湾イチ 横浜〜久里浜~金谷 そしてランチ!

2016.05.03.20:57

 4月30日。GWの2日目に湾イチこと、東京湾一周を走ってきました。4時半前に自宅をスタートし、反時計まわりで柏⇒押上⇒日本橋⇒横浜と走ったところまで記載しました。(⇒こちらを参照)

 当初は日本丸、山下公園、ポートタワー、港のみえる丘公園や歴史的建造物を見て、横須賀、久里浜を目指そうと思ったものの時間的に厳しそうだったので断念。8時ちょい過ぎにランドマークタワー前に到着してから、コンビニで甘いものでも補給してとも思いましたが、それも叶わず先を急ぎます。

 前の日に確認したときには久里浜まで115kmくらいだったので、横浜からざっと40km。でも、この先アップダウンがあり、渋滞も心配。

 途中「横須賀 ○km」の看板はあるけど、久里浜の文字が無い。そう思うとますます心配に。

 いくつもトンネルがあったのを思い出すが、最初のトンネルまでが結構あった。写真は最初のトンネル(確か・・・)

20160430湾イチ その2 (1)

 やきもきしながら淡々とペダルを廻す。

 横須賀に到着すれば、まあなんとかなるだろうと思いつつも、なかなか横須賀に到着しない。


 やっとのことで横須賀到着。ボトルの水もほぼ空だけど、コンビニに寄るほどの時間もない。でも、証拠の写真は撮っておきたいので、コースアウトして横須賀っぽい写真を撮る。この公園内にあった自販機で水を購入し、ボトルに詰め替えたが、なんとごみ箱が無い。

 仕方がないので、グニャグニャと小さくつぶしてバックポケットに入れる。むずがゆい・・・

 どこかコンビニが近くにある信号で止まったときにでも、捨てるか。

 ※でもフェリーに乗ってから、ペットボトルを思い出したが、なぜか無い。どこかで落っことしてしまったようだ・・・

 ヴェルニー公園 9:30
20160430湾イチ その2 (2)

 もうちょっと近寄って撮りたいが、その時間も無い。

 本当に久里浜に10時過ぎに間に合うのか?

20160430湾イチ その2 (3)

 横須賀の市内で前を行くローディあり。なんとなくフェリーを目指している感じな気がする。

 でも、聞いたわけでないので違うかも。ついていけば間に合う気がするが、気持ちもう少し早く走れそうなので、途中で追い抜き、スピードを上げる。

 フェリー乗り場を方向を示す看板が見えてきて、とりあえず一安心。何とか間に合いそう。

 前にはもう1台。それも今度はロードではなく、クロスだけど結構早い。もう間に合うのは見えているので、抜かずに後ろにつかせてもらいながらフェリー乗り場まで。

 開国橋T字路前 9:57
20160430湾イチ その2 (4)

 無事フェリー乗り場に到着。前よりは少し早い時間。

 フェリー乗り場 10:03
20160430湾イチ その2 (5)

 とりあえず急いで切符を購入。前回は売り場に入ったところで結構な行列があって、間に合うか心配でしたが、今回は前に並んでいるのは数人だった。

 切符を買ったら、今度はフェリーの外観写真を1枚。前回はそんな余裕すらなかったんで。

20160430湾イチ その2 (6)

 さてそろそろ乗るかな〜と思っているときに、先ほど前を走っていて抜いたローディーが到着し、先に乗船。

 船員さんに自転車を固定してもらい、船内へ。

 乗り込んだすぐ直後にはゲートが閉まっていた。やっぱり時間的にはギリギリだったんだ。

20160430湾イチ その2 (7)

 ここまでボトルの水と横須賀で買ったもう1本の水以外、なにも口にしていない。腹が減っているが、ランチのためにはここはぐっと我慢・・・・

 のつもりだったけど、フェリーを降りてからも少し走るので、耐え切れずこちらを購入。

20160430湾イチ その2 (8)

 お腹にものがはいってくると、余裕が出てきて、船内を見回してみる。

 思ったより混んでない。

20160430湾イチ その2 (9)

 続いて甲板に出てみる。

 久里浜港よさよなら~

 いつの間にか出航していて、もうこんなところまで来ていた。

20160430湾イチ その2 (10)

 海の上は結構風が強くて、ほとんどの方が長袖。

 前回はたくさん海鳥が飛んでいて、餌を投げている人がいたけど、今回はまるでいなかった。

20160430湾イチ その2 (11)

 船内にもどり、わずかでもいいので座席に座り、うとうと・・・・  これがまたなんとも気持ちがいいこと。

 気が付けば、もう金谷港は目の前でした。

20160430湾イチ その2 (12)

 金谷港は降りる人と車、そして久里浜に向かおうとする人と車で酷い混雑状態。国道127号も当然ながら大渋滞。

 今回はもう少し南に向けて走るので、港からすぐのさすけ食堂脇を通る。まだ11時なのに店の外に20〜30人くらいでごった返している状態。以前黄金アジは食べているので、今回はパス。

 国道の渋滞の要因は鋸山の駐車場に入る入口のようで、1時間待ちだとか。駐車場なのかロープウェーなのか、どちらかわからないけど、随分な待ち時間であることは間違いない。

 20分ちょいくらい南に走り、安房勝山の手前で海沿いに入っていく。

 これまた以前ZENさんに教えていただいたビュースポットに到着。

20160430湾イチ その2 (13)

 それにしても海がきれい。

 びっくりするくらいの透明度。でも、なぜか魚の姿は見えない。

20160430湾イチ その2 (14)

 ちょいと角度をかえてもう1枚。

20160430湾イチ その2 (15)

 海沿いをクネクネと走る道をのんびりと進む。

 するとこんな感じの防波堤があった。海釣りを楽しんでいる人も多い。

 たまには釣りなんてのもいいなあ〜と思う。釣って、新鮮な魚を食べる・・・最高だろう。(結局食べることしか考えていないのか・・・)

20160430湾イチ その2 (16)

 まあとにかく綺麗な海でした。

20160430湾イチ その2 (17)

 もう少し進んで、ちょっと町中に入ったところにこんな商店街の看板のようなものが見えたところの脇に、今回の目的地である「住吉飯店」さんがあります。

20160430湾イチ その2 (21)

 こちらがお店の外観。

 写真は食後に撮ったものですが、ちょうど出たところで10名くらいのローディの団体さんが到着されていました。

 周辺はシャッター通り?と思うくらいでしたが、こちらはたくさんのお客さんで賑わっていました。ローディーも御用達なんでしょう。

20160430湾イチ その2 (20)

 もやしそばとエビそばが特にデカ盛りで有名なんですが、フェリー内で食べたのがまだ消化途中のようで、もやしそばは危険な気がして、五目そばに変更。

20160430湾イチ その2 (18)

 結構大きい気がしましたが、写真ではそれほどでもないですね。

 でも、乗っている野菜の量は多いし、1つ1つがでかくて、なかなか麺にありつけません。

20160430湾イチ その2 (19)

 量的にはそれほどのインパクトもなく、なんとか完食。

 もやしそばではなく五目そばにしてしまったのが、ちょっと心残りか・・・

 まあそれでも結構お腹いっぱいになったんで、すぐにはロードで走るというよりは、周辺を観光するくらいでないと前傾姿勢は苦しいのが正直なところでした。

 まだ続きますヨ〜〜〜




にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

comment

Secret

No title

2016.05.03.22:45

こんばんは!
サイクリング楽しんでますね〜。羨ましいです!

4月30日は天気も良かったようで、とてもキレイな写真ばかりですが、フェリーに間に合うかどうかは結構焦りそうですね。

千葉までどの道を使って帰ってきたかが気になりますね。
続きをお待ちしています。

No title

2016.05.04.13:21

湾イチ、お疲れ様でした。

開国橋T字路あたりまでくると、
フェリー乗り場までもうすぐだぁーっ
信号だらけの道ともようやくおさらばできるって
いつもホッとします。

住吉飯店では、五目そば??
Tomyさんだったら、もやしそばいけたと思いますが(^^ )

さーて、私は、いつ湾イチに行こうかなーっと。

2016.05.04.15:57

住吉行かれたんですね^ ^
モヤシ、エビ、五目が住吉三大デカ盛りです。
デカ盛りと言っても、どれも同じくらいのポリュームです。
物足りない人は大盛りにして下さい。異次元の盛りがあなたの目の前に(@_@)

Re: No title

2016.05.04.20:17

yoshikさん こんばんは〜
はい!なんたってGWですから、楽しまなくちゃ。
今回は乗れる日の天候が良かったので、最高でした。

フェリーの時間制約がある前半に比べて、後半はダラダラでした。
後半戦もルートラボをアップしますね〜

Re: No title

2016.05.04.20:21

ZENさん こんばんは〜〜
春先に湾イチ・・・ってつぶやかれたときに、GW頃にご一緒にと思っていましたが
今回自分のペースでどんな具合か改めて確認しようと思い、ぼっち走行でした。
次回はまたできればみなさんでと思っていますので、ぜひご一緒させてください。

横浜から横須賀までが結構距離があるのと、アップダウン、道幅が狭いのが結構
ストレスで久里浜まではひやひやものでした。

住吉飯店はもやしそばと実は決めてたんですが、フェリーでちょっと間食してしま
ったので五目そばに変えてしまったんですよね〜 量てきにはまだ行けそうでした
けど。(笑)

明日もてぎですよね?がんばってください!応援してますヨ〜

Re: タイトルなし

2016.05.04.20:23

ぐりさん こんばんは〜
はい、住吉飯店は以前から行かねばならないお店と決めていましたから!
今回五目でしたが、それほど量的インパクトはありませんでしたね。
でも、もやしは色々なかたの写真を見て、チャレンジできませんでした・・・
次回はぜひと思っているんですが、ほかにも行きたいところがあって・・・
さて、どうしましょうかね?

プロフィール

Tomy

Author:Tomy
40代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR