中房総 見どころ満載ポタ その2

2016.05.10.00:47

 すでに古新聞状態ですがGW半ば5月3日のこと。

 ふぅ~さんと中房総エリアを走ってきました。普段自分が走ってブログに記載している場所を順にめぐるポタでした。前回は長柄ダム、秋元牧場、長生展望台と3つの目的地をめぐり、4番目はランチのお店である味覚さんにてアリランチャーシューを食べたところまで書きましたので、その続きです。

20160503中房総 その1 (16)

 お腹が一杯になったところで前傾姿勢は苦しいものがありますが、大盛りではなくライスもつけませんでしたので、これくらいならなんてことありません。むしろ足りないくらい・・・(笑)

 第五の目的地は鶴舞オープンガーデンこと鬼太郎ツリーハウスです。

 牛久方面からは通常なら上総鶴舞駅まで国道127号を走り、その先で坂を登るのが普段のコースですが、今回はうぐいすラインの終点から鶴舞小学校方面へと向かうコース。長い上り坂です。斜度はきつくないけど、ほぼ全区間上りが続くため結構お腹いっぱいの状態では苦しいです。

 ここも知らないと入口がわかりにくく、ふぅ~さんはまだ行ったことがなかったとのことなので、ぜひとも案内したい場所でした。

20160503中房総その2 (3)

 新緑がきれいなシーズン。それも一気に緑が濃くなった感があります。

 

20160503中房総その2 (4)

 丘の上からは遠方を眺め、この先向かう高滝湖方面を望みます。

 ですが・・・高滝湖は第7番目の目的地。

 

20160503中房総その2 (5)

 第六番目の目的地は鬼太郎ツリーハウスからもほど近い小湊鉄道の上総鶴舞駅です。

 何度も書いてますが関東の駅百選だかに選ばれた駅でCMや映画などでも登場する鄙びたというか、風情のある駅です。

20160503中房総その2 (6)

 写真には写っていませんが、この日も明らかに乗客ではなく、この駅の風景を撮ろうとやってきたカップルやらカメラマンやらがいました。

20160503中房総その2 (7)

 さて、お次は第七番目の目的地である高滝湖です。上総鶴舞駅からは養老渓谷方面へ向かうと高滝駅があり、その周囲に高滝湖があるわけですが、とある事情により高滝湖をスルーします。

 それもちょっと時間を気にしながら、珍しくペダルをくるくる回して先を急ぎます。

 で、到着したのがココ、「いたぶ駅」です。

20160503中房総その2 (10)

 いたぶ駅(飯給駅)といえば世界一大きなトイレで有名な駅です。

 「またこいつトイレ見に行ってるヨ。好きだよね〜」と言われそうですが、まあブログネタにはいいのでふぅ~さんにもってことで、こちらを第八番目の目的地としました。(七より先に八でしたが・・・)

 でもこちらのトイレは大きなトイレじゃないですヨ。

20160503中房総その2 (9)

 世界一大きなトイレはこちらです。「会場」とまで書いてありましたヨ。

 

20160503中房総その2 (8)

 あっ変態オヤジが女性用トイレの写真撮ってる!?

 キャーエッチ~


20160503中房総その2-1

 ちなみにこちらが女性用トイレの中です。

 以前行ったときにはカップルで来ている2人組が女性の方にカメラを持たせてもう少し内部の写真を撮っていましたが、今回オジサン2人でしたのでここまでです。

20160503中房総 その2-02


 で、時間を気にしていたのは第八番目の目的地のおまけにトロッコ列車をお見せすることでした。

 養老渓谷駅を12:48に出発するトロッコ列車が里見駅に13:16予定(到着か出発かは不明)でしたので、13時くらいに飯給駅に到着していれば、ちょうどいいだろうと見込んでいました。(思ったより早く着いてしまい、待ち時間が長かったけど)

 しばらく”トイレ”周辺を見学したころ、遠くで汽笛が聞こえてきました。

 でも実はなかなか近づいては来ません。ようやく見えてきても、超ノロノロ運転。


20160503中房総その2 (11)

 飯給駅には10人以上の方がこの光景を見ようと詰めかけていて、みんな揃ってカメラを片手にホームで待機。

 実はホーム以外にも駅から離れた場所でも駅と列車の姿を撮影しようとする方もありました。

20160503中房総その2 (12)

 列車を見送り、再び自転車に乗ってようやく第七番目の目的地である高滝湖へ。

 途中若い2人のローディーがいて一度は追い抜き、高滝湖付近では再び追いつかれてちょっとだけ並走。

20160503中房総その2 (1)

 高滝湖の撮影スポットらしき場所で休憩。

 すぐ前のお店にソフトクリームを食べに向かうが、なんとソフトクリームはやってない!?

20160503中房総その2 (13)

 仕方がないのでちょっと場所を移動し、デイリーへ。

 そしてようやくソフトクリームにありつけました。

20160503中房総その2 (14)

 高滝湖も見たし、一応これでとりあえずの目的地は終了。帰路につきます。

 ですがそのまま元来た道を戻るのではなく、木更津方面に移動します。

 写真は木更津市に入る市境のトンネル。

20160503中房総その2 (2)
 
 このルートはZENさんに教えていただいたルートで、ほぼ全工程が下りと思っていましたあ、このトンネル付近までは多少登りがありましたね。

 その後は快適に下り、JR久留里線の馬来田駅へ。

 ここもまたかなりのローカル駅です。

20160503中房総その2 (16)

 でもたまたまホームに上がってみると列車が来ました。

20160503中房総その2 (15)

 しばらく休憩したあとはまさに帰るだけ。時間的余裕があればこれまで山主体の目的地だったので、市原の海釣り公園にでもと思っていたものの、あっけなく忘れ去ってしまいました。

 確か姉崎付近のファミマにて休憩。

20160503中房総その2 (18)

 さすがに疲れてきたので、甘いものを補給。

20160503中房総その2 (17)
 
 解散は16時半から17時ごろに集合場所付近と決めていたので、その時間に合わせて走ります。

 集合場所のファミマは反対車線側になるため上り車線側のコンビニに17時過ぎに無事到着。

 ここで最後の休憩をとり、お別れしてからそれぞれに自宅を目指します。いつものコースで道の駅やちよ、国道16号経由で手賀沼に出て自宅に帰着。19時半でした。

 今回の記録 197.99km/@24.6km/h/Max55.4km/h/実走8時間3分
 1月からの計 2765.35km




にほんブログ村

comment

Secret

2016.05.10.07:51

Tomyさん、おはようございます。
何度見てもやっぱり良い場所ばかりですね!
ボクも中房総はメチャクチャお気に入りの場所になり毎年行きたい場所となってます。
長柄周辺ルートは走った事がないので今度行きか帰りか使ってみたいと思いますがお勧めってどっちでしょうか?

楽しく読まさせていただきましたっ*\(^o^)/*

2016.05.10.07:56

読まさせて頂くと 流石っTOMYさん*\(^o^)/*
私のブログは感情で書いてますが、TOMYさんのブログは読んた人がリルート出来そうな感じを受けました*\(^o^)/*
先日、友達のいいぼ〜さんにも房総満喫ライドの話しをしちゃいましたっ*\(^o^)/*
あっ‼️
ZENさんがブログに遊びに来てくれましたっ*\(^o^)/*
機会が有りましたら、ZENさんとも走ってみたいです*\(^o^)/*
勿論、TOMYさんが仰るように、お店に遊びに寄ってくれたら嬉しいです*\(^o^)/*
お客さん居なかったら、美味しい美味しい珈琲淹れますよっ*\(^o^)/*

No title

2016.05.10.10:28

ローカルステーション三昧・・・それと・・・
またトイレ見に行っているよ~好きだねぇ~(爆

いやぁ~この日に走られるのはブログで情報を掴んでいたのですが
先約が・・・3日の日は予定が無ければご一緒したかったんですが
残念でした。
ちょうど家電の受取等々、用事を3日の日に集中させてしまっていた
もんですから!

自走で行けばこれまた270kmは走れたのに・・・次回に期待します。
グルメライド宜しくです。

No title

2016.05.10.19:16

Tomyさん、こんばんは

げげげ、ほぼ200kmじゃないですか
最近私は100kmも走れません..

え~っとこのトイレは、
大きな樹がカバーしてくれる?
アートとのことなので、
もう少し地面の草花なんとかなんないのかな~
と思いました。
これ、実際に用、たせるんですか?

Re: タイトルなし

2016.05.11.00:47

minozouさん こんばんは〜
中房総はなかなかいいところですよね。
もっと南や海沿いまで足をのばすとさらにいいところがありますが、
近場でも十分楽しめます。
長柄周辺ルートは行きも帰りも長柄ダム付近は坂があり、つらさは同じです。
その他はどちらでものんびり走れていいですよ。
こんなコースでよければぜひご一緒しませんか?ノロくてよければですが・・・

Re: 楽しく読まさせていただきましたっ*\(^o^)/*

2016.05.11.00:50

ふぅ〜さんこんばんは〜
先日はお疲れ様でした!それにしても楽しかったですね。
ブログを書きながら色々と思い出して、書きながらも楽しめましたヨ

ぜひとも近いうちにZENさんとご一緒できる機会があるといいと思っています。
そのときはもっといいコースを楽しめると思います。保証付き!!

浦安方面に行くときはまたお店に寄らせていただきますね〜

Re: No title

2016.05.11.00:52

araitaさん こんばんは〜
へへへへ・・・また行っちゃいましたよ、あのトイレ。
まあ好きってわけじゃないんですが、ネタにはいいし。
それとあの駅周辺の雰囲気もいいところなんですよ。
3日ご一緒できればなあと思っていただけに残念です。
まあ今度ぜひともご一緒しましょう。行きたいところ
(食べるところ!!)はたくさんあるしね!!

Re: No title

2016.05.11.00:55

三島の苔丸さん こんばんは!!

はい200kmってところですね。以前は30kmでも長かったですが、
最近は100〜200kmくらい走りたくなってきました。

ところでこのトイレなかなかいいでしょ。
実際に用は足せると思いますが女性用なんで、わたしゃつかえない
んですよ。カップルで来ている人は女性が中に入ってたりするのを
見たことがありますけど、使っているかは???

プロフィール

Tomy

Author:Tomy
40代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR