湾イチ! スタートそして横浜へ

2016.05.01.21:59

 待ちに待ったGW。仕事のことを完全に忘れて、湾イチを楽しんできました。

 日ごろ朝が苦手ですが、前日早く寝て体調を整えて早朝4時半前にスタート。今回は時間をきっちりと記載して次回の参考にしましょう。なぜかっていうと当初予定していたところに寄れず、スルーしたにも関わらず、全体的には随分と時間がかかった気がするので、その点の反省です。

 自宅を出てすぐの天王台駅。4:24 0km ※時間はカメラから、距離はるルートラボより(天王台駅起点)

20160430湾イチ その1 (1)

 手賀沼沿いを通り、柏の先でR6にIN。交通量は少ない分、飛ばしている車が多くて怖い。

 1時間ほどで新葛飾橋へ。歩道の脇の空間に退避して写真タイム 5:24 22.4km

20160430湾イチ その1 (2)

 スカイツリーは良く見えたけど、富士山はまるで見えず。

20160430湾イチ その1 (3)

 その先R6は交通量が多いが、新四つ木橋はぐっと交通量が減る。

 橋のほぼ正面にスカイツリー

 5:45 29.1km 

20160430湾イチ その1 (4)

 国道から一本外れると交通量が少なくて走りやすいが、意外と信号も多く、スピードアップには不向きか?

 押上駅の手前の信号はやたらと長い。見上げるように写真を・・・と思ったが、完全に逆光なんであえて陰にして1枚。

 5:55 32.4km

 

20160430湾イチ その1 (5)

 北十間川もすっかり整備されて、いい感じの水辺になったもんだ。

20160430湾イチ その1 (6)

 駒形橋を渡ってビールとスカイツリーで乾杯と行きたいところだが、これまた完全逆光。

20160430湾イチ その1 (7)

 閑散としたビル街を抜けて、日本橋へ。

 三井本館前に到着。TBSの半沢直樹では何度もこの光景が出ていたが・・・

20160430湾イチ その1 (8)

 実はCGで後ろの三井タワーのような高層ビルが三井本館の上に描かれていた。

20160430湾イチ その1 (9)

 そのすぐ先に日本橋。こちらの橋のたもとにある公衆便所でトイレ休憩。ここが初めて自転車を置いての小休憩。

 6:15 37.3km  1時間50分くらいかかっている。まあ6時〜6時半到着と考えていたので予定通り。

20160430湾イチ その1 (10)
 
 自転車で来たよ・・・の記念写真。

 毎度同じ写真な気がするけどね。

20160430湾イチ その1 (11)

 前はこのまま中央通りを進んだけど、今回は東京駅側にぐるっと回ってみる。

 朝のこの時間なら観光客もいなくて、全景が撮れると思ったけどこれまた完全逆光だし、手前には工事用のフェンスがあり、回り道の意味がなかった感じ。

 6:26 38.7km

 

20160430湾イチ その1 (12)

 東京タワー&東京プリンス前

 6:38  41.8km

20160430湾イチ その1 (13)

 田町~品川間の新駅建設のため、おそらくこのトンネルももうすぐ見納めになるんじゃないかと、これまた物好きだと思いつつもトンネルを通る。

 6:45  44.4km

20160430湾イチ その1 (14)

 なんだか前よりも低くなった気がするのは気のせいか。それにしても頭をぶつけそうだ。

20160430湾イチ その1 (15)

 おおおおおお・・・・・ なかなか強烈。ヘルメットをごりっとやってしまいそう。

 ヘルメットを買い替えたあとには来るのはやめておこう。

20160430湾イチ その1 (16)

 トンネルを抜けてきたので、R15から外れしばらくは海岸通りを走り、青物横丁の前のあたりで再びR15に復帰。

 その先はR15をひた走り川崎を抜けて、JR鶴見線の国道駅へ。

20160430湾イチ その1 (18)

 ここもまた毎度寄るけど、どうしてそうなるのか。

 この独特の雰囲気が寄りたくなってしまう理由?

 太陽にほえろの1シーンにでも出てきそうな感じの駅。いや、ALWAYS 三丁目の夕日のほうが近いかも。

 7:41  62.8km

20160430湾イチ その1 (17)

 その先もR15を通り、横浜到着。横浜駅の手前からみなとみらい地区へと抜け、日本丸の前へ。前回日本丸をバックに撮ったので、今回はランドマークタワーでも撮っておくか。

 8:05 70.4km

 



20160430湾イチ その1 (19)

 自転車を入れてなかったことに気づき、その先の橋の上でわざわざ降りて、1枚。こんな感じで写真ばっか撮っているから時間がかかりすぎなんだろう。

20160430湾イチ その1 (20)

 10時20分のフェリーに乗るには今回もギリギリなのか?前回の時間配分をきちんと確認してこなかったが、確か8時過ぎ横浜でギリギリだったはず。そんなわけで今回も時間が気になりだした。

 赤レンガ倉庫、大桟橋、山下公園、港のみえる丘・・・ 前回ZENさんにご案内いただいたときは赤レンガ倉庫と山下公園に立ち寄り、コンビニ休憩したが、今回はその時間はなさそうな感じ。さて、どこをスルーするか。

 とりあえず赤レンガ倉庫に行ってみたらなんとイベントの準備で肝心な赤レンガ倉庫をいい感じで写真を撮ることができない。

 もうあきらめて、久里浜に向かうことに変更。

20160430湾イチ その1 (21)

 せめてコースで見える見どころだけをチェックすることにするか・・・

 ってことで横浜税関、クイーンの塔。

20160430湾イチ その1 (22)

 そしてお次はジャックの塔こと横浜開港記念館。

 8:15  72.5km

20160430湾イチ その1 (23)

 あっ、キングの塔を撮るの忘れた・・・・

 ほかにも一杯横浜は見たいところがあるにも関わらず、久里浜を目指すことに。




にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

 



comment

Secret

No title

2016.05.02.23:03

Tomyさん、こんばんは!
おっ、近くをかすめていかれましたね〜(笑)。
アサヒ&スカイツリーの逆光の写真、いいですね〜。
T.Aさんの記事でも思いますが、自転車で横浜方面とか、想像も出来ません! すごいなぁ〜。距離云々ではなく、「都会感」がハンパないので…。続きが楽しみです。

twitter、もちろん未体験です(爆)。最近、ようやくLINEを始めてまだアップアップなので、もしも余裕ができたらトライしてみようかと…。やはり便利ですかね?

No title

2016.05.03.05:13

Tomyさん、おはようございます。

日本橋や東京駅のこの雰囲気、
GWの早朝ならではですかね。
やっぱ独特のいい雰囲気です。

国道駅、朝早くなら行けるのか?
と駅探を見ると、お~7:22着で
行けます。Tomyさんの散策された
時間と同じだ。
問題は藤沢以降の東海道の混み具合か..

Re: No title

2016.05.03.20:41

pcblueさん こんばんは〜
「近く」って、ひょっとしてご自宅それとも会社ですかね?
pcblueさんの縄張りとはつゆ知らず、失礼しちゃいました。(笑)

逆光の写真っていいもんですかね?困った挙句に陰にしたんですけどね。
T.Aさんや私のブログによく出てくるZENさんにロングライドの楽しみを
教えていただき、年に1〜2回ですかね。楽しいですよ。都会の次はド田舎
なんでお楽しみに〜〜

Twitterは本来の使い方っていうより、連絡用で使っている気がします。
よかったらぜひチャレンジしてみてください。LINEはアカウントがどこか
消えたのか?繋がらなくなっちゃったんですよ。(笑)

Re: No title

2016.05.03.20:43

三島の苔丸さん こんばんは〜

都内の早朝って結構こんな感じなのかもしれませんね。
ただ山手線は早朝でも混んでますけどね。

国道駅は確かにちょうど電車が入ってきました。まさに7:22
でした!!

プロフィール

Tomy

Author:Tomy
40代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR