気になる疑問をチェックしに八千代方面へ その1(白井の煙突?)

2016.03.13.22:36

 年度末ってことで、ここ最近非常に忙しく、金曜の夜は一段落して帰ろうと思ったら1時20分。。。

 なのにまだフロアに数人残っている。とっくに終電は行ってしまったので、駅前に出て個人タクシーのカッコイイ車を選ぶ。タクシーに乗ってしまえば高速であっという間に到着。それでも2時15分くらい。お風呂と夕食を食べたら3時。

 そんなこともあり土曜日はゆっくりスタート。もとは自宅にいなければならない予定があったため、自転車は考えていなかったが、無罪放免になり時間ができたので、ちょっとだけですが走ってきました。

 前回コメントをいただき気になっていた、道の駅やちよ方面に見える鉄塔?を確認することにした。

 まあ、それにしても鉄塔を見に行くなんて、随分と暇人なことですなあ。

 下の写真が前回コメントをいただいたもので、千葉NTから県道61号を南下し、道の駅やちよに向かうあたりにあるはずです。

 遠目に見ると、ブラジルにあるキリスト像みたいに見えなくもない。

20160305市原方面 (2)

 ちなみにストリートビューで見るとこんな感じ。

 確かに正面に鉄塔らしきものが2つ見えます。

 先週走ったときには鉄塔なのか、それとも道の駅のそばにある米本団地の給水塔か?とも思ったんですが、どうも違うみたいです。

 給水塔はもっとビルのような形状に近い感じで、カラフルだった気がします。上のほうがぼこっとした形ではなかったはず。

20160312鉄塔1

 それじゃあ送電線の鉄塔でも建て替えるとか?と思ったものの、これまたストリートビューによるとどうも鉄塔はもともと2つあり、形状が異なるようです。

 今回これをチェックしてこようって何ともアホな目的で走ってきたわけです。

20160312鉄塔2

 でも、それじゃあつまらないので、実はもう1つ気になっていたところがあるので、そちらもチェックしてきましょう。

 下の写真は白井工業団地方面から白井に向かう道路を南下しているときのもの。

 道路のちょうど正面にこれまた高い塔のようなものが見えますが、以前はなかったはず。


20160312印旛沼① (1)

 ズームにしてみるとよくわかります。

 車で走るたびになんだろう?とここしばらく気になっていましたが、なんだかわかりません。


20160312印旛沼① (3)

 前進していくと、正面のT字路先にある建材業者のプラント?の陰に隠れて小さくなってしまいます。



20160312印旛沼① (5)

 地図で示すとこんな感じ。

 県道59号(木下街道)に出て、その先を細い路地に入りこんで、まわりを見渡しても、住宅が立ち並びまるでなにもみえません。


20160312煙突? その1

 ちなみにこちらもストリートビューで確認すると何とそんな塔の姿はありません。撮影は2015年7月となっています。

ストリートビュー 煙突

 雲のせいでわかりにくいかと、アップにしてもこのとおり。

ストリートビュー 煙突2

 千葉NTの白井と小室の間のあたりと思われますが、このあたりには高層マンションは無いし、国道16号を走っていても、何か工事をしていたような記憶がありません。国道の手前なのかそれとも先なのか???

 国道16号に出るといつもはトラックにびびりながら、南に向かって頑張って走りますが、今回は途中歩道に入ったりしながら、キョロキョロ・・・

 すぐにそれらしきものを発見。

 だいぶまだ南みたい。。。

20160312印旛沼① (6)

 自転車を完全に止めて、カメラをズームにしてみるとこんな感じ。

 間違いありません。

 何だか煙突っぽい??

20160312印旛沼① (7)

 国道16号を少し走り、北総線を越え最初の信号を右折し、少し走ると・・・

 船橋市北部清掃工場がありました。どうも、この清掃工場の煙突みたい。以前の煙突は赤白タイプで、この白い塔状のものは建て替えに際して作られたもののようです。

20160312印旛沼① (8)

 煙突が清掃工場のものであるかどうかははっきりはしませんが、おそらく間違いないでしょう。

20160312印旛沼① (9)

 たぶん位置関係的にはこんな感じかと・・・

20160312煙突? その4
 
 とりあえず気になっていたところを確認できてよかったなあ・・・と。お次は先週気になっていた、あのキリスト像?を探しに行きます。

 それにしても暇人だよなあ〜


にほんブログ村


にほんブログ村



comment

Secret

No title

2016.03.14.07:42

Tomyさんのコメントをパソコンのメールで受信しましたが何故かコメント欄には記されてないのでこちらにお返事をします。
房総のむらの学習院旧校舎は大分前に見学しましたが昨日は何しろ寒かったので。。。
ポティロンの森がリニューアルして森のイバライドのニュースは電車内の広告で知りました。ペット不可だそうです。

お疲れ様です*\(^o^)/*

2016.03.14.20:39

いやいやっ*\(^o^)/*
こういうのもアリでしょう*\(^o^)/*
だって私なんか、面倒になって自転車行かないってなっちゃう事も有るし;^_^A
取り敢えず出発するんだからTOMYさんはフットワークが軽区で、羨ましいです;^_^A

皆さん見習わないとなぁ〜;^_^A

Re: No title

2016.03.15.00:20

stkさん こんばんは〜
コメント確かに消えちゃってますね。こちらでも入力した際に
あの「私は人間です」(?)のチェックをしてコメントが記載
されたのを確認してから、ほかのかたのブログに遊びに行ったん
ですが・・・?
やはり学習院旧校舎はご存知でしたか。なかなかあの建物も私は
お気に入りなんで、もし知らなかったら・・・と記載してみました。

ポティロンの森は実はまだ行ったことがないんですよね〜

Re: お疲れ様です*\(^o^)/*

2016.03.15.00:23

ふぅ〜さん こんばんは〜〜
まあ、たまにはこんな感じののんびりライドもいいもんですよね。
今回は天気もイマイチなんで、走るのをやめようかとも思ったんですが、
どうも3月はあまり乗れない感じもするので、走れるときにちょっとでも
ってことで走ってきたわけです。

後半戦にとあるコーヒー屋さんに寄りましたんで、それもまた読んでいた
だけるとって思います。

プロフィール

Tomy

Author:Tomy
40代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR