屏風ヶ浦&生ガキ定食 ~ドーバーライン編〜

2016.05.18.00:29

 楽しかったGWから一転、残業続きの日々に戻り、待ち焦がれた土曜日。5月14日は銚子方面へと走ってきました。

 夕食準備はしなくていいよってことなので、フリーな時間が伸びました。でも早起きできず7時45分のスタート。成田経由で蓮沼海岸そしてつちや食堂で念願の生ガキとながらみを食べたところまで書きましたので、その続きです。


 つちや食堂からもう少し北上すると刑部岬。飯岡漁港のあたりから、高台のうえに灯台が見えます。


20160514屏風ヶ浦 その2 (1)

 プチプチヒルクライムで灯台のあたりまで上りますが、ここまでの風速10mの北風にやられて、登るのも辛い・・・

 坂道を何杯もおかわり・・・なんて、絶対言えないなあ・・・

 でも登ってみると、こんな景色を楽しめます。


20160514屏風ヶ浦 その2 (2)

 昔、若いころにこのあたりにはドライブに何度か来たことがあるけど、その頃はまだこんな建物はありませんでした。むしろちょっとさびれていた感じだったのに、随分ときれいになった気がします。

 風が強いときには2Fの室内の展望台から眺めを楽しめるしね。

20160514屏風ヶ浦 その2 (3)

 灯台自体は結構小さくって、こんな感じ。

20160514屏風ヶ浦 その2 (4)

 展望台のそばにはここにもジョーと力石の像があります。

 そばでお弁当を食べていたファミリーがいたので、写真はちょっと距離をあけて。

20160514屏風ヶ浦 その2 (5)

 先ほどの飯岡漁港付近を見下ろすことができます。


20160514屏風ヶ浦 その2 (6)

 ちょっと位置をずらすとこのとおり、最初の写真はこの中央付近から撮ったもの。

20160514屏風ヶ浦 その2 (7)

 さて、屏風ヶ浦へと向かいますが、この先もまだ向かい風・・・そして国道126号のアップダウンを隣でびゅんびゅん車が走ると思うと、ちょっと怖いので、畑の中の道を探検してみます。

 確かそらさんがこんなルートを走れると記載されていたはず・・・

 勘を頼りにとにかく海に平行に北へと向かいます。写真中央の道を進みました。

20160514屏風ヶ浦 その2 (8)

 なんとかアップダウンは少なく済み、ドーバーラインの入口のちょっと手前までショートカットできました。

 そしてドーバーラインにIN。

 天気のいいときのドーバーラインは最高!!(でも向かい風がきつい・・)


20160514屏風ヶ浦 その2 (9)

 途中海岸線に出たいので、ドーバーラインから脇へ・・・ こんな坂を下っていきます。

 何かあったら誰も助けてくれないようなところ。あくまでも自己責任で。

 でも釣り人も海沿いには何人か出ていましたね。

20160514屏風ヶ浦 その2 (10)

 さすがにこの景色は何度みても絶景と思わずにはいられません。

 山道を登って癒されるのは私にはわかりませんが、この景色は癒されるなあ〜

20160514屏風ヶ浦 その2 (11)

 南側はこんな感じ。

20160514屏風ヶ浦 その2 (12)

 せっかくこんなところに来たからには風景写真だけじゃなあ・・・

 自分の写真も撮っておこう。

 ってことで三脚を取り出し、しばらく撮影タイム。

 まあブログに載せるのは恥ずかしいから後姿。さえないおっさんの写真を見たい物好きもいるわけないしね。

 

20160514屏風ヶ浦 その2 (13)

 海はそんなに荒れていませんでした。

20160514屏風ヶ浦 その2 (14)

 沖には風力発電の風車があるんですが、その左側には風車がついていない謎の柱のようなものが?

 何でしょうね?

20160514屏風ヶ浦 その2 (15)

 さて、帰るとするか。

 もちろんこんな坂は押し歩き。(笑)

20160514屏風ヶ浦 その2 (16)

 これですべて目的地を制覇したので、あとの楽しみはデザートなんですがカキとながらみがちょっと高くって予算オーバーのため予定していたお店はスルー。

 帰りは126号を走り、八日市場付近から296号へ。適当なところでコンビニ休憩しようと思ったら意外とお店がなくて、結局多古付近まで走ってしまった。
 
 とにかく甘いものをってことでこんな感じでおやつタイム♡

20160514屏風ヶ浦 その2 (17)

 その先そろそろ成田空港?ってあたりで空の駅風和里しばやまへ。

 ただコンビニ休憩したばかりなので、ネタに外にあった飛行機の写真だけ。。。

20160514屏風ヶ浦 その2 (18)

 三里塚付近からは行きと同じコース。

 印旛承水路付近に来るとだいぶ夕陽が傾いてきた。

 朝と同じ場所でまたもや1枚。行きは向かい風で苦労したから帰りは追い風!と思ったのに、それほど追い風でもない。なぜ?


20160514屏風ヶ浦 その2 (19)

 千葉NTを抜けて、そろそろ発作橋ってあたりで日没。ほぼ正面に夕陽が良く見える。

20160514屏風ヶ浦 その2 (20)

 発作橋のうえから日没直前の大きな太陽をと思ったら、陽が沈む速さはなんとも早く橋に到着してカメラを取り出したら、もうこんなに沈んでしまっていた。残念。

20160514屏風ヶ浦 その2 (21)

 当然ながらフィッシングセンターに到着したころには夕陽の姿は見当たらず。

 夕日はもっと赤くってきれいなんだけど、写真はどうもそれっぽく写らないなあ。それとも撮り手の腕なのか?

20160514屏風ヶ浦 その2 (22)

 近所で買い物して19時すぎに帰宅。楽しい1日でした。

 これで悔いなく翌日の日曜日は主夫してましょう。。。

 今回の記録 207.13km
 5月の計   446.99km
 1月からの計 3014.35km  おっ!3000km超えたゾ〜 いいペース。

面白いブログはこちらから
↓↓↓↓



にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

 







comment

Secret

お疲れ様でしたっ*\(^o^)/*

2016.05.18.05:02

今月も良いペースですね〜*\(^o^)/*
TOMYさんルートは楽しくて良いですよねぇ〜*\(^o^)/*
ひたすら国道じゃなく、脇道 裏道 。おそらく今回もと推測しましたっ*\(^o^)/*(笑)
生牡蠣最高です*\(^o^)/*
夏になったら岩牡蠣もあるし*\(^o^)/*
岩牡蠣目当てに九十九里浜ってのも、モチベーション保てて良いかも?と思いましたっ*\(^o^)/*
予算が大変そうだけど(泣)(笑)

No title

2016.05.18.09:50

印旛承水路の写真、先日撮ったのですが走っている車からだったのでイマイチでした。

こんばんは。

2016.05.18.19:37

刑部岬から東日本大震災で大きな被害を受けた飯岡漁港を見たショックが大きくて、なんとなく岬に上がるプチヒルクライムを避けてしまってたんですよね。今度銚子方面に行ったときは、ひさびさに登ってみようかなぁ。
つちや食堂、生牡蠣は大好物!参考にさせていただきます~。

Re: お疲れ様でしたっ*\(^o^)/*

2016.05.20.00:08

ふぅ〜さん こんばんは〜
今月もいいペースで、今年はひょっとして一番かもって感じです。
今回成田から九十九里へは県道をひたすら走り、帰りは飯岡から
成田まで国道一筋でしたよ。まあ、そこそこ交通量はあるけど、
飯岡~八日市場あたりがつらいけど、それほどでもないですね。

生ガキは美味しかったけど、ながらみまで手を出したのはちょっと
予算オーバーになった要因です。でも美味かったなあ〜
今度はぜひ銚子方面行きましょう!

Re: No title

2016.05.20.00:09

stkさん こんばんは〜
車からだと確かにちょっと写真は厳しいところですね。
そばにコンビニがあるので、そこに立ち寄り橋のあたりを
お散歩するのもいいですよ。ちなみに赤い橋、市井橋は
渡ったことありますかね?こちらにも足をのばしてみては。


Re: こんばんは。

2016.05.20.00:13

T.Aさん こんばんは〜
岬の上から震災のあとを見るのは確かにつらそうですね。
飯岡漁港付近は確かに津波のあとを感じる景色が見受けられて
気になるところですが、さすがに5年も経過してだいぶ復興してきた
感じがします。できることは地元のお店によって食事や買い物をする
のもひとつかと思っています。(ただ生ガキ食べたいだけな気もしますが・・・)

これからの夏のシーズンにはいいところですよね。また行こうかな?

No title

2016.08.13.19:05

九十九里に行き、たまたま立ち寄った刑部岬であしたのジョーのキャラクターの石象を見つけTomyさんのブログで見た事があると思い出しました。
屛風ヶ浦への道順分かりますか?

Re: No title

2016.08.14.18:06

stk さん こんにちは〜
刑部岬に行かれましたか。なかなかいい風景のところですよね。
私も大好きで年に1〜2度は行きたくなるところです。
あしたのジョーの銅像は岬の上で見られたとのことですが、
そのほかに旭市の萩園海水浴場のあたりにもあります。

屏風ヶ浦に出る場所は私の場合は、自転車なので銚子ドーバーライン
の途中に下りることが可能な場所があるので、そこからひょいと出て
しまいますが車だと、ドーバーラインにおくことになり、あまりお勧め
ではありません。

車だともう少し東側に行ったところの屏風ヶ浦の最東端になる銚子市の
名洗町付近で海岸線付近に出られると思います。

プロフィール

Tomy

Author:Tomy
40代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR