ご飯は普通盛りでいいんですが・・・ 酒々井でスーパーデカ盛り その2

2016.02.18.01:27

 2月13日(土)の続きです。。。

 利根川⇒成田⇒東雲の丘⇒成田山新勝寺付近でお買い物⇒酒々井の「めし助八」さんでランチ・・・

 のところまでを記載したので、その続きです。

 「ご飯は普通で・・・」と言ったんですが、おじさんのサービスなのかそれともお客さんを見る目があるからなのか、ありがたいことにこんなに大盛りのごはんがやってきました。

 たとえ自宅でふざけていてもここまでの大盛りご飯を盛ったもとはないですね・・・

 おかげでお腹が膨れること・・・ このあとにロードに乗るのはまさに無謀以外のなにものでもないって感じ。

 それにしてもいいお店でした。順大生御用達のお店のようで、大学生のお客さんとおじさんのコミュニケーションがばっちり。近いうちにまた行かなくちゃってお店です。きっとまたごはんは「ふつうで・・・」と言ってしまいそうです。

 

20160213成田② (1)

 正直走るのがつらい・・・というよりロードに跨るだけでも十分つらい。。。

 どこかで休憩するか・・・コンビニでも入って甘いものを・・・なんてことはできませんので、とりあえず佐倉の街なかまで足をのばして、まちあるきでもすることにします。

 めし助八さんからのんびり20分も走れば佐倉のまちのまんなかへ。

 最初は順天堂記念館へ。

 内部を見学するには有料ですが、どケチなおじさんは外観の写真だけ・・・これなら無料だし。

 
20160213成田② (2)

 その先には明治17年に建てられた三谷家住宅。当時の商屋の構えを残しているんだとか・・・残念ながら内部は見学できず、外観のみ。


20160213成田② (4)


 重いお腹を抱えたまま、先を急ぎます。

 大通りから少し外れたところに国の重要文化財の指定がされている旧堀田邸があります。

20160213成田② (8)

 本来こちらもきちんと内部や庭園を見学すべきですが、どケチで時間も無いので、これまた外観のみ。

20160213成田② (6)

 見学料金は200円か300円くらいなので、せっかくなら見学して行きたいんですが、時間的に厳しいのです。

 おまけにお腹がパンパンなため見学のために内部に入ったら・・・

 畳の上にごろん・・・って、そんな気持ちになりそうでした。

20160213成田② (7)

 まさかそんなことをするわけにもいかないので、蔵の写真を撮ったところで、次へと向かいます。

20160213成田② (5)
 
 そしてその次に立ち寄ったのが明治の呉服商、「駿河屋」さん。また、この場所は旅籠だったらしく、宿帳によると桂小五郎が泊まったんだとか・・・

 写真には写っていませんが、到着したときはTVのロケなのか、雑誌の取材なのかわかりませんが、ご主人?と思われる方と着物の女性の方を撮影する方々の姿がありました。


20160213成田② (11)

 ちょうど佐倉でもひな祭りをやっているようで、内部にはこんな感じに雛人形が飾ってありました。

20160213成田② (9)

 手前にはこんな感じの可愛い雛人形も。

20160213成田② (10)

 だんだんお腹もこなれてきたところで、佐倉市立美術館に到着。

 こちらはもとは旧川崎銀行佐倉支店。

 せっかく建物を残すなら、後ろの市立美術館の建て方を考えりゃいいのに・・・って思うのは、自分だけか?土地に限りがあるから仕方がないんでしょうが、すぐ後ろに高い壁面を見せるような配置はいかがなものかって感じ。まあ、美術館を建てたころは、そんなことは配慮されなかったのかもしれないが・・・


20160213成田② (12)

 内部はこんな感じ。

 でもせっかくの空間が何も活かされていない感じも。それとも、特に展示品を置かずに、建物の内部を見せてるってことかな?


20160213成田② (13)

 そして最後に向かったのは武家屋敷。

 3棟が公開されていますが、これまた有料なんで、ここも外観のみ写真撮影。

 写真は武家屋敷前の道路から。自転車の後ろに3棟並んでいます。

20160213成田② (15)

 受付は一番手前(東側)にある河原家住宅。こちらは千葉県の指定有形文化財。

 受付の方に入口の部分での写真はOKとのことでしたので、1枚だけ。

20160213成田② (14)
 
 一通りの見学を終えたら、あとは帰るだけ・・・

 ちょっと走れば佐倉のふるさと公園。

 午後は結構風が強くなってきたため、風車もグルグル回っていました。

20160213成田② (16)


 手賀沼には16時ちょい前に到着。

20160213成田② (17)

 帰ってみればちょうど100kmほどで、今日も楽しく走れました。

 帰ってからは夕食準備。この日はあさりの炊き込みご飯と塩鮭。ちょっと塩分多いかな?炊き込みご飯はMY圧力鍋で炊くので、時間もわずか。ちょっと火加減を間違ったようで、少しおこげができてしまった・・・まあ、美味しかったのでいいかな。

 今回の記録  100.26km
 2月の計    359.15km
 1月からの計 982.13km


にほんブログ村


にほんブログ村



comment

Secret

2016.02.19.08:27

Tomyさん、おはようございます!
ごはんのくだり、ただただ笑ってしまいました!(笑) しかし、何より完食してしまうTomyさんもスゴいです。。。 昔話盛り、リアルで初めて見ましたよ。
次回はぜひ大盛を見せて下さい!!

Re: タイトルなし

2016.02.20.11:56

pcblueさん こんにちは〜
”普通盛り”ごはん・・・なかなか魅力的でしょ!
メインのおかずが美味しいから、完食はそれほど難しいことはないですよ。
でも大盛りは無理ですね。
せっかくならぜひとも、pcblueさんも実食してみてください。(笑)


お疲れ様です*(^o^)/*

2016.02.20.21:16

TOMYさんらしく、女性も喜びそうなルートですねっ*\(^o^)/*
奥さん次第ですが、輪行もプラスしてTOMYさんのルートは?*\(^o^)/* って誘ってみたいと思います*\(^o^)/*

Re: お疲れ様です*(^o^)/*

2016.02.21.20:11

ふぅ〜さん こんばんは〜~
女性が喜びそうなルートですかね??私にゃわかりませんが・・・
でも、このデカ盛りじゃあ、女性はひいちゃうでしょ。(笑)

普段女性とご一緒する機会ないしね〜 誰かいないかね?
それともふぅ〜さん 女装するとか、どう?

ぜひ奥さんとご一緒してみてください。佐倉のふるさと公園から
近いところに結構見どころがありますよ〜

プロフィール

Tomy

Author:Tomy
40代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR