飛行機ばかり・・・



20160211成田方面 (15)

 その方向だとさくらの山付近ではすでに高度が上がっていて、迫力もないのでちょっとだけ休憩。

 さて、そろそろお昼でも食べようかと、とあるランチのお店を思い出し調べてみると、どうもお休みっぽい。電話をかけるが留守電に・・・

 仕方がないので別のお店にするか・・・

20160211成田方面 (16)
 
 いくつか候補があるものの、今回向かったお店は少し海側に走ったところにある「まぐろや」さん。


 さくらの山を出て、さらに東に15kmくらい走る。成田を抜けるとそれこそ周囲にお店がなく、本当にこんなところに隠れた名店なんてあるの?って感じ。
 

20160211成田方面 (5)

 もう着くかな?と思ったころに左側に「まぐろや」の看板があった。ここを左折。

20160211成田方面 (6)


 実は左折すると、これまたどこにお店があるの?って感じなくらい寂れたところ。

 でも左折して200mくらいでしょうかね。お店があります。

20160211成田方面 (7)

 道路からちょっと奥まった場所にあります。

 たくさん車が止まっているので、それも見つけるポイントかも。

20160211成田方面 (10)

 お店の入口は裏側にあるので、敷地内にはいってぐるっと回りこむとこんな感じ。

 写真には2人しか写ってないけど、3組ほどお待ちのお客さんあり。

20160211成田方面 (8)

 お店の外にメニューと丸椅子が置いてある。

 そこに飼い猫?が1匹。

20160211成田方面 (9)

 丸椅子に座ってみると・・・

 すかさずこの猫は、私の太ももの上に乗っかってきましたよ。随分と人懐っこい猫だこと。。。

20160211成田方面 (17)

 待っている間にもどんどん車が入ってきて、お客さんが絶えないものの意外と回転が早く、10分程度で店内へ。

 メニューを選ぶのに悩んだが、今回は「まぐろステーキ丼」をチョイス。

20160211成田方面 (18)

 この写真で見ると焼いた切り身が乗っかってるけど、小ぶりじゃないの?と思われそうですが、上の写真のとおりどんぶりはそれなりの大きさなので、結構食べ応えがあります。

 ちょっと濃いめの味付けかな?と思いますが、美味しいです。ごはんをもう1杯欲しいってのは、大食いかな?(食べてませんけどね)

20160211成田方面 (19)

 帰りはほぼ来た道をトレースしながら成田を目指す。

 途中三里塚御料牧場跡に立ち寄る。

20160211成田方面 (11)

 こちらは貴賓館。

20160211成田方面 (12)

 帰り道もやっぱりあまりペダルが廻らない気がするが、特におかしなところはないみたい。

 単なる脚力不足なんでしょう。

 15時半すぎには手賀川沿いに出る。

20160211成田方面 (13)

 16時ちょい前に手賀沼へ。

 いつも白鳥がいるあたりで、ちょいと休憩。今回はアヒルでしょうかね?

20160211成田方面 (20)

 ついつい「アフラック!」と言いたくなるのは、単なるバカ?

20160211成田方面 (21)


 120km弱でしたが、週の半ばに1日休日があると、なんだか物凄く得した気分。

 今回の記録 117.77km
 2月の計   258.89km
 1月からの計 881.87km



にほんブログ村


にほんブログ村



comment

Secret

No title

2016.02.14.07:05

Tomyさん
お久しぶりです。
この日、私もはにわ道走ってました。
すれ違ったかも(笑)
多古から芝山(風和里)経由で富里回っていきました。
まぐろやさん、前に一度行きました。
海鮮丼が美味しかったです。

週の半ばの休みも嬉しいですね!

2016.02.14.12:49

このまぐろのお店、行ってみたいと思っていたのですが、場所がイマイチわからなかったので、次回チャレンジしてみたいと思います^ ^

Re: No title

2016.02.14.14:33

そらさん こんにちは〜
同じ日にはにわ道を走られていたとは!?
どこかですれ違っていたのかもしれませんね〜
まぐろやさんは海鮮系が美味しいので、なかなか迷います。
前回確かカマ焼き定食を食べたんで、今回はづけ丼かステーキ
丼・・・で結局ステーキ丼にしてしまいました。
また、近いうちに行こうと思ってます。

週の半ばの休みは、すごく得した気分で嬉しい限りです。

Re: タイトルなし

2016.02.14.14:36

ぐりさん こんにちは〜
やはりチェックされていましたね!(笑)
はにわ道(県道62号)と県道112号の交差点(山室交差点)からすぐです。
こんなところにお店なんかあるわけないよなあ〜ってあたりにあるので、
要注意ですね。

ぜひぜひ訪れてみてください。レポ楽しみにしています!

No title

2016.02.15.06:18

コメントありがとうございました

食レポ、お店情報
いつも参考にさせていただいています

まぐろ屋さん
いつか行ってみようと思います。

No title

2016.02.15.18:34

微妙に体が重い?? もしかして微妙に向かい風
だったとか・・・  今日は軽いぜーと調子コクと追い風な
だけだった事が何度もありますので・・・・

まぐろやさん うましょ~ですぅ~ メモっておきますです。

Re: No title

2016.02.16.00:32

tettyanさん こんばんは〜。おひさしぶりです!
私は自転車よりも食べてばっかりなので、ついつい食レポになってしまいます。
よろしければ、ぜひ参考にしていただければと思います。
まぐろやさんはお勧めですよ〜

Re: No title

2016.02.16.00:34

パートのおばさんさんこんばんは〜
そうなんですよ。微妙に身体が重くって・・・いや、ずっしり重いかも?
調子こくほどペダルが廻らんのですよね〜
でも食欲はありますよ。まぐろやさんはお勧めなのです。
輪行で行く価値あるよ〜〜ん。

プロフィール

Tomy

Author:Tomy
40代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR