桜×桜×桜 利根運河〜幸手権現堂桜提へ

2016.04.03.21:32

 暦の上では2015年度も終わり、2016年度がスタート。でも、仕事はまだまだ前の年度のものを引きずりつつ、ロスタイムに入ってしまった感あり。しばらくはまだ忙しい状態が続きそう・・・

 せっかく楽しみにしていた休日も天気予報では曇りのため、桜を見にあちこち行こうと思っていたのも、今一つモチベーションがあがらず、布団の中でごそごそとスタートできずにいたところ、結局9時に出発。夕食準備もあるので、それほど今回も遠くへ行くことができませんが、この時期ならではということで幸手権現堂桜堤へと向かいました。

 でも空はどんよりしていて、どうもピリッとせずに、ノロノロと走り、まずは利根運河経由で運河駅前の桜の名所に到着。

20160402権現堂 (1)

 桜は咲いているけど、まだ3分〜5分咲ってところでしょうか。

 この場所に到着したのは9時半は過ぎていたと思いますが、写真を見てもなんとも寒々としています。

20160402権現堂 (2)

 利根運河を西に向かい、江戸川CRにIN。

 左岸を北上します。

 確か野田のキッコーマンのあたりでしょうか、菜の花でも撮影しようと脇道にそれる。

 菜の花の黄色と土手の緑、そして空が青空・・・のはずがどんより。

20160402権現堂 (3)

 気をとりなおして再び江戸川左岸をのんびりと北上。

 このあたりは右も左も菜の花だらけ。

20160402権現堂 (4)

 天気はほとんど変わらず、どこまで行っても菜の花だらけとどんより空。

 なんか風景変わらないのかなあ〜

20160402権現堂 (5)

 菜の花だけのアップを撮ってみる。

 でもやっぱり空が青くないので、どうにもぱっとせず。

20160402権現堂 (6)

 もうすぐ関宿城だ〜と右手前方に見えてきたところで関宿橋を左に折れて渡る。そこから10分くらいでしょうか、ちょっと走れば幸手権現堂桜堤に到着。

 何もない畑ばかりの道が途中から大渋滞。

 権現堂に着くと、これまた花見客の多いこと・・・

 基本人を撮らずに桜だけ・・・と思うものの、これがまた難しい。どこもかしこも人だらけ・・・

20160402権現堂 (11)

 脇道みたいなところがあり、ここならあまり花見客を入れずに撮ることができました。

20160402権現堂 (7)

 権現堂に来たからには、菜の花とのツーショットを撮らなくては・・・とうろちょろ歩いていると。。。
 
 ???

 ヤギがいました。以前来た時はヤギなんていたっけかな?覚えがありません。

20160402権現堂 (8)

 黒いヤギもいるし、白いヤギも。

20160402権現堂 (9)

 このヤギのいるあたりから桜の並木を見ると、こんな感じなんですが、空が青くないので、どうもイマイチ。。。




20160402権現堂 (10)

 みんな今日はどこを走っているのかな〜とTwitterを確認するとT.Aさんがどうも権現堂と思われる写真を投稿しているじゃないの!?早速「権現堂?」と入れてみる。

 どうやらどこかの朝寝坊な人とは違って、9時くらいに立ち寄られていたみたい。。。

 そんなわけで時間差はあるものの、すれ違いでお会いできずでした。


 この先足をのばして渡良瀬遊水地って手もあるけど、帰る時間も気になるので、とりあえず元来た道を戻り、関宿城まで行ってみるか。。。


にほんブログ村


にほんブログ村


comment

Secret

No title

2016.04.03.22:15

Tomyさん、こんばんは。
この週末は寒かったですね〜。早朝は雨付きで、もっと寒かったですよ(苦笑)。
おおお、T.Aさんに続きTomyさんも権現堂ですか。羨ましい〜。
確かに写真から伝わる人混みだと、撮影も大変そうですね。やっぱり行くなら夜明けくらいですかね⁉︎

No title

2016.04.03.22:16

こんばんは~

曇り空は残念で桜が映えませんが
桜と菜の花綺麗ですね~ 

桜の季節ぐらい青空が出てて欲しいですよね。

こんばんは。

2016.04.03.22:38

ニアミス残念でした~。
桜と菜の花の写真は、まさに同じ場所のようですね。やぎは見なかったなぁ。
ぼくが行った時より更に人が多くなってるみたい。さすが有名な桜スポット。

No title

2016.04.03.23:15

こんばんは。
TOMYさんが行かれたところは桜も菜の花も同時に見られる場所なんですね〜。

後は青い空さえ見られれば完璧ですよね。
次の週末まで桜が持ってくれないかなぁ。

No title

2016.04.04.18:59

Re: No title

2016.04.04.23:49

pcblueさん こんばんは!
週末は4月にしては寒かったですね。まあ、朝はゆっくりなんで
pcblueさんほどじゃないですけどネ(笑)
権現堂でT.Aさんも来てる!?ってわかったんですが、2時間半くらいの
時間差でした・・・ひょっとしたらお会いできるのでは?と思いましたが
やっぱりT.Aさんは早起きでしたね。桜のシーズンにぜひ行ってみてください。
なかなか圧巻ですよ。

Re: No title

2016.04.04.23:51

パートのおばさん さんこんばんは〜
どうも最近曇ってばかりですよね〜
青空に映える桜と菜の花を期待したんですが、この空じゃね。。。
パートのおばさん さんも来年ぜひ輪行を駆使して行かれてみては
いかがでしょうか?

Re: こんばんは。

2016.04.04.23:54

T.Aさん こんばんは〜
まさにニアミスでしたね。残念!!
まあ同じ時間帯にいたとしても、あれだけの人手だと探すのも一苦労ですね。
南側の中央の駐車場とトイレのあたりから土手をそのまま超えたあたりに
ヤギがいましたね。
来年こそは青空を期待しましょう!


Re: No title

2016.04.04.23:56

yoshikさん こんばんは〜
江戸川は至る所で菜の花が満開で、それも延々と続いています。
そして少し江戸川からそれた権現堂では桜と菜の花が一緒に見ることが
できる場所があるんです。千葉からだと遠いですが、一見の価値はあると
思いますよ〜
それにしても空の色がね・・・
今度の週末は桜からチューリップにバトンタッチかもね〜

Re: No title

2016.04.05.00:00

stkさん こんばんは〜
そうそう、幸手マラソンが日曜日に行われたようです。
権現堂付近にたくさん交通規制の看板がありましたが、マラソンに参加
する人は桜を楽しめますが、花見の人はそもそも権現堂付近で大渋滞し、
おまけに交通規制だと大変だったんじゃないでしょうかね?
プロフィール

Tomy

Author:Tomy
40代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR