鯛めしを逃して、アナゴ天重定食へ 〜木更津・江川海岸〜 その1

2016.04.19.01:01

 熊本で大きな地震があり、甚大ない被害が出ているもようです。親戚が熊本からほど近いところに住んでいるため、心配です。電話で無事を確認できたので一安心ですが、余震が続いているようでもあるので、早く平穏になってほしいものと思います。

 さて、4月16日の土曜日ですが、ZENさんより安房小湊へ”鯛めし”を食べに行きませんか?とお誘いをいただきました。ですが、夕食準備があることやここしばらく続いている残業のため朝起きれるかがかなり微妙です。ですが全行程は無理としても途中までご一緒して、途中離脱してどこかで鯛めしの代わりを一人寂しく食べて帰ろうと考えていましたが、当日起きられませんでした。

 エントリーされているのはただのオヤジさんとカッシー。ぜひともみんなとご一緒したかったんですが、間に合いませんので連絡を入れ、ゆっくりスタートに変更。8時に出発。
 なんだかんだで自宅を8時に出発。

 
 いつものコースで道の駅やちよをすぎ、新川・花見川CRにIN。途中東葉高速線と交差するあたりにあるトイレにピットIN。

 トイレ、トイレ・・・と何も見えていなかったが、用を足してから周りを見回すとこんな感じの公園になってました。

20160416江川海岸 (1)

 自分がまだまだ子供であれば、たくさん楽しめた公園のようです。

 再び自転車に跨り、千葉方面を目指します。

 千葉市を抜けてからR357,16に入る。

 それにしてもトラックが多くて怖い。1本内陸側を走ればそうでもないが、信号が多いのでついつい16号を走ってしまう。

 市原をだいぶ過ぎたあたりで1台のローディーに抜かれる。せっかくなんでちょっと着いていこうとするが、とんでもなく早い。35km/hくらいでも歯が立ちません。

 

20160416江川海岸 (2)

 でも信号が見方をしてくれたようで、何度か追いつくんですが、その先の信号がはるか彼方にしか無いような、区間に入るともはや追いつくことも無く、あっという間に米粒になりさらに消えてしまいました。

 あんなふうにカッコよく、早く走ってみたいなあ〜と思いつつも、頑張って回す気力も、根性も無く、頭の中は鯛めしの代わりをどうするかだけ。。。

 この写真は10時半すぎくらい。まだZENさんたちも鯛めしにはありついてはいないでしょう。さて、私はどうするか?

20160416江川海岸 (3)

 いつもの上総鶴舞・牛久方面には何度か行っているし、鯛めしに代わるものって考えるならば、やはり海沿いに行くか・・・

 で、木更津を目指し鳥居崎海浜公園へとやってきました。

 そんなわけで到着したのは恋人の聖地です!
 

20160416江川海岸 (4)

 おっちゃん一人でやってきてどうするの?って気もしますが・・・

 いやいや次回はきっとピチピチの人と一緒に来るんですよ。

 誰って?

 だからピチピチの。

 ピチピチのレーパン穿いたオジサン’Sでしょうね。きっと。

20160416江川海岸 (5)

 おじさん一人で黄昏てみる。

 今週もまた天気はどんよりっぽいし、どうもイマイチな感じ。

20160416江川海岸 (6)

 そして煙となんとかは高いところへ・・・

 前回9月に来た時に次に来るときは自転車を押し歩いてと考えていたのをすっかり忘れて、下に自転車を置いたままで橋の上へ。

20160416江川海岸 (7)

 てくてくと歩いて橋の上へ。

 下には船が。遠くに見えるのは君津あたりの新日鉄の製鉄所?

20160416江川海岸 (8)

 橋の上から北西方向?を眺めると、陸上自衛隊木更津駐屯地。

 今年は”ぽじさん”走るのかな〜? でも、会場がここではない?みたいな感じでしたが?

20160416江川海岸 (9)

 この時期になると真冬と違ってガスっているのか、あまり眺望がよくありません。でもよく見ると、どうもスカイツリーと思われる姿が見ることができます。

 ズームにしてみると、自衛隊の基地の向こうにアクアラインが見えます。左手に見えるのは竜宮城スパホテル三日月だと思われます。

 写真の中央より少し右側に鉄塔?のように見えるのは恐らくスカイツリーだと思うんですけどね。

20160416江川海岸 (10)

 自宅に帰ってから調べてみると、直線で引くとこんな感じ。距離は約37km。

20160416地図1

 地図の倍率をあげていくと、確かに自衛隊の向こうに見えるはず。

20160416地図2

 そして竜宮城スパホテル三日月がそのすぐ左手に見えるのも確認。

 まあ間違いないでしょう。 

20160416地図3

 夕食準備があるので、のんびりはしていられません。

 次回はきっとピチピチの女の子と・・・、いやそんなわけないのでピチピチ・レーパンオジサン’Sと来るだろうなあともう一回たぬきのチュー姿を拝んで、お昼を食べにと走ります。

 公園の脇にはこんな感じの船が止まっていますが、何をする船なんでしょう。漁船ではないですよね?



20160416江川海岸 (12)

 鯛めしの代わりに何を食べようか?

 頭の中はそれだけでもういっぱい。そしてお腹はからっぽ。考えてみれば、自宅を出てからボトルの水しか飲んでいません。

 さてどうしよう??? この辺に鯛めしを食わしてくれるようなお店は無いですよね〜〜


にほんブログ村


にほんブログ村


comment

Secret

No title

2016.04.19.14:52

今年もぽじさん走りますよ〜
コースが昨年と同じなら・・・
コース変更があるかもしれないんですよね
昨年の不甲斐ないバイクレグを
今年はなんとかしたいと思ってるので
コース変更になると困るんですがぁ・・・(^_^;)

Re: No title

2016.04.20.01:43

ぽじさん こんばんは〜
今年も走られるんですね!コースはどうなるんでしょうかね?
都合がつけば応援にって思ってますよ〜
プロフィール

Tomy

Author:Tomy
40代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR