熱中症?? 港公園と”トンカツ” 1

2016.06.19.20:23

 タイトルのとおり、どうも熱中症になったようです。帰りはフラフラでした。そのあたりは後ほど・・・

 6月18日(土)はもともと予定があって自転車に乗れそうにないはずでしたが、多少予定が変わり朝8時すぎくらいから夕方までなら乗れるようになったので、距離が伸びない6月をなんとかしようと、走ってきました。

 いつもの自転車仲間で安房小湊方面のお誘いもいただいていましたが、時間的にはちょっと無理。そんなわけで、自由時間をうまくつかって最大限距離を伸ばすコースをチョイス。つまりはドフラット、川沿いのコース。

 6月ですから潮来の嫁入り船でも見るかなあ・・・と利根川沿いを走ることにします。ですが先日潮来には行っているので、目的地は神栖の港公園とし、帰りに潮来で嫁入り船を見ることにしてとりあえず8時20分過ぎにスタート。

 なんだか暑そうなんで利根川沿いに出るのはちょっとあとにし、手賀川、JR成田線沿いなどをクネクネと走り、安食の印旛水門あたりから利根川CRにIN。そこからは利根川沿いをひたすら走り、気が付けば道の駅水の郷佐原に1時間50分ほどで到着。

20160618港公園1 (1)

 ボトルの水を1口飲んで3分ほどでスタート。

 数分走れば香取神宮の1の鳥居。

 水辺でえらくばしゃばしゃと音がするのでよく見たら、大きな魚がたくさん跳ねている。カメラを構えたら、そのとたんにやめてしまったため残念ながらカメラに収められず。残念。

20160618港公園1 (2)

 さらにちょっとだけ走ると東関東自動車道の高架橋。その脇にある自転車・歩行者用の橋を抜けて、左岸へ。

 帰りがけにこの近くで地元のおっちゃんと思われる人に道端で声をかけられ、「高速の脇の道路走ったことある?」と聞かれ、「今日走ってきましたよ。」と答えると、なんども昔はこの路面は写真のような感じではなくグレーチングのような状態(アミアミのようになっていて、下が見えたらしい)だったとのことで、そのおっちゃんの奥さんは怖くて渡れなかった・・・そんな話を聞きました。

 本当でしょうか?確かに下が見えるとしたらちょっと怖いかも?

20160618港公園1 (3)

 橋の中盤あたりで、ちょうど下を気持ちよさそうにこんなのが水面を走っていました。なんて言うんでしたっけね?まあ貧乏人には縁がないので、名前がわかっても乗ることはないでしょう・・・

20160618港公園1 (4)

 小見川大橋までは左岸を走りますが、そろそろ11時くらいでしょうか?

 さすがに暑くなってきました。

 どこまで続くのかと思うような道。気が遠くなり、おまけに暑くてどうもこのあたりから熱中症予備軍ぽくなってきた感じ。

20160618港公園1 (5)

 小見川大橋のところを左折し、常陸利根川をわたり神栖の市街地へ。このあたりはBRM116でも走ったコース。あのときは寒かったけど、今回は暑くて暑くて・・・

 そして市街地を抜けて港公園のちょっと手前で鹿島臨海鉄道の神栖駅へ。

 駅とはいっても貨物駅。

20160618港公園1 (6)

 一応一般のお客さんが乗る車両もあるけど、ここは車庫。

 最近車体に広告をラッピングしているのが多いけど、個人的にはどうも好きになりません。どう見たってブサイクでしょ。

20160618港公園1 (7)

 そして港公園へ。

 以前はこのあたりこんなに地面が赤かったかな?普通のコンクリートブロックでグレー系の色だった気がします。

 そしてこんなにだだっぴろくなくて花壇なんかがあった気がしますが、気のせいでしょうかね?

 なにかとケチをつけるようになったのはおっさんになった証拠でしょうか?


20160618港公園1 (8)

 せっかくですから高いところに登らずにはいられません。

20160618港公園1 (9)

 階段なら210段。エレベーターなら30秒。

 ヒルクライムも苦手なら、階段も苦手ですからエレベーターで。

20160618港公園1 (10)

 高さは50mほどですが、他に高い建物が無いので気持ちよく周囲を眺めることができます。

 すぐ下では釣りをしている人もたくさん。写真じゃ見えませんが。

20160618港公園1 (11)

 港公園の前は湾のようになっていて、写真の部分は中央航路。この先を進めば太平洋。

 ここに来るときは結構風が強いことが多いんですが、今回はそれほどでもなく、心地よい風って感じ。

20160618港公園1 (12)

 中央航路の左手奥は新日鉄住金の製鉄所。

20160618港公園1 (13)


 視線を180度変えて、これまで進んできた方向を眺めるとこんな感じ。

 中央付近は恐らく神栖の市街地でしょう。

20160618港公園1 (14)


 直下はこんな感じ。

 確かにこんな広場じゃなくて花壇だった気がするんですが・・・違ったかな?

20160618港公園1 (15)

 そろそろお腹も空いたので、タイトルにある”トンカツ”を食べに行きますかね。

 頭の中はトンカツ、トンカツ、トンカツ・・・
 
 お腹の中はトンカツのためのスペースが目いっぱい空いてます。どんと来~い!って感じ。(笑)

 自転車にまたがるとすぐ脇には海上自衛隊の船なんかも止まってましたね。

20160618港公園1 (16)

 小見川大橋までは元来た道を戻るだけ。

 途中にはサーキットの狼の名前のついたギャラリー?

 おそらくスーパーカー的な車が飾ってあるんでしょう。一度見てみたいんですが、いつも素通り。

20160618港公園1 (17)

 小見川大橋を渡り、利根川沿いをもう少し下流に進みます。

 iPhoneの地図で見たら数cmなんですが、この炎天下を走るとなんとも遠いこと。暑くて、暑くて・・・そろそろばてそうです。

 せっかくなので「海から○km」のところで記録のためにと自転車を止め記念撮影。あと24kmで海かあ~と思うんですが、今は海よりもトンカツが重要。迷うことなくトンカツ屋さんへとハンドルを切ります。

20160618港公園1 (18)

 まちの定食屋さんって感じのお店かと思えば、到着してみたらこんな感じの随分と立派なお店だこと。

 こちらは「そらさん」が先日レポートされていたお店で、ぜひとも行かなくちゃと思っていたお店です。「いなよし」さんってお店。

 でも、自転車ウェアで大丈夫か?ちょっと心配。

 外で自転車を止めていたら、マスター?と思われる方から「どこから来たの?」って気さくに声をかけていただき、まあ大丈夫だろうと気にせずお店にIN。


20160618港公園1 (21)

 一応メニューを見て考えるものの、実は最初からオーダーは特選ロースかつ定食に決めていました。

 大盛りを頼んだわけではありませんが、こんな感じの大きなトンカツがやってきました。



20160618港公園1 (19)

 トンカツって結構肉厚でも形状的には平べったいものだと思っていますが、こんな感じにまるまると太ってます。(笑)

 揚げたてで衣はさくさく、中のお肉はジューシー!とにかく美味い!幸せ〜〜

20160618港公園1 (20)

 正直なところここで、とんかつを食べる前にひとっぷろ浴びてビールを飲んで、とんかつを・・・

 食べたらそのままゴロン・・・

 そうしてしまいたかったなあ。ああ帰るのが面倒。。。。


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


comment

Secret

No title

2016.06.19.22:58

佐原の道の駅は絶景ですよね。

私は潮来の二本松寺に紫陽花を見に行く予定です。
http://blog.goo.ne.jp/nihonmatsuji/e/db9076d084c655da90c947fd40e41483

No title

2016.06.20.01:28

Tomyさん
いなよし・・・行かれましたか。
SPF豚のとんかつ、あの肉厚には圧倒されました。
ネットの情報が無ければ知る事も無かったかも。
前回行った時は田舎の定食屋って感じでしたが、新しい店舗になっていてびっくりでした。
ちょっと値上がりしてしまいましたが、あの内容だと許容範囲内かな。
家から6km位なので、自転車で食べに行くって事はめったに無いのですが、近くにあのような店があると嬉しいですね。

Re: No title

2016.06.21.00:34

stkさん こんばんは〜
佐原は道の駅もまちなみもお気に入りです。
潮来の二本松寺は知りませんでした。行ってみたいですが
ちょっと遠いかな・・・

Re: No title

2016.06.21.00:35

そらさん こんばんは〜
はい、早速行ってきました。圧倒されましたし、とんかつは
絶品でした。自宅が近いと何度でも食べに行きたくなるお店ですね。
でも今回は暑くて、暑くて・・・ちょっと油断したせいか、
熱中症になったようなので、後半辛かったです。。。

おはようございます。

2016.06.21.07:52

港公園の雰囲気、変わった感じがしますねー。自分の過去ブログみても写真が見つかりませんでしたが、確かにあんなに赤くなかったし、花壇とかがあったような‥
サーキットの狼ととんかつ屋さんにはぜひ行きたいと思います!

大丈夫でしょうか? >_<

2016.06.21.08:24

ブログ書けてるんだから大丈夫なんだろうけど>_<
TOMYさんって汗かかないから、水分補給意識しておかないと熱中症にって感じでしょうか?;^_^A
ウチの奥さんと同じような;^_^A(笑)
豚カツは写真からだけでも、間違いないやつですねっ*\(^o^)/*
豚カツかぁ〜? 最近食べてないなぁ〜;^_^A

Re: おはようございます。

2016.06.22.02:01

T.Aさん こんばんは〜
やっぱり港公園変わりましたよね?
あんなに赤くなかったはず。花壇だったのか、単なるコンクリートブロック
が敷き詰められていたのか?写真を探してみます。
T.Aさんもサーキットの狼世代ですよね?(笑)
とんかつ屋さんはなかなかお勧めです。次回は○○○に決めてるんです。
ロース以外にも美味しそうなメニューいっぱいでしたよ!

Re: 大丈夫でしょうか? >_<

2016.06.22.02:04

ふぅーさん こんばんは〜
ご心配おかけしました。確かに汗かかないほうなんですよね〜
ちゃんと走っているのに、出てこないんですよ。でも、通勤電車の
中では暑苦しくて汗かくのはなんで?
冬場などほとんど水を飲みませんが、夏場は一口飲むと続けざまに
飲みたくなり、水分はそこそことってはいるんですが、今回はまさかの
熱中症?でした。
トンカツ・・・美味しそうでしょ!がんばってこちらを目的地にしますか?(笑)

プロフィール

Tomy

Author:Tomy
40代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR