今年もみんなでカスイチへ 〜その2〜

2016.03.03.01:58

 2月も最後の土曜日27日のカスイチの続きです。。。

 朝8時に霞ヶ浦総合公園に集合したのは12名。

 
 私はいつものごとくぎりちょんで到着。みんなでスタート前に集合写真を撮影し、反時計まわりで霞ヶ浦を走ります。

 スタートから2時間半くらいでしょうか?しをみ食堂に到着。

20160227カスイチ ① (15)

 今回はカツカレーではなく、焼肉定食を食べました。それもニンニクのから揚げつき!


 しをみ食堂を出たのはなんと12時ジャスト。随分と早いです。

 稲敷のセブンで休憩し、しをみ食堂でこれまたがっつりと食べて・・・ どう考えても食べすぎな気が?

 ここまで風の向きも順調でしたので、ほとんどカロリーを消費してない感じ。

 午後からは南風に変わったようで、道の駅玉造方面へもこれまた意外といいペースで走ります。


 が・・・途中で失速し、後半はダラダラ。どうにか前方に集団は見えるものの、完全に遅れてしまった感あり。
 

20160227カスイチ ① (16)

 道の駅玉造には12時半ちょいすぎに到着。この区間も風のおかげであっという間。

 さすがにここで食べるには、ちょっと気が引けて、何も食べずにベンチで休憩のみ。

 前回はここでみんなとお別れでしたが、今回は最後までご一緒です。

20160227カスイチ ① (17)

 行方といえば、ナマズを使った”なめぱっくん”ってネーミングのハンバーガーがありますが、これはどうも食べようって気にならないこともあり、何も食べずに我慢、我慢。。。。

20160227カスイチ ① (19)

 ここでも30分くらい休憩したでしょうか?

 なんだか食べてるのと、休憩しているだけで時間の割にはあまり走って無い気がします。

20160227カスイチ ① (18)

 これだけずらっと自転車を並べると、なかなかの見ごたえ。


20160227カスイチ ② (8)

 ここからもまだしばらくは追い風モードのようで、はぐれずについていけました。

 まあ、スピードもほどほどでしたしね。


20160227カスイチ ② (1)

 そしてあっという間に霞ヶ浦北端のココストアへ到着。

 お店で焼いたパンがあるので、それが楽しみです。

 が・・・なんとお腹がまだほとんど空いていません。

 でも小さいのなら・・・と、小ぶりのパンを2つ購入。ただしもう1つは霞ヶ浦水族館でお腹が空いた場合の補給用にとっておきます。

 ほかの方々もまだしをみ食堂でのランチが消化されないのか、道の駅でもこのココストアでもあまり補給している感じじゃありませんでした。

 ぽじさんは結構食べてたみたいだけど。(笑)

20160227カスイチ ② (2)

 次の霞ヶ浦水族館までは急に失速。前を走るみなさんの姿はやがて米粒になり、ついでにその米粒も消えていってしまいました〜

20160227カスイチ ② (3)

 まあ道に迷うことはないだろうと、完全一人旅モード。

 たいした風じゃないけど、もはやスピードが出ません。

 どうにか水族館に到着。みなさん既に十分休憩されているようです。お待たせしました〜

20160227カスイチ ② (4)

 あとはスタート地点の霞ヶ浦総合公園へとラストスパート。

 でも私だけ、再びノロノロ運転のため、みんなの背中はこれまたあっという間に見えなくなりました。。。

 なんだか雲も出てきて、薄暗くなってきた感じ。

20160227カスイチ ② (5)

 はるか前方に数台の自転車らしき姿が見えたんですが、どうも2班に分かれたのかな?そう思ったところで、あれっ?デビさんパンク?

 これでどうにか一部メンバーに追いつきました。(デビさん+ぽじさん)

 ですがぽじさんから「先に行って」とのこと。確かに一緒にいても役に立たないし、再びスタートするとまたもや1人ついていけず置いてけぼり状態が見えていたので、2人には申し訳ないですが先に進みます。

20160227kasuichi.jpg
 ※デビさんパンクの図(ぽじさん提供)



 正面に筑波山が見えるあたりでは、再び天気がよくなってきました。


20160227カスイチ ② (6)

 その後も前を走るメンバーに追いつくことも、ポジさん+デビさんに追いつかれることもなく、ゴール地点に到着。

20160227カスイチBY gonさん (3)
 ※gonさん提供

 しばらくしてぽじさんとデビさんも到着し、揃ったところで風車の前で記念撮影。

20160227カスイチ ② (9)

 ゴールのあとはお楽しみのココスへ場所を移動します。

 自走組はそのまま直行し、車載組は着替えて車で・・・

20160227カスイチ ② (10)

 まだちょっとお腹が空いてない気もしますが、ここから帰るとまた1時間半くらいはかかるので、海鮮あんかけご飯をオーダー。

 到着したところ・・・

20160227カスイチ ② (11)

 自分であんをかけるとこんな感じに。

20160227カスイチ ② (13)

 車載のぽじさんはなぜだかMacのノートパソコンを手にもってテーブルに???

 なんと走りながらの動画を撮っていたとのこと。

 そんなわけで食事もそっちのけでみんなで動画の鑑賞会。

 なるほどそれで「ローテ」ってことだったのか!?

 数人一緒のときは走りながらの写真を撮ることがあって、仲間や自分の姿を写真で見ることはありましたが、動画は初です。

 ただノロノロの私は前半は写ってるんですが、後半はちぎれてしまっていた写ってな〜い。残念。もうちょい頑張って走れるようにしなくちゃいけませんね。

20160227カスイチ ② (12)

 ついつい動画に見入ってしまったり、自転車談義がつきないこともあり、あっという間に時間が過ぎてしまいます。

 最後にお店を出たところで本日3回目の記念写真。

20160227カスイチ ② (14)

 ここからデビさんとtomoさん、araitaさん、そして私の4人は自走。最初の1kmくらい4人で走り、デビさん・tomoさんとはお別れ、さらにその先4〜5km地点でaraitaさんとお別れし、残り20kmくらいはこれまた一人旅。

 帰りはのんびり帰って21時ちょい前くらいに自宅に到着。


 久しぶりのグループライドはとっても楽しかったなあ〜 

 こちらはたぶん午前中のいいペースで走っていたころの写真。(gonさん提供)何だかスピード感あふれる写真。

 20160227カスイチBY gonさん (2)

 そしてこちらもまだ朝のうちの写真。これも実はgonさん提供です。

 ポケットからカメラを出したときにたまたま白黒モードになってしまったようですが、なかなかいい味を出している写真な気がします。楽しかった1日の思い出の写真にはぴったりですね。 

20160227カスイチBY gonさん (1)

 今回の記録 200..48km ※実は200kmまでもうちょいだったので、自宅の周辺グルグルしました(笑)
 2月の計   599km
 1月からの計 1221.98km

ポチッとしてね〜
↓↓↓↓↓↓



にほんブログ村


にほんブログ村





comment

Secret

No title

2016.03.03.10:46

お疲れ様でした。

皆と走るのはやはり楽しいですね。
とは言え、最終的にバトル走にもなりますが(笑

もう少し暖かくなると気分もさらに高まるでしょうし
楽しいライドを心掛けたいですね。

グルメライドの企画、宜しくお願いします。

No title

2016.03.03.20:18

Tomyさん、土曜日はお世話になりました
後半、そういえば全然映ってないですね
スミマセン・・・
全員均等に撮ろうと思ってたんですけど
偏ってしまいました
時間の反省点とします

とにかくTomyさん含め
皆さんと一緒に走れて楽しかったです
特に今回は風がなくユルい感じだったので
ボクにはちょうどよいライドとなりました

また機会がありましたら是非ご一緒してください
よろしくお願いいたしますm(_ _)m

No title

2016.03.03.20:54

カスイチお疲れ様でした!
去年の辛さがあったものだから、距離を勝手に勘違いして180kmと思いながら走っていたので拍子抜けって感じでした^_^;
休憩ポイントにもあっという間に着いてしまうし、風のあるなしでまったく別物になるんですね。
これからはあんな感じのライドを増やしていきたいなんて言ってたら怒られちゃうかな^_^;
グルメライドも楽しみにしていますので、よろしくお願いします(^_^)

No title

2016.03.05.08:57

Tomyさん、おはようございます! もう起きられてますかな⁉︎
カスイチ、おつかれさまでした。わたくしめが参加していれば、Tomyさんのさらに後ろをノロノロと走って差し上げたものを…(笑)。みなさん、健脚そうですもんねぇ〜。

最後のモノクロの写真、素晴らしいですね
 ワクワク感が伝わるよい写真です。

Re: No title

2016.03.05.20:02

araitaさん こんばんは。
やっぱりみんなと走るのは楽しいです。長い距離に乗ってもなんとか
ついていけるのは、楽しさがあるからに違いないでしょうねえ。
今回ドフラットの割に、後半ばててついていけなかったのが残念です。

グルメライドは八千代〜成田〜銚子あたりはいかがですかね?
利根川1本だと飽きちゃいますから。
いや、実は信号がないので、おいてけぼりになるとそのまんまに
なるのがいやなんで・・・(笑)

Re: No title

2016.03.05.20:05

ぽじさん 先日は大変お世話になりました。
動画は最初のほうで十分写っているんで、気にしないでください。
ついていけないのが悪いんですよ。今度は頑張りますから・・・
(たぶん言葉だけだと思うけど(笑))

後半ついていけませんでしたが、全般的にユルイ感じで、楽しめた
1日でした。カスイチってこんなもんだっけ?って感じでしたもんね。
ぜひともまた次の機会によろしくお願いいたします!!

Re: No title

2016.03.05.20:08

かじさん 先日はお疲れ様でした。
去年は辛かったですが、風がないとこれほどまでに違うのか?って感じでしたね。
1人でもくもくと走ったり、ブルベで時間とコースを気にしながら走ったり、そして
グループライドで楽しみながら走ったりと、色々楽しめますね。私はあれくらいが
ちょうどいい(後半ばてましたが)ので、ぜひぜひまた行きましょう。
次回は銚子方面がいいなあ・・・と思っているんですが。

Re: No title

2016.03.05.20:12

pcblueさん こんばんは〜
コメントいただいた時間はちょうど出発前でした。2度寝したんでね〜
ぜひともご参加ください。そしてそのときは足があっても前を走るのは
許さんぜヨ(笑)
みんな健脚なんでね〜ついてくのが大変なんですよ。ゆっくり写真をとり
ながら走りましょう〜

最後のはご一緒したgonさんの撮影ですが、ブログをやっているみなさんは
揃って気に行っているみたいです。いい写真ですよね〜

PS:T.Aさんとそのうちpcblueともご一緒しましょうって話になってますので、
ぜひ近いうちに。

こんばんは~

2016.03.05.22:24

自走カスイチ、おつかれさまでした!COCO'Sに入る時・出た時、クルマで良かった~と思ってました。同時にTomyさんタフだなぁと思ってました。
ニンニクはインパクトありましたよね~。今度しをみ行ったら試してみたいです。
またご一緒させてくださいね。pcblueさんともぜひに。よろしくお願いします!

Re: こんばんは~

2016.03.06.20:46

T.Aさん こんばんは〜
先日はお疲れ様でした。なかなかT.Aさんとはご一緒できていなかった
だけに参戦表明されたときから久しぶりだなあ〜と楽しみでした。
前半戦は追い風基調でみんなと一緒に走れたんで、なんとかなりましたが
やはり後半はばてましたね。ココスから自宅からもやっぱり遠かったですワ。

ニンニクは結構インパクトありましたが、ほかにももっとニンニクたっぷりの
ところもありますよ。自宅に帰れなくなるくらいの!(笑)

またぜひご一緒させてください。そしてpcblueさんともぜひともご一緒しましょう!
ただしのんびりコースでデカ盛りで!
プロフィール

Tomy

Author:Tomy
40代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR