今年も吉高の大桜へ その2

2016.04.14.01:09

 4月9日のつづきです。
 
 前の晩飲み過ぎのため、スタートは9時半すぎ。。。

 とりあえず天気もまずまずなので吉高の大桜を見に行き、そこから宗吾霊堂、さくらの山へと足をのばす。

 が。。。さくらの山はかなりの混雑。それも南へ離陸する飛行機しか見えず、迫力無し。仕方がないのでさくらの丘、ひこうきの丘へと向かう。




20160409吉高の大桜② (1)

 10分くらいでしょうか、あっという間にさくらの丘に到着しますが、ここもちょっと飛行機を見るには中途半端。

 離陸した飛行機はすでに随分と高度を上げてしまっています。

 この時期は園内の桜のほうが写真を撮るにはいいのかも?

20160409吉高の大桜② (2)

 数分いただけで、すぐに今度はそのまた南側にある「ひこうきの丘」へ。

 ここは確か3月くらいにオープンしたはず。

 このハートが目印。飛行機からだとよく見えるんだろうなあ。

20160409吉高の大桜② (3)

 確かに見晴らしはいいものの、今日の離陸・着陸機はいずれもこの場所からだと迫力がないので、またにしようかなあ・・・と、そろそろ次へ移動しようと準備をしていると。。。

20160409吉高の大桜② (5)

 北⇒南へ離陸しようとしている機体が見えるが、そのすぐ後ろに着陸しようとしている期待も見える。

 しばらく見ているときは、同一の滑走路を離陸する期待と着陸する機体があることもあるが、こんなに2機の距離が近いのは珍しいのでは?ひょっとしてニアミスってやつ?なんて思いもしましたが、まあ特にトラブルらしい様子は無かったので、気のせいなんでしょう。

20160409吉高の大桜② (4)
 
 あと2〜3時間早ければ九十九里まで行ってこれたのに、さすがに時間が無いので、三里塚の御料牧場跡を見て、折り返すことにします。

 確か桜がここもあったよなあ〜と行ってみたものの、桜はあったけれど曇りになってしまい、どうもぱっとしない写真に。

 


20160409吉高の大桜② (6)

 そろそろお昼にしようかな〜と、はにわ道を成田方面に向かい、こちらの「米倉食堂」さんにピットイン。

 何も知らないとちょっと敬遠しそうな外観ですが、当然ながら事前にチェック済み。ランチタイムを過ぎていましたが、結構お客さんが絶えません。

20160409吉高の大桜② (9)

 オーダーはニンニクロース焼き定食。

20160409吉高の大桜② (7)

 なかなか濃厚な味で、ごはんが進みます。

 ニンニクもかなり効いています。ちょっと帰ってからが心配。臭わないかな?

20160409吉高の大桜② (8)

 お腹がいっぱいになったあとは佐倉のふるさと公園にチューリップ祭りを見に行きます。

 途中はにわ道、R51、R296と進みます。

 今回もたくさんの見物客が来ているため、周辺の道路はびっしりと大渋滞でした。

20160409吉高の大桜② (14)

 残念ながら夕食準備までの時間がわずかなため、トイレ休憩とちょっとだけ写真を撮って、すぐに撤収。

 風車のまわりには違う色のチューリップがランダムに植えられていて、なかなかきれい。

20160409吉高の大桜② (12)

 その他の多くは、学校ごとにまとまって植えているみたいです。

20160409吉高の大桜② (11)

 チューリップ祭りのときはパイプオルガン?の演奏なんかもやっています。

20160409吉高の大桜② (10)

 公園そばのCRは歩行者も多くて、走りにくかったんですが、ちょっと離れると人もまばらになり、ようやくまともに走れるように。桜吹雪の状態で路面にはたくさんの花びらが落ちていましたね。

20160409吉高の大桜② (15)

 ふるさと公園からは1時間ちょっとで自宅に到着。

 この日の夕食は生姜焼きとこふきいも。ばたばたと作って、どうにか時間には間に合いセーフ。ちょうど100kmってところでしたが、ビールも美味しく飲めたことだし、楽しい1日でした。

 この日の記録 107.22km
 4月の計    255.3km
 1月からの計 1986.29km


にほんブログ村


にほんブログ村




comment

Secret

プロフィール

Tomy

Author:Tomy
40代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR