中房総テンコ盛りポタ その1

2016.05.07.21:01

 GWも終わりですが、中盤の5月3日にふぅ~さんと中房総を走ってきました。

 以前から一緒に走ろうと言いながらなかなか休みの関係で実現が難しく、昨年秋以来ようやくご一緒することができました。

 行先はお任せってことで、まだ行ったことがないマザー牧場方面にするか、秋元牧場や高滝湖周辺をぐるっとまわるかのいずれか。マザー牧場だと途中の道があまりわからないこともあり、国道主体になってしまいそうなので、裏道主体で走れる中房総エリアに決定。

 当日はファミリーマート千葉登戸四丁目店に8時集合。6時すぎに自宅を出発。

 写真は手賀川沿い。

20160503中房総 その1 (3)

 余裕で8時前到着と思っていたら、千葉市内の一般道でやたらと信号に止められ、結局ほぼぴったんこ到着。お待たせしてしまい、申し訳ないです。

 ファミマでコーヒーを飲みながら行先を相談し、上記のとおり高滝湖方面に決定。

 スタートは国道14号ですがすぐ海沿いから内陸側に向きを変え、県庁前付近を通過して支川都川沿いのCRに出る。

 さらにちはら台を経由してから、一般道ともおさらばして谷津道に入る。田植えのシーズンまっさかりで、田んぼの景色もいい感じ。今回ほぼ前を走ったことから、こんな感じの写真も撮りながらまずは第一目的地を目指す。

20160503中房総 その1 (4)

 谷津道付近の田んぼの風景。

 なんとなしに走っている道ですが、お気に入り。さて、ふぅ~さんにとっては楽しんでいただける風景かな?

 

20160503中房総 その1 (5)

 房総半島の中心部へと走る道であるものの、ほとんどフラット。

 ただ最後には2か所ほどかなりの勾配の坂が待ち受けています。ふぅ~さんに先に行ってもらい、のんびりと上ります。

 いや正確にはのんびりではなく、必死こいて登るんですが、なにせ脚力がないもんで・・・

 13%もあるしね。

20160503中房総 その1 (1)

 長柄ダムの北側からまわりこむようにして中央のロングウッドステーション付近へ。

 何も無いんだけど、ここだ第一の目的地。

 一応周囲はダムなんで、そこそこ風景はいいんですが、実は肝心な水辺の写真を撮り忘れました。。。

 その代わり気になっているボウボウラーメンの看板をパチリ。



20160503中房総 その1 (6)

 ちゃんと自転車ラックも完備。でも、2台だけで、ほかにはローディ見当たらずでした。

20160503中房総 その1 (7)

 数分だけ休憩して、第二の目的地に向かいます。

 これまたものの数分で到着、秋元牧場。

 お決まりの看板前の写真。

20160503中房総 その1 (8)
 
 中に入って、お馬さん見物。

 馬ってのは何とも可愛いです。が…近寄っても、ひたすら食ってばかりで、愛嬌はあまりありません。

 たまにこんな感じで近寄ってきた人の顔をじろりと見ていくけど、基本は人が来ようが、関係なく常にむしゃむしゃと食べまくり。

20160503中房総 その1 (9)

 それほど広くないけど、馬や牛の数が少なくて、牧場自体は広々した感じに見えます。向こう側が山って感じではなく、地平線の向こうが空のように見えるところが、ここのポイントでしょう。

20160503中房総 その1 (10)

 牧場内の桜並木を南にてくてくと進みます。

20160503中房総 その1 (11)

 その先で再び一般道に出て、反対側の丘の上に行くと、長生展望台に出ます。出る・・・というほど距離はなく、歩いてもほんのわずかです。

 それほどの標高も無いけど、見晴らしがそこそこいいので、癒されるスポットです。

 こちらが第三の目的地でした。

20160503中房総 その1 (12)

 せっかくなので記念撮影もしておきましょう!!

20160503中房総 その1 (13)

 長生展望台もほんの数分いるだけで、第四の目的地に向かいます。

 展望台を出たところからすぐに急坂を下ります。11%くらいでしょうか、スピードも出て気持ちよく走れます。

 その先県道13号線を牛久方面に向かい、途中からうぐいすラインに入ります。

 私はノロノロ運転のため、ふぅ~さんには先に行ってもらうようにお願いしたんですが、そのときに靴に違和感・・・

 どうもSPDの金具が・・・

 うぐいすラインに入る前で結局一旦ストップして金具の様子をチェック。(写真はふぅ~さん提供)

20160503中房総 その1 (2)

 さて、うぐいすラインを上ります。

 もちろん一人で・・・ とてもじゃないですが、ついていけませんので、のんびりと、いえ必死です。

 必死に漕いでも進みません。

 

20160503中房総 その1 (14)

 最後の長い下り坂を気持ちよく走り、セブンに到着。

 セブンで軽く食べるか、それとももう少しがっつり?

 ふぅ~さんによるとちょっとがっつり食べたいってことで、すぐそばにある味覚さんへ。ここはこの中房総エリアで結構有名なアリランラーメンが食べられる3つのお店の1つ。このお店はまだでしたので、実は行ってみたかったのですヨ。

 開店3分前に到着。前には1人お待ちのお客さんが・・・

 自転車を置き、キーをかけて待っているとあっという間に数台の車がやってきて、並びだしました。開店時間とはいえ、まだ11時になるところ、そんな時間から結構なお客さんが入ってきます。

20160503中房総 その1 (15)

 そして開店と同時にお店に入りテーブル席へ。

 オーダーは勿論アリランチャーシュー(900円)です。ほぼ半年ぶりくらいでしょうか、やっぱり美味しいです。

 実はここはシークレットの第四目的地でもありました。ふぅ~さんがちゃんとセブンで軽食と言わずにいてくれてよかった〜〜(笑)

20160503中房総 その1 (16)

 お腹がいっぱいになりました。お店の外はいつの間にかお客さんで待ち行列が・・・

 さて、続く第五の目的地へはまたしても上りです・・・ 

 つづく


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村



comment

Secret

先日はホントにホントにありがとう御座いましたっ*\(^o^)/*

2016.05.08.03:36

いよいよ 房総満喫ライド編 ですねっ*\(^o^)/*
こういうのって自分とは又違った視点だから、何だか楽しいです*\(^o^)/*
走って楽しみ?連れて行って貰いが正しいですねっ(笑) 自分ブログ読み返して楽しみ TOMYさんブログ読んで楽しみ、何回も楽しめちゃってます*\(^o^)/*
続編も楽しみにしてます*\(^o^)/*

Re: 先日はホントにホントにありがとう御座いましたっ*\(^o^)/*

2016.05.08.22:27

ふぅ〜さん こんばんは〜
先日はお疲れ様でした。自転車って1人でももちろん面白いけど、
複数になって、その人がまたブログやっていると結構視線が違ったり、
そんなところあったっけ?なんてことがあるので、これまた楽しめます。
後編も後ほど(明日になりそうだけど)アップしますので、よかったら
読んでくださいな〜

No title

2016.05.09.00:39

こんばんは~

アリランラーメンって辛いの??
色からして濃そうな感じだけど(濃いのはキライじゃない)

続編楽しみぃ~

No title

2016.05.09.21:25

我が地元へようこそ^^
GWはちと風が強かったものの、天気が良い日が続いて自転車日和でしたね。
ありらんはどこも混んでるんですねえ~。

No title

2016.05.09.22:25

こりゃまた、Tomyさんらしいライドでしたね。

このところ、気持ちをゆったりとさせて走ることがあまりなかったので、
たまには、マッタリ、のんびりと走りたいなぁと思わせてくれる
ブログでした。

ふぅ~さんって美容師さんなんですね。
写真を見る限り、しっかりとした体をしてて、
なんだか自分が勝手にイメージしている美容師さんとは、
ちょっと違いますね(^^ )
まだ、お若いようで走りも、ガツンときてそうですね。

せっかくだから、ふぅ~さんのブログのぞきに行って、
ご挨拶してきまーす!

Re: No title

2016.05.10.00:39

パートのおばさん さんこんばんは〜
アリランラーメンは辛くはないですね。ニンニクと玉ねぎの
味がなんとも言えません。房総エリアに3店舗あるんですが、
バイクでツーリングにいかがですかね?

えっ?自転車がいい?それならちゃんとご案内しまっせ!(笑)

Re: No title

2016.05.10.00:41

ぐりさん こんばんは〜
市原・木更津エリアはいいところですよね。自転車で走るには
そこそこアップダウンがあり、眺めはいいし、美味しいお店もたくさんあるし。
今回これでアリランラーメン3店舗制覇しました。どこも美味しいですね。
また2〜3か月するとなぜか食べたくなる不思議な味ですね。

Re: No title

2016.05.10.00:46

ZENさん こんばんは〜
最初は頑張ってマザー牧場に行くかとも考えたんですが、ブログをやっている
ふぅ~さんにもネタ満載のほうがいいかな?と、また普段一緒に走れるチャンス
が少ないので1人でもこのコースなら比較的近いのでリピートできるかと考えて
このコースにしたんですよ。

ふぅ~さんはカリスマ美容師なんですが、細身をイメージされてましたかね?
結構がっしり、ランチはガッツリで、類は友を呼ぶんでしょうか、2人ともデカ
盛り好きです。走りについては私と違ってZENさんぴったりついて走る力をもって
ますね。そのうちご一緒できるチャンスがあるといいんですけどね。

たくさんZENさんの話もしたので、遊びに行かれたらきっと大喜びですヨ!

プロフィール

Tomy

Author:Tomy
40代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR