山王祭で御神輿を

2016.06.15.23:00

 先日12日の日曜日は縁あって山王祭の御神輿を担いできました。

 着替えた状態で神酒所に集合し、スタートするのが8時40分とのことでしたが、そもそもお祭りのときの衣裳をどう着るのかもわらかないので8時前に集合場所に行き、着替えを開始。

 上半身の中に着込むのはTシャツでもいいとのことでユニクロのエアリズム。

 下は股引っていうんでしょうか?お借りしたものを履くんですが、恥ずかしながら前と後ろがどちらかもわからない。(笑)

 一度は間違えて履き、一旦脱いでわかりそうな人に教えてもらいなんとか履けました。後から来た仲間もやはりわからないらしく、みんな苦戦していました。

 そして靴の代わりにエアージョグこと地下足袋を。上には袢纏を着込んでできあがり。

 手拭いで鉢巻をとのことでしたので、以前会社の若手Tくんがプレゼントしてくれた”自転車がデザインされた”手拭いを持参していたので、頭に巻き、気合を入れます。(笑)

 そして集合場所へと移動。

 
 御神輿はだいたい町会単位のような感じでもっているようで、午前中はその町会のエリアを御神輿を担いで練り歩きます。

 とは言っても、担ぎ手の人が結構多いため、常に担ぐわけではなく、途中途中ちょっとだけ。

 御神輿は結構重く、自分の意思とはまるで関係なく上下するし、そこそこの身長があるため、結構肩にガツガツとあたり痛い。

 貴重な経験・・・でも肩が痛い。面白いけれど50のオジサンにはなかなかの重労働。

 お昼は集合場所の会議室に戻り、お弁当をいただきました。そして午後は京橋スクエアガーデン前に集まり、改めて出発式。写真中央は中央区長。

 
20160612山王祭 (1)

 中央通りにずらりと御神輿がならび、日本橋を目指します。

 地下鉄銀座線で1駅半ほどの距離。この日のような天気なら時間があれば歩いていこうと思うくらいのところですが、御神輿だととにかく時間がかかります。途中何度か担ぎ手になりましたが、まあ重いし大変。でも面白い。


20160612山王祭 (2)

 ようやく高島屋まえへ・・・ このときほど日本橋を遠く感じたことはないなあ。

 普通に歩けばすぐなのに・・・

20160612山王祭 (3)

 やっとで日本橋到着。

 この日本橋の上にかかる高速道路も地下化されて橋が青空になることを期待しましょう。でも、いつになるんでしょう?

20160612山王祭 (5)

 日本橋に到着すると、今度は折り返し。

 高島屋の先のあたりからまた御神輿がスタートし夕方近くまで・・・

20160612山王祭 (6)

 夕方にようやくスタート地点の神酒所に戻り、すべて無事完了。

 なかなか貴重な経験をさせていただきました。

 帰って風呂に入ったところ・・・ 両肩ともに真っ赤なあざ。腫れあがってました。(笑)

 さて木、金と過ごせば週末。でもどうも予定があって乗れないんだよなあ・・・

 乗れても手賀沼ぐるぐるくらいかな?



にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

スポンサーサイト

comment

Secret

地元の御神輿では無かったのですねっ*\(^o^)/*

2016.06.16.05:46

地元の御神輿の為の地下足袋かと思ったら。
ホント貴重な体験されましたねっ*\(^o^)/*
然も日本橋とはっ‼️*\(^o^)/*
高島屋とか出てくると、あっ‼️ウチの奥さんが好きな所だっ;^_^Aって感じでした(笑)

私のシューズもSPDですよぉ〜*\(^o^)/*
TOMYさんのシューズ < 89 <82? って感じで走り易いかと思います*\(^o^)/*

Re: 地元の御神輿では無かったのですねっ*\(^o^)/*

2016.06.17.23:50

ふぅ〜さん こんばんは〜
日本橋界隈での御神輿とは驚いたでしょ。
たまたま縁があって、担がせてもらえたんですよね。
貴重な体験してきましたよ。

シューズもそろそろ古くなったんでどうしようか悩んで
るんですよね〜でも、これまた先立つものがなく、ショップ
で見て悩むだけです〜


プロフィール

Tomy

Author:Tomy
40代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR