ジャイ子Ⅰ号ちゃん お嫁に行く〜の巻

2016.03.21.20:58

 先日3月19日の土曜日のことですが・・・ 
 
 ジャイ子Ⅰ号ちゃんがお嫁に行きました。ジャイ子Ⅰ号ちゃんこと、GIANT OCR3は初めて買ったロードバイクです。現在愛用しているⅡ号ちゃんこと、GIANT TCR ADVANSED SEにあっという間に浮気して乗り換えてしまったんですが、初心者ローディ(今も変わりないが)をあれこれといろんなところに一緒に走らせてくれたロードバイクでした。

 狭い自宅に置いておくスペースもなく、一時は会社の同僚Aさんにお貸ししていた期間もありましたが、昨年再び自宅に戻っていました。さすがにほとんど乗ることもなく、室内にぽつんと置いておくわけにもいかず、どうしようかと考えていたところ、会社の新人Yくん(といっても3年目)が「自転車に乗ってみたい」ということで、このたびお譲りすることとなったものです。

 もうちょい早く譲れればよかったんですが、Yくんの自宅では自転車が置けないとのことで、近く引っ越す予定があるとのことであっため、その機会を待っていたものです。

 さて、ジャイ子Ⅰ号ちゃんですが、とにかく色んなところを走りました。今のⅡ号ちゃんに比べれば、まだまだ近所だけではありましたが、自転車ってこんなに色んなところまで気軽に行けちゃうんだ・・・って思えるくらい、行動範囲が広がりました。

 ものの本には「とりあえず100km走ってみよう」なんて書いてありますが、100kmってとてもとても長距離に思えていました。

 ドフラットで坂道も無く、行くことができる佐原にももちろんジャイ子Ⅰ号ちゃんと行きました。

 当時はとんでもなく遠く感じたものです。

ジャイ子Ⅰ号ちゃん回想 (2)

 このまま利根川をずんずん進めば、銚子も行けちゃう?

 そう考えて、利根川沿いをさらに走りました。

ジャイ子Ⅰ号ちゃん回想 (3)

 銚子まで行けたときには、まさに感動でした。今でもよく覚えています。

ジャイ子Ⅰ号ちゃん回想 (4)

 筑波山にもチャレンジしてみよっかな?と、旧筑波山駅前のあたりから筑波山神社付近へと頑張って登りました。当然ながら、最初は途中で足をつかなければ登れない状態でした。(今もかなりヒ〜ヒ〜言ってますけどね)

ジャイ子Ⅰ号ちゃん回想 (5)

 都内にももちろん足を踏み入れてみました。まだまだスカイツリーが建設途上な頃でした・・・

ジャイ子Ⅰ号ちゃん回想 (6)

 そしてロードが随分と面白くなってきたころ、ジャイ子Ⅱ号ちゃんの白・赤・黒のフレームと赤いホイールにあっけなく一目惚れ・・・

 しかしながら、先立つものがなくしばらく指をくわえて、片思いの時を過ごし、次のニューモデルが発表になるころ、値が下がりはじめて残り台数がわずかになったときに、思い切ってコクって(お店で値切るとも言いますが・・・)相思相愛に。

 かくしてジャイ子Ⅰ号ちゃんは、Ⅱ号ちゃんの横で隠居生活となってしまったのです。

 ・・・・

 冗談さておき、江東区の江戸川からもほど近い場所にYくんの新居があり、そこへと運搬するのに、最初はこれを機会に最後のライド・・・と思っていましたが、ジャイ子Ⅰ号ちゃんの涙なのか、この日は雨・・・

 しかたがないので、車に積んで運搬。

 雨に濡らしたくないなあ・・・と思っていましたが、ちょうど到着したころには雨もやみ、無事ぬれずにお渡しすることができました。

 新居のマンションのエントランスではYくんから「ヨメです!」と間もなく奥様になられるチャーミングな女の子を紹介いただきました。幸せそうな二人の間にジャイ子Ⅰ号ちゃんは割って入っていくわけです。

 江戸川も近いので、私の願いとしては夫婦2人でぜひとも自転車に嵌ってほしいと思うばかりです。そしてそのときは、2人で新たな自転車を購入し、ジャイ子Ⅰ号ちゃんの役割も終焉を迎えることになるのでしょう・・・

 そう考えると、寂しい限りですが、2人が自転車好きになり、そして仲良し夫婦になってくれればなあ・・・と思います。

 ジャイ子Ⅰ号ちゃん ありがとう!

 Yくん お幸せに〜〜〜

 ※今回はちょっと大きなバナーにしてみました。よろしければポチっとお願いします!


にほんブログ村

スポンサーサイト

comment

Secret

No title

2016.03.21.23:16

お嫁に行ったジャイ子1号、愛着を持って乗ってくれる事を願うばかりです。
お嫁に行った事で自転車の楽しい輪が広がると嬉しいですね。

1号機って次のグレードについつい浮気してしまうので可愛そうな所もありますが、ロードの楽しみを教えてくれた大切な1台!
私の1号機、サイクルベースあさひのミュール1号機は通勤号として現役バリバリです!

No title

2016.03.22.15:16

Tomyさん、こんにちは!
自転車、無尽蔵に家に置いておければ乗らなくても保管しておくんですけどね〜。。。 でも、よい引き取り手が見つかったようで、なによりですね。やっぱり自転車は乗って走ってもらってなんぼ、ですねっ。

No title

2016.03.22.17:32

そうですか、嫁に出されましたか!
ジャイ子1号と戯れていた頃は、まだ我々とも
出逢ってなかったわけですね〜
年月が経つのは早いけど、その歴史や思い出は
しっかりと刻まれておりますね。

Y君がしっかり可愛がってくれることでしょう。

Re: No title

2016.03.23.00:46

そらさん こんばんは〜
そうなんですよ〜 ジャイ子ちゃんお嫁に行ってしまったんです。
Yくんは期待の新人【3年目ですが】で、行動力があるんで、きっと
色々と走り回って楽しんでくれると思っています。

ジテツウに使うってのも、いい案ですよね。私は残念ながら会社まで
自転車はちょっと距離があるのと、毎晩遅いので難しい選択肢です。
そらさんは ミュール1号を大切にされて、羨ましいですね〜

Re: No title

2016.03.23.00:49

pcblueさん こんばんは〜
自宅がもうちょい広ければ、乗る自転車、メンテの練習用など・・・いろいろと
保管しておきたいところですが、スペースが限られるとそうもいきませんね。
職場で色んな意味で期待している若手が乗ってくれるということなんで、安心です。
楽しんでくれることを期待するばかりです。

Re: No title

2016.03.23.00:52

araitaさん こんばんは〜
そうですね〜考えてみれば、ご一緒するようになる前のもう何年も前に
購入していた1台なんです。

Yくんはきっと色んなところを駆け巡ってくれるものと期待しています。
araitaさんところは2台ちゃんと保管するスペースがあるんですか?
いいなあ〜
我が家はローラーも難しそうです。というより完全NGですね。(泣)

No title

2016.03.23.23:48

こんばんは~

お嫁に出したんですね。判りますぅ~その気持ち 沢山沢山
思い出が詰まっていると尚の事。
だからと言って 箱入り娘の状態だとやっぱり
可愛そうだし 走って走って また新たな思い出を
作って欲しいですよね。

Re: No title

2016.03.25.02:15

パートのおばさん さんこんばんは〜
そうなんですよ〜お嫁に行ってしまったんです。
Ⅱ号ちゃんのほうが距離的には伸びてるんですが、やはり
はじめて乗ったロードってこともあり、愛着があるんですよね。
Yくんが大切に乗ってくれて、そしていい思い出を作ってくれれば
と思っています。

プロフィール

Tomy

Author:Tomy
40代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR