ご飯は普通盛りでいいんですが・・・ 酒々井でスーパーデカ盛り その1

2016.02.16.00:37

 2月13日の土曜日のこと・・・

 自転車仲間から『千葉版わらじトンカツ』のお誘いをいただいていましたが、時間的に今回もちょっと厳しいので、お一人様ライドでまたまた成田周辺を走ってきました。

 10時〜のゆっくりスタートです。

 とりあえず利根川に出て、東に向かいます。長豊橋まででちょうど1時間。

20160213成田① (2)

 自転車と風景を撮影するのに、よく標識などに立て掛けますが、標識だとサドルから上の部分がどうも邪魔。今回ちょうどいい高さの標識?があったので、何も気にせず立て掛けていましたが、よくみると河川法24条の標識で佐原我孫子自転車道、県道409号線のものでした。

 県が占有者のようですが、河川って国有地なんですかね?

20160213成田① (1)

 長豊橋からは国道408号で成田方面に向かいます。

 成田までの区間はこれといって見どころも無く、イマイチ。まもなく成田市内ってあたりまできても、今日予定しているランチのお店に行くにはちょっと走り足りない気がするので、スカイアクセス線をくぐったところで進路を再び東に変えて、東雲の丘を目指す。

 国道51号に入ると、ぐっとトラックが増えて、恐ろしい。スレスレのところをダンプがすり抜けていきます。

 数kmで東雲の丘に到着。

 先日はさくらの丘に行ったものの、どうも風の方向が悪いのか、南⇒北方向へ離陸する飛行機ばかりで見物には不向きでした。今回東雲の丘はどうか?

20160213成田① (3)

 駐車場もガラガラでしたので、今回もはずれか?と思いながら、階段を上がっていきます。

20160213成田① (4)

 やっぱり・・・
 
 丘の上にはほどんど誰もいません。ほとんど貸し切り状態。

 とりあえずベンチに座って、ちょっと休憩するものの、離陸も着陸もその様子無し。

20160213成田① (8)

 しばらくして諦めてスタートしようとしたときに北のほうから着陸しようとする機体が見えたので、もう少し待つことに。

20160213成田① (5)

 このあと続けざまに着陸機がありました。

20160213成田① (9)

 さらに南向きへ離陸すると思われる機体が目の前の滑走路を北に向けて走行中。

20160213成田① (10)

 20分くらい東雲の丘にいたでしょうか、のんびりしたので、第二の目的地である成田山へと向かいます。

 先日成田は走りましたが、実はプチデビルさん情報によると「しそ巻き唐辛子」が美味しいんだとか・・・ それなら途中で買って帰ろうって決めていたんです。この前の日にシロナゴさんの東京出張にあわせてデビさん、シロナゴさんと一杯飲んだときに、お店についても聞いておいたんです。特にどのお店ってわけではなく、色んなところで売っているようでしたので、今回は成田駅から参道にはいって最初にそれっぽいお店に寄ってみて、うまいこと売っていましたので、すぐさま購入。

 こんなときサドルバックが役立ちます。

20160213成田① (6)

 成田からは宗吾霊堂方面へ抜けて、さらにそのまま南西方向へと走ります。

 ちょうど昼過ぎくらいに風が強くなってきて、脚も回らなくなり、そろそろ補給をしないとお腹がもちそうにありません。
 
 なんとか頑張って、酒々井の「めし助八」さんに到着。

 何も知らないとちょっとドン引きしてしまいそうなたたずまい(失礼!)ですが、大学生くらいのお客さんで賑わっています。


20160213成田① (7)

 にんにくステーキ定食をオーダーし、「ご飯は普通でお願いします。」とおじさんに伝えます。

 そして待つこと数分。

 「はいっ!お待ちどうさま〜」と威勢のいい掛け声とともに、こちらが・・・・(驚)

 美味しそうなにんにくステーキ。大根おろしが乗っかっていて、意外とさっぱりしています。

 でも、やはり驚くのはこのご飯ですよね・・・

 

20160213成田① (11)

 いつもはランチ一式の写真のあとに、メインの刺身とか肉とかを写真に収めますが、今回は「ご飯」ですね。(笑)

 どこから見ても、まんが日本むかし話に出てくるような大盛りのごはん。問題はいかに崩さないように食べるか・・・です。

 ふつうはお茶碗を左手でもって・・・とするんでしょうが、重すぎて持てないし、持つとバランスを崩してしまいそうです。食べるのは・・・結構苦労しました。もちろん量も多いですし。でも、美味しく無事完食。

20160213成田① (12)

 その結果、ハンドルが遠いこと・・・遠いこと。前傾姿勢は正直苦しいです。。。。

 完食したのでご飯をバランスを崩してしまう心配はありませんが、ハンドルが遠くてお腹が苦しくて自転車のバランスを保ちながら走るのは正直大変でした・・・ で、まだまだ続きます。


にほんブログ村


にほんブログ村







comment

Secret

No title

2016.02.16.06:58

こんにちは!
タイトル通りスーパーデカ盛りですね。
普通盛りであれだと本当の普通は何と注文すれば良いのか・・・あんなには食えない
前回のまぐろステーキ丼といいそそられますね!

cerbberus@gmail.com

2016.02.16.16:52

そのご飯の量は・・・
多分半分も食べられないですw

たしか、河川や海岸等の全ての水辺は国交省の管轄で各自治体に管理を任せてたはずです。

2016.02.17.08:22

これまた、魅力的なお店を紹介いただきました^ ^今度行ってみよ〜。

Re: No title

2016.02.18.01:20

minozouさん こんばんは〜
なかなか魅力的なスーパーデカ盛りでしょ!!
確かにわかっていて「普通盛り」にしたんですが、いわゆる
本当の普通の場合はどうするんでしょうね?
前回のまぐろステーキ丼もお勧めですよ!

Re: cerbberus@gmail.com

2016.02.18.01:23

seta88さん こんばんは〜〜
やっぱり、みなさんごはんの量にはびっくりですよね。
でもメインのおかずが美味しいので、意外と食べられるもんです。
よろしければぜひチャレンジしてみてください。(笑)

河川や海岸はやはり国交省管轄で、管理事態を各自治体にまかせて
るんですか。なるほど!

Re: タイトルなし

2016.02.18.01:25

ぐりさん こんばんは〜
みなさんやっぱりスーパーデカ盛りには惹かれるみたいですね〜
成田からもほど近いので、ぐりさんのところから北総方面に行かれる
ときはランチに寄るにはいいお店と思いますよ〜〜

プロフィール

Tomy

Author:Tomy
40代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR