江戸川に菜の花を見に。。。 ついでに葛西臨海公園まで 2

2016.03.25.02:20

 3月の3連休の最終日のこと。

 9時すぎに自宅をスタートし、手賀沼から一旦北上し、利根運河経由で江戸川へ。そして、江戸川を南下して流山、松戸と抜けて、葛西臨海公園へとやってきました。

 そして、荒川を渡り、木場エリアまで来たところまでを書きました。

 どうも天気はまだどんより状態。昼には天気が回復するって予報だったのに・・・

 とりあえずゲートブリッジまで来たからには、証拠写真を撮っておきましょう。

20160321葛西臨海公園2 (4)

 久しぶりに来たんだからゲートブリッジにも登っておきたいところですが、そこまで時間も無いし、この天気じゃあ景色も楽しめないので写真だけ撮って、Uターン。

20160321葛西臨海公園2 (5)

 右手に海を見ながら走っていると、急に晴れてきた。

 やっぱり自転車に乗るには天気が良くなくちゃね。

 やっと楽しくなってきた感じ。若洲の自転車道を抜けてそのまま木場方面に抜けるため、若洲ゴルフリンクスの出入り口へと向かうはずが、何を勘違いしたのか、そのまま直進していてこの展望台みたいなところに到着。天気もまずまずだし、せっかくなのでここでも1枚。

 

20160321葛西臨海公園2 (1)

 さらに北側のヘリポートのあたりまで来ると、太陽もだいぶ出てきて、日向と日陰がはっきりしてきた。

 このメトロの車庫脇の自転車道はお気に入りで、こんな天気で走るのが一番。

 

20160321葛西臨海公園2 (2)

 荒川河口大橋を渡るときも行きとは違って、太陽が出てきて、眺めもよくなった。

20160321葛西臨海公園2 (6)

 葛西臨海公園の脇を抜けて、江戸川を北上。

 行きに葛西臨海公園で缶コーヒーを1本飲んだ以外はボトルの水のみ。さすがに腹が減ってきた。

 が、今回も実はお店ノーチェックでした。さて、どうしよう?

 とりあえずはまだ走れるので、江戸川を北上し、途中で脇道にそれるとしよう。

 が・・・江戸川からそれるとしても意外と住宅地ばかりでお店がある感じがしない。結局京葉道路をくぐるあたりまできて、そこから脇道へ入り、こちらのラーメン屋さつまっこさんへ。

20160321葛西臨海公園2 (3)

 高菜ラーメンと餃子をチョイス。

 前にも書きましたが、高菜が大好きで、これと白いご飯さえあれば、いくらでも食べられます。そんなわけでこちらをオーダーしましたが、お味はまずまず。餃子も美味しくいただき、帰路につきます。

20160321葛西臨海公園2 (7)

 松戸から国道6号でびくびくしながら帰ろうかと思っていたものの、天気がよくなってきたので、そのまま江戸川を北上し流山付近から東に向かうルートに変更。

 途中江戸川べりで小休憩。

20160321葛西臨海公園2 (8)

 そろそろ流山市役所の脇あたり?と思う部分で一旦江戸川沿いの菜の花の写真をパチリ。

20160321葛西臨海公園2 (9)

 このあたりからは一般道で流山から柏へと抜けましたが、道路事情が悪いのか道が細く、車は多くて走りにくい。利根運河まで行くと遠回りになると思ってこちらを選びましたが、止まってばかりでちっとも進まず、かえって時間がかかった気がするなあ〜

 まあ、これでも130kmくらい走れたんで満足。

 今回の記録 130.45km
 3月の計   318.03km
 1月からの計 1540.01km


にほんブログ村


にほんブログ村


comment

Secret

No title

2016.03.25.12:39

Tomyさん、こんにちは〜
江戸川CRいらっしゃったんですね!
前日の早朝6時半にウニポイントの前でジャイ子らしきカラーリングのロードを見かけたんですよ。
ブルベのリヤバッグ付けたので声掛けようかと迷いましたが別人でしたし次の日でしたね〜。
また今度グルグル練しにきて下しいね。

Re: No title

2016.03.26.20:22

minozouさん こんばんは〜
返信遅くなり、失礼しました。
「いらっしゃった」なんて・・・、田舎もんですが、たまには都内方面にでも
と思い、江戸川を走ってみました。菜の花が一面に咲いていて、やはりこの時期
一度は走りたくなるコースです。
朝6時半だとまず間違いなく私じゃないですね。(笑)以前は朝それなりに早くても
大丈夫でしたが、最近起きられなくって。湾イチのためにも早起きしようと思って
るんですけどね。グルグル錬行かなくちゃなりませんね〜

プロフィール

Tomy

Author:Tomy
40代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR