桜×桜×桜 関宿城へ

2016.04.05.00:05

 4月2日(土)のつづきです。

 9時くらいののんびりスタートで利根運河を経由し、江戸川へ。そして江戸川左岸を北上して関宿の手前で脇道のそれ、幸手権現堂へ。

 天気がぱっとしないものの、とりあえず菜の花と桜のコラボを楽しみ、続いては関宿城へ。

 権現堂から関宿城まではあっという間。そろそろお腹も空いては来たものの、この道中にはほとんど店がない。

 どうしようか・・・と思う間もなく到着。


20160403関宿城 (3)

 お昼は・・・あるところで食べようと決め、ここでは軽くアイスでごまかすことにする。

 建物内の休憩所の自動販売機でアイスを買おうと、お金を入れるが、ちゃり〜んと返却口へ。

 もう一回やってみるが、ちゃり〜ん。

 ・・・・

 5回くらいやったでしょうか、またしてもちゃり〜ん。

 お店のおばちゃんに、アイスが買えないとSOSを入れる。

 が・・・おばちゃんがやっても、ちゃり〜ん。

 自販機に拒否されるなんて・・・

 お店の外にも自販機があるらしく、あきらめてそちらで購入。

 意外と寒い時期はアイスは食べないので、実は今年初かも??

20160403関宿城 (4)

 関宿城に来たからにはこんな感じのアングルで1枚。

20160403関宿城 (5)

 せっかくなら菜の花と関宿城と一緒に撮りたいなあ・・・と。

 土手をてくてくと降りて、菜の花を入れて撮れないものかと試行錯誤。

 気が付けば黒いレーパンが真っ黄色!!

20160403関宿城 (6)

 菜の花だけじゃなく、やっぱり桜も一緒に撮らないとと思うが、どうも空の色のせいかぱっとせず。

20160403関宿城 (7)

 仕方がないので桜だけアップ。

 どんより空のときは河津桜のほうが絵になるんだろうなあ。

20160403関宿城 (2)

 お次はどこへいくべえかと考え、お城の裏へ回る。

 たまには自画像でもアップしようかと、ちょっとポーズをとってみる。

 レーパンもジャージも着てないけど、自画像公開(笑)

 えっ?こんな男前じゃないって。。。

20160403関宿城 (1)

 冗談さておき、対岸のこぶしの巨木を見に行く。
 
 実はまだこのこぶしの巨木に花が咲いているのを見たことがない。今回はきっとと楽しみにして行くが、残念ながらちょっと遅かったようだ。

 咲いていたにしても、やはりこの空の色ではぱっとしないなあ。

 自分の髪の毛を連想してしまうので、さっさとお次へ行くとするか。。。


20160403関宿城 (8)

 ついでながら関宿水門でも見ていくか・・・

 ここに来たのも久しぶり。

20160403関宿城 (9)
 
 下流側からも。

20160403関宿城 (10)

 いつもならこのあとは利根川右岸を下流に向けて帰るだけですが、まだちょっと時間もあるので、対岸に渡り茨城県にIN。

 そしてR354をつくば方面へと走る。このあたりは実ははじめて。

 福岡堰のあたりを目指す。

 結構幅員が広く、なかなかきれいな道。よく見ると電線は地中化されているせいか、視界も広く走っていて気持ちがいい。天気がよければもっといいのに、残念。

20160403関宿城 (11)

 このあたりはまるっきり土地勘がなく、福岡堰までは横(西⇒東)移動ですぐ着くだろうと思っていると結構それなりに距離があり、なかなか到着しない。その後のランチをどうしようか考えていただけに、時間的にNGかもしれないとちょっと心配になる。

 そろそろ鬼怒川、R294、常総線を越えて、小貝川到着・・・と思ったころ、有料道路の標識。

20160403関宿城 (12)

 そして料金所!?

 こんなところに有料道路なんてあったけかな?

20160403関宿城 (13)

 そろそろお腹も空いてきたので、今更別のルートにするのも何だし、とりあえず前進。

 すぐに料金所。軽車両は20円也。

 軽車両の料金所は他の有料道路と同じく無人でしたが、20円を料金箱に入れると、黄色いランプが廻って光り、遠くから「ありがとうございました〜」と聞こえてきた。

 「小貝川はまだ先ですかね〜」と聞きたいが、声を張り上げるだけの気力もなく、とりあえずこの先も前進。

20160403関宿城 (14)

 少し進むと前方が登り坂になっている。登りはいやだけど、おそらくそこが小貝川では?と期待し、ペダルを廻す。

 まだ続きます。


にほんブログ村


にほんブログ村


comment

Secret

プロフィール

Tomy

Author:Tomy
40代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR