今年も白鳥の子供が生まれた〜 手賀沼

2016.05.14.00:11

 もう数日前のことですが、GWの最終日。5月8日の日曜日は主夫デーですが、明日から会社に行くのか~と気分はどんより。それにひきかえ、天気はまずまずで自転車日和。

 ちょっとだけでも走っておかないと後悔するよなあ〜と自宅を出発。

 お米を研ぐまでの時間ですが、有意義に。

 とりあえず手賀沼に出て東へ向かい、発作橋へ。

20160508手賀沼 (1)

 発作橋に来たのはひょっとしたら白鳥親子を見ることができるかも?と期待してのこと。

 調べてみたら今年も白鳥の子供が生まれたようで、それも8羽らしい。


 期待して発作橋へ向かったが、残念ながら親子は見当たらず。

 リバーサイドを脇に見ながら、指をくわえてそのまま手賀川の北岸に出る。

20160508手賀沼 (2)

 日曜日でも曙橋から東側は散歩している人も、自転車も少なく、このあたりは快適に走れる。

 フィッシングセンターまで来たところで、手賀沼南岸に移動。このあたりからはお散歩の人も多く、のんびりモード。いや、実はずっとのんびりモードですが・・・

 道の駅のわきをスルーして、北柏駅のそばまで走り、JRが見えるあたりで折り返す。

 途中白鳥親子を探すが、残念ながらこれまた見当たらず。

 

20160508手賀沼 (3)

 今日は白鳥親子を見つけることができないのかなあ・・・と思っていると、今度はうまく見つけることができました。

 近寄って、子供を数えてみると、6羽?

 8羽じゃないのかな?

 まあ、それにしても可愛いなあ〜





20160508手賀沼 (5)

 白鳥のお子ちゃまをアップ。

 可愛い〜〜

20160508手賀沼 (4)

 こんなことをやっていると、そろそろ夕食準備の時間が迫ってきた。

 ハスの群生地のところで定点撮影。

 8月のハスの時期まであと3か月ほどですが、よくみるとまだ後ろの水面にはほとんどハスが見当たりません。わずか3か月くらいであんなに大きく成長するんですかね?

 時間があるときまた定点撮影してみよっと。

20160508手賀沼 (6)

 フィッシングセンターまで戻って、そこで終了。手賀沼を離れて自宅方面に向けてのんびり帰る。

 この日の夕食はNHKのためしてガッテンでやっていた鶏のむね肉をマイタケのみじん切りとあえてしばらく置いてから焼いてみた。すると確かに普段パサつくむね肉がしっとりと柔らかい。というわけで、わずかな距離でしたが自転車で走って、いい汗をかきビールを美味しく飲むことができた〜

 ぷは〜

 今回の記録 41.87km
 5月の計   239.86km
 1月からの計 2807.22km

白鳥の親子にポチっと!?
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村
 

comment

Secret

No title

2016.05.14.23:56

こんばんは。

白鳥の子ども、フワフワの毛で可愛いですね〜。
ただ、カラスとかに襲われないかちょっと不安になっちゃいますね。

手賀沼にもしばらく行っていませんが、次に自分が行くときはもう大きくなっちゃっているだろうなぁ。

Re: No title

2016.05.15.09:32

yoshikさん おはようございます。

白鳥の子供たち可愛いでしょ。意外と子供は人をそれほど恐れないですが、
親鳥が結構ガードしている感じです。カラスとかに襲われないことを祈る
ばかりですね。
だいたいGWくらいに生まれて、人目につくようになる感じなので5月中くらい
が見ごろと思いますよ。


プロフィール

Tomy

Author:Tomy
40代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR