ネモフィラ&芝桜 千葉都市農業センターへ

2016.04.26.01:27

 4月23日(土)は自転車仲間数名がAJ千葉主催のブルベに出ているので、できればどこか道中応援にと思っていたものの、前の晩が飲み会で、今回もまた早朝スタートならず10時ちょい前ののんびりスタート。

 雨は降らないようですが、スカッ晴れた感じではなく、一度前から行ってみたいと思っていた千葉都市農業センターにでも言ってみようと目的地を決め、いつものコースで手賀沼、千葉NTと抜けて、印旛沼CRへ。

 1時間ちょいくらいで佐倉のふるさと公園に到着。この日もチューリップがたくさん咲いていて、にぎわっていました。

 空の色がどんよりってのがどうも。。。 スカッ晴れてほしい。

20160423千葉農業センター (1)

 写真だけ撮って、佐倉から南に向かいますが、このあたりはあまり道がよくわかりません。

 以前ZENさんに教えていただいたものの、断片的にしか覚えていません。QVCの配送センターなど、大きな建物なんかがあるとここは通ったことがあると思いだすものの、ほぼ全般が写真のような風景のため記憶が定かではありません。

20160423千葉農業センター (2)

 グループライド以外にもぼっちでも走った記憶があるものの、通った記憶があってもこの先どこに行くのかがわからず、途中なんども位置を確認しながらとりあえず南に向かいます。

 この橋は通った記憶がないので、止まって1枚。

 いえ、場所がわからず止まってiPhoneで位置を確認しただけですが・・・

20160423千葉農業センター (3)

 途中農道のようなところに迷い込みながらなんとか千葉都市農業センターに到着。

 自転車は乗り入れ禁止のため、しかたがないのでてくてくと歩いて園内を見学。

 手前にはネモフィラが咲いていました。ひたち海浜公園と違って規模は小さいけれど、ネモフィラを見ることができ満足。

20160423千葉農業センター (4)

 そしてこちらの目玉である芝桜。

 かなり広くて色とりどり、なかなかの光景でした。

20160423千葉農業センター (5)

 ちょうどこのあたりの時間はなんとか晴れ間も見えて、芝桜もいい感じの色合いでした。

20160423千葉農業センター (6)

 ピンクの花にちょっと寄ってみるとこんな感じ。

20160423千葉農業センター (7)

 ちょっとだけですが、水辺もあります。

20160423千葉農業センター (8)

 さて、このあとどうするか・・・

 お腹が空いてきましたが、まだ大丈夫なのでとりあえず千葉市街地に出て、そこからのんびり帰る道中にラーメンでも食べることにします。

 農業センターを出て、R126号に。そのままほぼ一本道で千葉市内へ。

20160423千葉農業センター (9)

 夕食準備までの時間を考えるともう少し余裕があるので、そのままポートタワーへと向かいます。

 ポートタワーの写真も毎回同じなので、今回は一番先っちょまで、行けるところまで自転車を走らせました。

 タワー付近は湾のような感じでしたが、開けた感じに見えるところまで行けるようです。

 

20160423千葉農業センター (10)

 海賊船スタイル?のような観光船でしょうか?

 以前は見なかった気がするので、最近になって就航したんですかね。

20160423千葉農業センター (11)

 ポートタワー側を眺めるとこんな感じ。

20160423千葉農業センター (12)

 そろそろお腹も空いてきたし、夕食準備のためにもそろそろ帰らないと。

 千葉市内は自転車走行レーンの整備が進んでいるせいか、こんな感じのナビマークが至る所にありました。

20160423千葉農業センター (13)

 いつもの八千代〜千葉のコースにあるこちらのラーメン屋さんに寄ってランチ。

20160423千葉農業センター (15)

 今回はネギラーメンをチョイス。

20160423千葉農業センター (14)

 帰りは千葉NT経由よりも時間を節約して怖い思いをしながらR16で白井を抜けて手賀沼へ。

 手賀沼到着は15時45分くらい。

20160423千葉農業センター (16)

 16時には自宅到着。

 100kmちょい走れたのでまあいいかな〜と。

今回の記録 111.10km
 4月の計  578.37km
 1月からの計 2309.36km



にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

comment

Secret

プロフィール

Tomy

Author:Tomy
40代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR