BRM521奥久慈400.......応援ですけどね(笑) その2

2016.05.24.00:25

 5月21日のつづきです。

 けろさんとただのオヤジさんが参加していてBRM521奥久慈400の応援ってことでPC1に迎撃に行き、無事2人に会うことができ、見送りまでしてきたので、あとは観光して帰るだけ。。。

 あやめ祭りにはちょっと早かったですが潮来のあやめ園を見物したところまで書きましたので、その続きです。

 北利根川沿いに出ると、対岸に加藤洲十二橋の閘門が見えます。こちらにも立ち寄ります。



20160521佐原と潮来 (15)

 まだあやめ祭りではないためか、観光客は少ないんですが、サッパ船の船頭さんの格好をしたおばちゃんに「自転車のお兄さん船に乗ってかない!」と声をかけられます。

 一度は乗ってみたいですが、会釈でお断りしそそくさと先へ。

20160521佐原と潮来 (16)

 県道101号線の橋で対岸に渡ります。

 で、閘門のところに来て自転車を置き、水辺を眺めますが・・・

 まったくサッパ船の姿が見えず。

 こちらもやっぱりあやめ祭り前だとまったく船が出ていないようです。

20160521佐原と潮来 (17)

 まあ、それでも見学可能な橋のところは見ていこうかなと、裏道を自転車でノロノロと進み、立ち入れるところでは橋に上がってみます。

 船上から買い物ができる、このお店の部分もまだシーズン前ってことなのか、軒先になにも出ていません。

 この光景を楽しみにしていたのに、また6月になってから来なくては。

20160521佐原と潮来 (18)

 十二橋の水路はもう何度も見ているので、この辺でおしまいにし、お次はJRの十二橋に行ってみます。田んぼの中にぽつんと駅があります。

 列車の運行頻度や周囲の状況を考えると、何も高架にする必要は無いような気がしますが、田んぼを貫くようにJRの高架橋が続き、そこに十二橋駅があります。

20160521佐原と潮来 (22)

 階段を登れば、そこがホームであり、駅舎があります。

 ホームには屋根なんてなくって、駅舎の中の待合所のところしか屋根はありません。まあ、利用者数を考えれば、これで十分なんでしょう。

20160521佐原と潮来 (19)

 もちろん無人駅で、切符で乗車する場合は写真右の乗車券発行機のボタンを押して、乗車証明書を受け取ります。

 ところで無人駅で乗って、無人駅で降りる場合って、どうやって運賃を払うんでしょうね?


20160521佐原と潮来 (20)

 ホームに建つと、前は田んぼが広がっています。今が一番きれいな時期でしょう。

 その先には利根川、さらに奥には東関東自動車道が見えます。

 今回はその高速道に設置されている歩行者道を使って千葉県側に渡ることにします。


20160521佐原と潮来 (21)

 十二橋の先で利根川に出て、左岸を下流に向けて走ります。

 ちょっと走れば東関東自動車道の利根川を渡る橋にぶつかります。


20160521佐原と潮来 (23)

 確かこのあたりから鹿島サッカースタジアムが見えたはずだよなあ、と高速をくぐった先まで行ってみて左手を眺めると、ちょっと遠いためズームにしないとうまく写りませんがスタジアムの屋根が見えます。

20160521佐原と潮来 (24)

 高速の下を再度くぐり、橋の上流側に設置された歩行者・自転車道を使って対岸に渡ります。

20160521佐原と潮来 (25)

 走ってみるとこんな感じ。

 場所柄のせいか、ほとんど誰ともすれ違うことはありません。

20160521佐原と潮来 (26)

 利根川の千葉県側・右岸に渡り、佐原方面に向かって遡上します。

 しばらく走ると、香取神宮の一の鳥居。

 このまま香取神宮によっていこうかとも思いましたが、そろそろお昼。お腹が空いてきました。
 
 午後ほどほどの時間に帰るので、佐原のまちなみだけ見て帰ることにしますので、香取神宮はスルー。

20160521佐原と潮来 (27)

 道の駅さわらのあたりから市街地に入り、小野川沿いへ。

 この先、いつもの伊能忠敬生家のあたりまで行って、写真だけ撮ってランチのお店を目指すことにします。

 このパートでは自転車の写真を忘れたなあと思って見返したところ、十二橋駅のところでとりあえず前輪だけ写ってました。自転車と風景を普段とるのに珍しい。。。

 で、、、まだ続きます。

20160521佐原と潮来 (28)

 面白いブログはこちらから
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村






comment

Secret

お疲れ様でしたっ*\(^o^)/*

2016.05.25.18:22

又々乗ってますね〜*\(^o^)/*
今月またもや結構良い距離になりそうな予感ですねっ*\(^o^)/*
ウチも昨日は奥さんとのポタリングで距離稼ぎましたっ*\(^o^)/*

Re: お疲れ様でしたっ*\(^o^)/*

2016.05.26.01:59

ふぅ〜さん こんばんは〜
今月はなかなかのペースです。これまでで最高かもしれません。
奥さんとポタか〜羨ましいですね。距離も稼げたとのことで、よかったですね!
今後ますます楽しめるのでは?

プロフィール

Tomy

Author:Tomy
40代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR