今年もみんなでカスイチへ 〜その1〜

2016.03.01.00:39

 1年ほど前に自転車仲間のシロナゴさんが関西に異動になってしまうため、みんなで送別ライドとして”カスイチ”を走りましたが、今年もまた多くのメンバーが集まりました。(2/27)

 集まったのは・・・(※色付き、下線のある方はクリックするとその方のブログに飛びますヨ〜)

 ・araitaさん
 ・かじさん
 ・gonさん
 ・sepaさん
 ・ZENさん
 ・ただのオヤジさん
 ・T.Aさん
 ・tomoさん
 ・24WEさん
 ・プチデビルさん 
 ・ぽじさん
 ・そして私の合計12名

 今回車載の人と自走の人とそれぞれ。毎回声をかけてくださるプチデビルさんから連絡があり、「参加します!」の連絡が飛び交う中、「tomoくん 迎えに行くヨ〜」のデビさんのツイートもあり、tomoさんは車載NGに・・・

 そんなわけで一番ジモなaraitaさんと私を含む4名が自走でした。

 8時に霞ヶ浦総合公園に集合。自宅から35km弱くらいなので、6時ちょい過ぎに出ようと思ったものの、スタートは結局6時20分くらい。まあ、なんとか間に合うでしょう。

 国道6号に出たところ。遠くに筑波山が良く見えます。今日は天気がよさそうです。



20160227カスイチ ① (1)

 6時半前くらいだと6号も車が少なく走りやすい。

20160227カスイチ ① (2)

 普段ゆっくりスタートなだけに、朝早いスタートはきついですが、天気もいいし冷たい風が心地よい感じ。

20160227カスイチ ① (3)

 時間的に厳しいのに、途中牛久沼が見えたところで1枚パチリ。

20160227カスイチ ① (4)

 そしてこのあとトイレにお呼ばれしてしまい、コンビニ休憩。

 そんなことをしていたため時間的にはギリギリ。土浦市に入ったあたりで「ちょっと遅刻しそうです。」と連絡を入れる。

 どうにはちょうどくらいにはなんとか到着。みなさん、お待たせしました。

20160227カスイチ ① (5)

 集合場所は駐車場でしたが、スタート前にはちゃんと風車の前に移動し、みんなで記念撮影。

 記念撮影は3台のカメラで同時に撮ったもんだから、結構みんなの視線がバラバラ・・・


20160227カスイチ ② (7)

 8時20分くらいに風車前をスタート。
 
 一番前をプチデビルさん、続くはT.Aさん。



20160227カスイチ ① (6)

 私の後ろにはかじさん、gonさん・・・と続きます。さらに後ろに7名が。。。

20160227カスイチ ① (7)

 今回は前回と同様に反時計まわりのため、風車の前をスタートすると、南下するコースをとります。予科練平和記念館のところをぐるりと回りこみ、湖畔の道へ。予科練平和記念館の前庭には魚雷でしょうか?

20160227カスイチ ① (8)

 若干の北風のようで追い風スイスイ状態。

20160227カスイチ ① (9)

 後ろを走るのはZENさんとかじさん。

 デビさんが先頭でスタートしましたが、途中行き止まりのところでスイッチバック状態に・・・
 
 順序が入れ替わります。

 そんなわけでこれまで前を走っていたT.Aさんが後ろに。T.Aさんとご一緒させていただくのも随分久しぶりです。

20160227カスイチ ① (10)

 霞ヶ浦の湖畔は何か所か水辺から離れたところへ迂回するコースがあり、こんな感じですれ違うような場所もあります。

 ちょっと前に先頭から一番後ろになったはずの、デビさんが再び先頭を・・・

20160227カスイチ ① (11)

 途中先頭を変わりながら走ります。
 
 が・・・実はその趣旨を全然わかっていなくて、2〜3分かそれとも500m〜1kmくらいで交代すりゃあいいと思っていたんですが、実は別の目的があったとは知らずに流れを乱してしまいました。すみません。。。

 まあ、それにしてもこのあたりは風の向きも、天気も景色も最高でした。

 追い風スイスイのため、途中休憩するのかな?と思ったところも通過し、セブンイレブン稲敷古渡店までノンストップ9時25分ごろの到着。トイレ休憩し、肉まんを補給。

20160227カスイチ ① (12)

 約20分くらい休憩したでしょうか、その後もスイスイペースは変わらず、どんどん先へと進みます。この分だとかなり早い時間にしをみ食堂さんに到着しそう。

 果たして開店時間は何時でしょう?それが気になりだしました。。。

 結局11時5分ほど前に到着。

20160227カスイチ ① (13)

 この写真はランチのあとに撮ったものですが、到着したときはまだ暖簾が出ていませんでした。

 でも、自分たちよりもすでに先客があったのはびっくり。3名くらいですかね?すでに常連さんと思われる方々がお店にいましたしね。

20160227カスイチ ① (15)

 さて、しをみ食堂さんといえばカツカレーと行きたいところですが、昨夜我が家はカレーだったなあ・・・と。

 今回は他のメンバーも2度目、3度目の人もあり、カツカレー以外にばらけたようです。

 ちなみに選んだのは焼肉定食。これにはニンニクのから揚げがついてくるとのこと。

20160227カスイチ ランチ (1)

 こちらがニンニクのから揚げのアップ。

 まさにそのまま素揚げのニンニクでした。

 当然ですが、かなりキョーレツ!

20160227カスイチ ランチ (2)

 これで後半向かい風になってもペダルは回るだろうと思っていましたが、甘かった・・・

 後半戦に続きます。


にほんブログ村


にほんブログ村



comment

Secret

No title

2016.03.01.09:38

Tomyさんのブログに登場していた言葉カスイチって霞ヶ浦一周の意味なんですね。
水郷公園の土手沿いや予科練記念館から美浦方面の霞ヶ浦は車でバードウォッチングしているので馴染みの景色です。

No title

2016.03.01.23:44

私の後ろに写っているのは、たぶんSepaさんではないかと思います。

最初の休憩の後、ローテするって、
Tomyさんに声をかける直前まで私も知りませんでしたよ。
デビさんとポジさんの走行中の会話から、
あーそうなんだぁって、状況を理解できたわけで。
まあ、あれだけの人数だとなかなか難しいかもね。

Re: No title

2016.03.02.00:38

stkさん こんばんは。
そうなんです。自転車乗りの間ではカスイチといえば
霞ヶ浦一周のことなんです。
予科練記念館あたりから美浦にかけては走りやすいのと、
この時期は北風が背中を押してくれるし、景色は最高なので
走るにはもってこいなコースです。

Re: No title

2016.03.02.00:45

ZENさん こんばんは〜 先日はお疲れ様でした。
確かに Sepaさんですね。かじさんはこの頃はまだウィンドブレーカーを
着用されていたかもしれません。ありがとうございました。

ローテーションの話はZENさんもご存知なかったんですか?てっきり、
1kmくらいとか数分くらいのペースで変わればいいのかなあと思っていました。

それにしてもぽじさんに撮っていただいた動画は凄いですね。走行中の写真は
適当に撮っていますが、数分間の動画を見るチャンスなんて考えもしていなかった
ので、嬉しくなって何度見てしまったことか!!

No title

2016.03.02.13:12

あ~すいません。
最初にローテをしなったのは僕です。
最初の休憩の前、走行中にそんな話をデビさんとしていて・・・

でも、どんなローテにしたいのか良く理解していなかったので
セブンまで引っ張っちゃったんですよね(笑

その後こまめなローテを開始した訳ですよ、はい(爆

No title

2016.03.03.00:37

毎年恒例のって感じですねっ*(^o^)/*
羨ましいです*(^o^)/*
カスイチ いつかやりたいです*(^o^)/*
奥さんと車載もアリかな?*(^o^)/*
しをみ食堂が気になるんですよねぇ~*(^o^)/*(笑)

Re: No title

2016.03.03.00:41

araitaさん こんばんは〜
あれれ?そうでしたかね?
ローテだと後ろを走るZENさんから言われたときも、こちらも
どんなローテなのかまったく理解していませんでしたね。

でも、ココスで動画を見ると、ローテの意味がよくわかって
またぜひとも、自分の走る姿を見たくなっちゃいますね。

ただ・・・私は毎回脚力不足でびりっけつなので、最初の元気のあるとき
しか登場しないんですよね〜(笑)

Re: No title

2016.03.03.00:45

ふぅ~さん こんばんは〜
そうです!毎年恒例なんですよ。
この冬の時期のカスイチは風が強くて大変なんですが、今回は
風があまりなくて走りやすかったです。ぜひとも奥さんとご一緒に
チャレンジしてみてください。
※お知らせメールでコメントはいただいていたんですが、なぜか
 ブログ本体のコメント欄には表示されない(それとも間違って
 消してしまったのか??)アクシデントがあり、返信遅くなり
 失礼しました。どうもここんところパソコンの不具合が多く発生中。
プロフィール

Tomy

Author:Tomy
40代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR