里山トロッコ号追いかけっこ その2

2016.03.29.01:30

 3月26日(土)のつづきです。

 自転車仲間の房総方面ライドには残念ながら時間的にNGで参加できませんでしたので、お一人様にて1週間ほど前に復活した里山トロッコ号を眺めようと、牛久・鶴舞エリアを走ってきました。

 前回は上総鶴舞駅でトロッコ号を見て、そのあとを追うように高滝駅付近まで走り、どうにか追いついたところまでを書きました。

 右手前方にトロッコ号を見ながら追いかけます。そして里見駅ではトロッコ号は停車するはずなので、その間に追い越し前に出ます。このまま飯給駅まで行き、そこでやってくるトロッコ号を見て帰ることにします。

 里見駅のすぐ先には線路上に通常の列車が止まっていました。トロッコ号との入れ替わりのため、待機しているんでしょうか?写真では止まっているのか、走っているところを撮ったのか区別がつきませんが、この地点でしばらく止まっていたようです。

20160326里山トロッコ ②2 (1)

 里見駅から飯給駅までもわずかな距離。少し線路から離れる区間があるため、先を越されたらと心配でしたが、まったくそんな心配は不要でした。

 駅についてもしばらくトロッコ号はまたもやくる気配がなく、しばらくは駅舎や世界一大きなトイレの見学しても、十分間がありました。

20160326里山トロッコ ②2 (10)

 用も足したくなったので、こちらのトイレを借用。

20160326里山トロッコ ②2 (11)

 でも飯給駅で有名なのは、こちらの世界一大きなトイレ。

20160326里山トロッコ ②2 (12)

 残念ながら女性専用なので、ここまで。

 たまたまカップルが来ていて、女性がトイレをせっかくならばと利用していましたが、どうも用を足すには落ち着かないとの話声が聞こえてきました。まあ、そりゃあそうでしょうねえ。


20160326里山トロッコ ②2 (13)

 トイレには入れないので、ジャイ子2号ちゃんをトイレの壁に立てかけて、ハイポーズ!

20160326里山トロッコ ②2 (14)

 そんなことをしていたらようやくトロッコ号がやってきました。

 上総鶴舞駅ほどではないでしたが、そのころ合いを見計らって、カメラを抱えた方々も数名やってきました。

20160326里山トロッコ ②2 (8)

 飯給駅でもちょっとだけ停車し、再び発車。

20160326里山トロッコ ②2 (9)




 帰りがけに里見駅にちょっと寄ってみると、こちらは有人でしたし、駅前にも地元で採れた野菜などを販売していたりしていました。

 駅のまわりは菜の花がたくさん咲いています。

20160326里山トロッコ ②2 (2)

 久しぶりに高滝湖まで来たんだからと湖をバックに写真を撮りますが、どうもこの天気じゃね。

20160326里山トロッコ ②2 (3)

 そのあとは再び上総鶴舞駅方面に戻り、そこからちょっと登って鶴舞オープンガーデンへ。

20160326里山トロッコ ②2 (15)

 オープンガーデンから牛久駅周辺までは下りオンリー。ばびゅーんと下って、牛久駅のそばまできて、ラーメン屋だいこうさんに直行。さすがに腹が減りました。




20160326里山トロッコ ②2 (4)

 黒ごまタンタンメンをチョイス。

 結構辛いですが美味しいです。辛さ対策のためライスをお願いすればよかったかな・・・

20160326里山トロッコ ②2 (17)

 帰りはゴルフ場の間の道ではなく国道沿いを帰りました。

 八千代市内に入ったあたりからでしょうか、天気が良くなってきました。

 せっかくなら朝から晴れてくれよ〜って感じ。

 

20160326里山トロッコ ②2 (5)

 八千代からはこれまた裏道ではなく怖い思いをして16号を走り、16時半くらいに手賀沼到着。

 ちょっと予定より遅くなりました。

20160326里山トロッコ ②2 (6)

 帰宅後は主夫に変身。

 この日の夕食はなんちゃってトンカツ。薄切り肉(豚肉)をトンカツ風にするだけです。16時半帰宅だと、帰ってからかなりバタバタ感がありますが、美味しくビールも飲めたことだし、いい1日でした。

 今回の記録  162.57km
 3月の計    480.6km おっ3月は500km未達か!?
 1月からの計 1702.58km


にほんブログ村


にほんブログ村




comment

Secret

No title

2016.03.29.13:43

こんにちわ!
後から追いのサプライズ期待していたのですが(笑
深夜帰宅の身では仕方がありませんよね。

やっぱりそうでしたか・・・Tomyさんが走ると天候が優れない?
予報より気温は低いは、雹なのか雪なのか?そんなものも空から
落ちてきていましたからね(爆

トロッコですか、風情がありますね!見に行こうとしなければ
なかなかお目にかかれない、そして世界一大きなトイレ・・・
ZENさんと「Tomyさん・・・世界一のトイレ・・・好きだよね~」
と話をしながらランチしてました(爆

レーゼロ・・・レッドのスポークがかっちょええ~ですね、常にジャイ子
2号に履かせてあげてください。
パンク修理はお手伝いいたしますよ(爆

Re: No title

2016.03.29.23:55

araitaさん こんばんは〜
いやあ〜さすがに深夜帰宅が続いていたんで、ちょっときつかったですワ。
まあ、その割には翌日よく走れたと思いますが。

世界一のトイレは残念ながら女性用のため使えませんが、ブログネタには
まあいいかなあ・・・ってことですかね。上総鶴舞駅のあたりと鬼太郎
ツリーハウスのあたりはお気に入りです。ZENさんにご案内いただいた
コースは走りやすくていいです。お勧めです!

パンクはしてほしくないけど、とにかく外しづらいので、そうなったら
試しにぜひお願いさせていただきます!!

プロフィール

Tomy

Author:Tomy
40代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR