BRM528千葉300km(秩父) GOAL!!編

2016.06.02.01:38

 もうあれから数日たったなんて・・・

 思い出しながら書き残しておきます。今季2戦目のブルベ、BRM528千葉300km(秩父)のつづきです。

 てっきり自分だけ参加と思っていたら、数日前にaraitaさん、ただのオヤジさん、ZENさん、カッシーこと柏餅さんの参加が判明。また、1月のブルベですれ違いだったそらさんも参加されるといことで、何かと心強い。

 前回はスタートからPC1,2、そして二本木峠を越して長瀞のPC3に到着してsepaさん、けろさんに迎撃され、その先ではなんとyabooさんにも迎撃されなんともびっくり続きのブルベ・・・ってあたりまで書きました。

 いよいよここからPC4までが延々と20km上り、有間峠を越せばあとは下るばかりのようです。

 国道140号から山道に入りしばらくは比較的幅員が広い道でしたが、気が付けば林道のような道になり、勾配もいつしか厳しくなってきました。

 前を走るはaraitaさん。

20160528BRM528秩父③ (1)

 天気がイマイチと残念がっていたものの、これで天気が良くて暑かったらきっと初ブルベのつくばのときのようにDNFしていたことでしょう。なんとか暑つもなかったので走れたようなもんです。

 全然景色を楽しむ余裕はなく、走りながら(いや、ほとんどスローモーションな感じでしたが)写真を撮ります。

 そしてたまに自転車を降り、押し歩き。
 

20160528BRM528秩父③ (3)

 1分だけ、いやあの先のところまで・・・なんて決めて、再び自転車に跨るも数分走ったら(走るってほどの速さじゃないけど)また押し歩き。。。

 そんなことの連続だった気がします。

 前にも後ろにもだいたい誰か走っていて、スローペースではあるものの誰かさんのように押し歩きなんて、ズルいことはせずに必死でペダルを廻しているようです。

 こちらは適当に歩いて、再び自転車に乗るものの、結局ほぼ同じペースで、前も後ろもほとんど面子が変わることもなく、淡々と山道を前に進みます。

20160528BRM528秩父③ (4)

 どうにか有間峠に到着。

 スタッフの方がいたので、「この先は下りのみですよね?」と確認。

 同じ場所で休憩している人の数人はこの場所でウィンブレを着込んでダウンヒル対策。どうしようか悩むものの、まあなんとかなるだろうとウェアはそのままに写真だけ撮ってダウンヒル開始。

20160528BRM528秩父③ (5)

 っと、その前にsepaさんより差し入れいただいていたブラックサンダーを食べて元気倍増!!

 sepaさんありがとう!!

20160528BRM528秩父③ (6)

 ここからはひたすらダウンヒル。それも10kmくらいはあるみたい。

 最初のうちはいいけど、だんだんブレーキがつらくなってくる。下りは神経を使うし、慣れない道のためそれほどスピードも出せない。

 後ろから誰かが来たら道を譲り、今度は引き離されない程度にがんばってついていくしかない。

 写真のように右手に湖が見えたあたりまでくると、ほぼ坂も緩やかでちょっと廻すくらいで走れるので、このあたりがちょうどよかった感じ。

20160528BRM528秩父③ (7)

 せっかくだからこんな写真も撮っておきましょう。

 これは自転車を止めて確か撮ったはず。ここまで来たら次のPCを間違えることもないでしょう。

20160528BRM528秩父③ (8)

 先ほどの登りで足は完全に売り切れたはずですが、若干でも下りになるとそこそこ廻ります。

 そしてPC4には17:35到着。

 ここでまたZENさん、ただのオヤジさん、araitaさんに追いつく。まあ、追いつくというより待っていただいていたんでしょう。

 そして何より驚いたのがここでもyabooさん登場!?

 いったいどうやって来たんでしょう?さっき西武秩父付近であったはずなのに?いつの間に?と聞いてみると、「あれっ?気が付かなかった?さっき追い越したのに?」とニヤニヤ。さすがに抜かされてはいないと思うんですが、いい道があるんでしょう。さすが秩父の道を知りつくしたyabooさん。

 先行組は順次スタート。

 もう少し待てばカッシーが到着するかなあ?と思っていましたが、なかなか到着しません。ちょっと前に第2ウェーブでスタートした「そらさん」が到着。休憩しながら色々とお話をさせていただき、PC4到着後30分が経過したので、カッシーには申し訳ないですが、スタート。

 yabooさんにカッシーへの伝言とお礼を言ってそらさんと走りだしました。

20160528BRM528秩父③ (9)

 そらさんとはあとは帰るだけなんで、のんびりと走りましょうってことでしたが、そこそこいいペースで走ります。

 でもだいぶ気を使っていただいたようで、非常に走りやすいペースでした。

 

20160528BRM528秩父③ (10)

 川越を抜けるあたりでは完全にナイトライドになり、市街地から郊外に抜けるとほとんど真っ暗。

 荒川を渡るところや、周囲が田んぼや畑になると、ぐっと気温も下がる感じ。

20160528BRM528秩父③ (11)

 今回コマ図を作って、それを見ながら走るわけですが、その都度地図をめくらなくてはなりません。ですが100円ショップで買った地図を照らすライトは電池切れなのか点灯しません。おまけにサイコンはバックライトがないため、各ポイントを通過したときも距離を把握したくてもサイコンの数値が見えません。。。

 そんなこともあり、そらさんについて行くのみなのです。

20160528BRM528秩父③ (12)
 
 荒川を渡り、その先どこをどう走っているかわからないままにどうにかPC5に到着。

 ふらふらとお店の脇に自転車を止めていると、「お疲れ様~」と聞き覚えのある声???

 なんと今度はtomoさんの迎撃。tomoさんの自宅から10kmくらいらしく、わざわざ車で駆けつけてくれたとのこと。嬉しいですね〜ありがとうございます。

 写真のアミノバイタルを差し入れしていただきました!ありがとうございます!
 

20160528BRM528秩父③ (13)

 tomoさん、そらさんとブルベのときの地図情報をガーミンなのか、キューシートか、コマ図か・・・と色々と話し込み、楽しい時間を過ごしました。そうこうしているうちに今度はカッシー到着。

 でも、さすがに疲れているらしく、先に行って・・・とのことで、再びそらさんと最後のライドに出発。

 写真はブレブレですが、手賀大橋が見えてくるとさすがに地元に帰ってきたなあって感じ。

20160528BRM528秩父③ (14)

 時間は23時を過ぎていました。スタートから17時間半近くでどうにかゴールでした。

 ご一緒させていただいたみなさん、特に後半先導いただいたそらさんには大変お世話になりました。

 そして要所要所で迎撃いただいたみなさまありがとうございます。

 またAJ千葉のスタッフのみなさん、大変お世話になりました。

 ゴール後にスタッフの方からロールキャベツをいただき、ハフハフしながら食べているとカッシーが到着。

 先行組の方々はさすがにみんなフラフラで、深夜ってこともあり、反省会は次と言うことでした。

20160528BRM528秩父③ (15)

 今回は初の300kmブルベでしたが、なんとか走り切ることができました。

 おそらく1人では同じコースでも無理だったでしょう。一緒に走っている人がいたからこそ、頑張れたんだと思います。

20160528BRM528秩父③ (16)

 ゴールではスタッフの方からお土産?それとも参加賞でしょうか?こちらをいただきました。ありがとうございます。


20160528BRM528秩父③ (17)

 今回のコースはこんな感じ。

BRM528ルート

 今回の記録 311.31km(ブルベコース以外分を含む)、@22.7km/h、Max58.6km/h
 5月の計   888.61km
 1月からの計 3455.97km

 レースじゃないので順位は関係ありませんが、リザルトを見たところ真ん中よりちょっと前よりって感じでした。そこそこ走れたのでは?と自己満足に浸っています。


にほんブログ村


にほんブログ村


comment

Secret

2016.06.02.06:59

お疲れ様でした^_^
疲れとれましたか?

やっぱりガーミンポチッと....ですかね〜
僕の場合は、ナイトライドになってからは、バックライト
常時オンで走り、走行距離とPCの場所、右なのか
左なのかとコンビニ名称の確認でストレス無く走れました。

2016.06.02.07:24

完走おめでとうございます。
有間峠は逆から登ったことがありますが、結構キツかったです。二本木峠も不動峠より数段キツかったかと‥。それらの峠込みで300kmを走って真ん中より前とは、Tomyさんもすっかり遠くの世界へ行ってしまわれましたね~(汗)
この先、400に参加しましたとか、600完走しましたとか、ブログ記事があがってきそうですね!

Re: タイトルなし

2016.06.04.00:02

araitaさん こんばんは〜
疲れですか?ようやく出てきましたね。(笑)
なんせ歳をとったせいか、徐々に疲れが出てきた感じ?

ガーミンねええ・・・欲しいのですよ。もしヨドバシとかで
売っていたら、毎週のように見に行って、買ってしまう気がしますが、
実店舗でおいているところがあまりないせいか、思いとどまっている
感じです。

ナイトライドでバックライト!羨ましい。私の地図はライトが電池
切れで真っ暗~~でしたから。

Re: タイトルなし

2016.06.04.00:06

T.Aさん こんばんは&ありがとうございます。
さすがですね。有間峠も二本木峠も経験者だったとは!正直つらかったです。
遠くの世界ですか?それはT.Aさんでは?私には千葉県1周そのまんまライド
なんて到底思いつきませんからね〜〜

そこそこのタイムで走れたのは仲間の見えない糸の効果でしょう。一緒に走る
安心感と楽しさが最後まで持続できたってことだと思います。
でも300kmがやっぱり限界です。またのんびりライド&美味しいものポタに
切り替えます。

お疲れ様でしたっ*\(^o^)/*

2016.06.04.06:23

またもやブルベ完走ですかぁ〜*\(^o^)/*
しかも300☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
TOMYさんがどんどん成長してくれるので、追っかけがい? 目標にしたかいが有ります*\(^o^)/*(笑)
ブルベ参加は休み的に無理だけど、距離だけはいつか達成したいですねっ*\(^o^)/*
お疲れ様でした。だけど、今日も何処か走ってるのかなぁ〜*\(^o^)/*

No title

2016.06.04.07:10

おはようございます。
BRM528無事完走おめでとうございます。
そしてお疲れ様でした。
二本木峠&有間峠・・・参りました(悶絶しました)
PC4から一緒に走れて楽しかったです。
(先頭を走っていたのでミスコース等ハラハラドキドキでした)
長い道のり、色々ありますが、笑顔でゴール出来て何よりです!
ありがとうございました。
またご一緒出来ることを楽しみにしています。
(^^)v

Re: お疲れ様でしたっ*\(^o^)/*

2016.06.04.11:21

ふぅ〜さん こんにちは。
今回のブルベは結構山道があったのでつらかったです。どうも勾配があると
途端にペースダウンしちゃうんでね。
お休み的にブルベ参加が難しいのがとても残念ですが、自主ブルベって感じ
で走ってみるのも面白いですよ。今回ほとんど誰か一緒でしたが、過去参加
したものは結構途中は一人旅になるので、それはそれでやりがいがあると思
います。
今日ですか??? 実はオフです。身体がまだ疲れが溜まっているみたい。

Re: No title

2016.06.04.11:25

そらさん こんにちは!
先日は大変お世話になりました。おかげで無事完走できました。
自作のコマ図があったものの、ライトは電池が切れていたので、
正直川越付近からはコマ図が役に立たず、そらさんの背中を追う
ことで完走につながりました。
ガーミンをゲットしたいところですが、そらさんオリジナルの
あの回転式コマ図を作ってみたいと思っています。
今度は銚子方面でグルメライドでもぜひご一緒させてください。

プロフィール

Tomy

Author:Tomy
40代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR