江戸川に菜の花を見に。。。 ついでに葛西臨海公園まで 1

2016.03.23.01:58

 3月も後半を迎え、だいぶ春らしくなってきたはず・・・

 その割に、自転車に乗る日はどうも毎度イマイチな天気ばかりで、残念ながらその実感無し。他の人のブログによると、すっかり春になってもはや半袖ジャージなんて書いている人もいますが、私が走るときはどうもいつも天気が悪くて、冷たい風ばかり。

 どうしてそんなに世間の風は冷たいの??? そんなに遊んでばかりで、仕事しろってことかいな?会社も自宅も?

 そんなわけで、3連休の最終日は江戸川に菜の花でもってことで出走。

 昼くらいには天気が良くなるって予報でしたが、スタートした9時過ぎはどんより。とりあえず手賀沼⇒北柏⇒利根運河と抜ける。

 走っていると、たまにぽつぽつ顔にあたったり・・・

20160321葛西臨海公園他 (1)

 利根運河を抜けて、久しぶりの江戸川に出る。とりあえず左岸を走り、途中で菜の花が一面に咲いているあたりを走り、せっかくなんで降りて1枚パチリ。

 その先、流山橋で右岸に移動。

20160321葛西臨海公園他 (2)

 ここは何度か来たことがあるけど、これが例のウニポイントってところ?


20160321葛西臨海公園他 (6)

 さらに右岸を進み、もうすぐ松戸かな?ってあたりで右手にこんなところがありました。

 どうも見たことがある絵?

 確かグルグル練のところ?以前は無かった気がしますが、考えてみれば、結構このあたり走って無いかも?



20160321葛西臨海公園 その1 (1)

 ズームにしてみると、間違いなさそう。

 脇道にそれるにはどうも車止めの位置がせまくて、めんどっちいので、やーめた。と、そのまま先を進む。

20160321葛西臨海公園 その1 (2)

 松戸を過ぎ、寅さん記念館のあたりを過ぎると、ぐっと人が増える。利根川あたりを好き勝手に走っているだけに、人が多くて疲れるし、スピードが出せない。(いや、出せても、いつものんびりだけど・・・)

20160321葛西臨海公園他 (5)

 葛西臨海公園到着。時間があれば、浦安側にわたりふう〜さんのところにでも、って思いましたが、それほど時間もないので、葛西臨海公園もトイレ休憩のみで、その先へと進みます。

 天気がどうもこんな感じだと、写真も単なる証拠写真でしかなく、つまらない・・・

20160321葛西臨海公園 その1(3)

 荒川河口大橋を渡り、木場エリアへ。一般道を走っても面白くないので、海側の散策路にIN。そしてメトロの車庫の脇を通り、さらにヘリポート脇を進む。

20160321葛西臨海公園他 (7)

 一番先っちょの眺めのいいポイントに到着するが、この天気じゃね・・・


 コンビニでおにぎりでも買って、ここでランチってのも考えたけど、結構風も冷たいのでスルー。東京ゲートブリッジへと進みます。

20160321葛西臨海公園他 (8)


にほんブログ村


にほんブログ村


comment

Secret

No title

2016.03.24.16:05

Tomyさん、こんにちは〜。
そうです、そこですよグルグル練ポイントは!(笑)
入るには、自転車担いでよっこいしょしなくちゃいけないので、確かにメンドくさいかも(苦笑)。次回は、ぜひ。

江戸川走られたんですね〜。早くご一緒したいです!

Re: No title

2016.03.25.02:18

pcblueさん こんばんは〜
やっぱりそうでしたね。遠目に見ていて、あれっ?って思ったんですよ。
看板をバックに写真をと思いましたが、あの入口部分のボラードは結構
邪魔ですね。よいしょするのもなんだかな〜と思っちゃいました。
でも、例のパン屋さんだったら担ごうが、階段があろうが食べに行くんで
すけどね・・・ 

ぜひぜひ早くご一緒したいですが、ただし私遅いですからね。食べるのは
早いけど!?(笑)

No title

2016.03.26.20:14

月2回以前住んでいた小平まで常磐線と武蔵野線でコーラスに行っているのですが今日、江戸川の菜の花を観ていたら3枚目のお写真のオブジェを見つけTomyさんのブログを思いだいました。三郷近くですよね。

Re: No title

2016.03.26.20:26

stkさん こんばんは〜
ピンポン!ウニポイントは三郷付近です。確か流山橋を渡って、すぐ下流の
あたりだったと思います。
小平に住んでおられたんですか?私はお隣の花小金井と東久留米の間のあたり
に中2まで住んでいました。そう、つい先日まで!?(大嘘)
随分あのあたりに行ってないので、変わったんでしょうねえ〜久しぶりに
自転車で行ってみたくなりました。

No title

2016.03.26.21:25

19年前、小平の学園西町にたった11か月住んでいました。その時にコーラスに所属して茨城に戻ってからも月2回かれこれ15年、休日お出かけパスで新小平駅下車で通っているのです。
コンサートはルネこだいらで行うので西武線小平駅下車なのです。
花小金井の平作さんの饂飩、美味しいですよ。
http://tabelog.com/tokyo/A1328/A132804/13016182/

Re: No title

2016.03.27.21:17

stkさん こんばんは〜
小平の学園西町・・・??どの辺だったかな?ルネもまだ私が住んでいたころは
ありませんでしたね。花小金井の平作さんの饂飩が美味しいんですか。覚えておかなくては。
私の小平の最近の記憶は・・・ 15年くらい前でしたでしょうか、一橋学園駅の前にある
建設大学校の”学生”をしていたころがありました。(ほんのちょっとの期間ですが)

No title

2016.03.28.21:31

西武多摩湖線の直ぐ西が学園西町で東が学園東町です。
一橋学園駅前郵便局を曲がった所のマンションに住んでいました。最寄り駅が一橋学園で徒歩5分でした。

新東京自動車教習所で免許を取りました。

Re: No title

2016.03.29.01:29

stkさん こんばんは〜
なるほど西と東、そうなってるんですね。
一橋学園駅のそばの教習所って、線路から見えるところですよね?
この場所も実はわたくしとっても、仕事上でとある縁のある場所なんです。
いやあ〜懐かしいなあ。

No title

2016.03.29.08:00

多摩湖線から見える教習所は日立自動車教習所でしょうか。。。
当時、日立武蔵工場がありバレー選手の宿舎も近くでした。ボヤ騒ぎがあった時に背の高いジャージ姿の女子たちを数人見掛けました。

日立自動車教習所は混むということで新東京自動車教習にしました。青梅街道沿いで西武国分寺線より西側です。

Re: No title

2016.03.29.23:52

stkさん こんばんは!
そうでした、確かに日立自動車教習所でした。教習所そのものが
仕事の目的地ではなかったので名前はあまり気にしていませんで
したが、そのとおりです。
私が”学生”としてその地にいたときは、敷地内の寮にしばらくやっかい
になっていて、夜は毎晩遊びに行ったのが一番の思い出です。(笑)
いったい何しに行ってたのか?って感じですね。
プロフィール

Tomy

Author:Tomy
40代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR