市原方面へ海を見に行こう 〜海釣り公園へ〜

2016.03.07.22:27

 3月の最初の土曜日は海を見に行こうと、市原方面へと走ってきました。

 実はもっと早く起きてしっかり走りたかったんですが、ついつい2度寝してしまい、スタートは9時すぎに。

 夕食準備と図書館&プチ買い物の予定があるため、帰宅時間に制限があるため、海を見たらすぐさま折り返しのばたばたでした。

 手賀沼、手賀川そして千葉NTへと抜けて、道の駅やちよ方面へと南下します。すると正面になんだかブラジルの丘の上に建っているコンコバードのキリスト像みたいなものが正面に見えてきました。

20160305市原方面 (1)

 毎月ここを走りますが、なんかあったっけなあ?

 走りながら撮った写真を自宅でトリミング。確かにキリスト像にも見えなくもないですが、なんでしょう。隣に鉄塔があるので、建て替えているとか?

 なんだかわからないままとりあえず、道の駅やちよを通り過ぎ、そのまま千葉市内へ。

20160305市原方面 (2)
 そして千葉を抜けて市原市の養老公園へ。

 このあたりはなんとか晴れてきた感じで、結構暖かくなってきました。

 時間があれば木更津方面か内陸部へ上総鶴舞方面かと考えてきましたが、お昼までもあとわずかでしたので、残念ですが適当にうろちょろして折り返すことにします。


20160305市原方面 (4)

 海釣り公園の施設内に入り、3Fの展望台から海を眺めますが、富士山なんかはまるで見えません。暖かくなってくると景色が楽しめないのがちょっと残念。でもまあ暖かいほうが走るにはいいんですけどね。

20160305市原方面 (5)

 五井駅のあたりでお昼でも食べようかなあ〜ととりあえず駅に向かいます。

 小湊鉄道側の駅に出て車庫を眺めると、トロッコ列車が止まっています。この3月から再び運行を始めるようです。

20160305市原方面 (6)

 まちなかをうろちょろしましたが、当てを付けたお店があるわけでもなく、ちょうど昼時で混んでいるかなと考えているうちに、気が付けば千葉市へ。

 千葉市内でもどうも食べたいお店が浮かばず、そのまま走っていると、もう道の駅やちよの手前まで。

 今回あまり写真を撮っていなかったこともあり、川沿いの梅の花を1枚。この写真のときは陽が出ていてポカポカでしたが、ちょっとするとまたどんよりでした。

 最初に出てきたキリスト像?みたいなものですが、おそらく米本団地の中の給水塔じゃないかと思うんですよね。次回また確かめてみよっと。

 

20160305市原方面 (3)

 もうこのまま帰ってしまおうかとも思ったものの、あと10数kmってあたりでラーメン屋(横綱ってお店だったか?)にIN。

 あとわずかで帰宅ってこともあり、ラーメン1杯だけにしておきました。

20160305市原方面 (7)

 手賀沼到着は15時ってところ。

 これでもまあ100kmは走れたので、まあ満足。来週は予定があり、乗れてもわずか。1,2月の好調なスタートは崩れてしまうのか・・・

20160305市原方面 (8)

 帰宅後は図書館とプチお買い物。そして夕食準備。この日の夜は「麻婆豆腐」。

 麻婆豆腐は好きな割にあまり自分で作ったことがないような気がしたんで、作ってみました。ちょっと豆板醤が多くて、辛いのが苦手な我が家のオネエちゃんには辛かったかなと気になりましたが、大丈夫とのこと。よかった、よかった。

 100kmちょいな割にはこの夜もビールを飲んで、ついつい麻婆豆腐たくさん食べて、消費<摂取カロリーな1日でした。

 今回の記録 113.7km
 1月からの計 1335.68km


にほんブログ村


にほんブログ村


comment

Secret

No title

2016.03.07.23:30

初めまして、八千代に住んでるアラフォー親父です。

私も八千代に住んでいるのですが、あの鉄塔が何なのか

わからなくてモヤモヤしてます。

凄く気になっているので、もしわかったら是非教えてくださいねw

Re: No title

2016.03.09.01:17

アラフォー親父さん はじめまして。コメントありがとうございます。
あれって、やっぱり鉄塔ですよね。
米本団地の中にある給水塔かと思ったんですが、どうも違うようです。
ストリートビューで見ると鉄塔のような感じです。ただ、遠くからしか
見たことがないため、どのあたりにあるのかが不明です。
遠出ができないときにでも、あのあたりをうろちょろしてみようと
思っています。

お疲れ様でしたっ*\(^o^)/*

2016.03.09.11:24

TOMYさんお決まりのルートですねっ*\(^o^)/*
今年は私も 手賀沼 印旛沼 方面が増えそうです*\(^o^)/*
そっち方面良いです*\(^o^)/*
昨日、新川走りましたが、桜がめっちゃ綺麗で得した気分でしたっ*\(^o^)/*

2016.03.09.21:26

我が地元へようこそ。
トロッコ列車も復活します。菜の花もすぐ咲くでしょう。またのお出でを(^o^

Re: お疲れ様でしたっ*\(^o^)/*

2016.03.12.09:51

ふぅ〜さん こんにちは〜 返信遅くなり失礼しました。
時間にあわせてそこそこ楽しめるので、お気に入りなコースです。
ふぅ〜さん は今年は手賀沼、印旛沼あたりが定番になりそうですね。
佐倉のまちなか(歴博)とか成田まで少し足をのばすと、さらに面白い
と思いますよ〜
新川沿いの河津桜きれいですね。先日はうっかり撮り忘れました。

Re: タイトルなし

2016.03.12.09:54

ぐりさん こんにちは〜 返信遅くなり失礼しました。
市原あたりはぐりさんの地元ですね。海あり山ありで自転車にはもって
こいなところですね。昨年から千葉・房総方面へ走る機会がぐんと増えて
いて、今年もその傾向が続きそうです。
トロッコ列車楽しみです。春・小湊鉄道・菜の花・桜を撮りにまた
走りに行きます!
プロフィール

Tomy

Author:Tomy
40代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR