熱中症?? 港公園と”トンカツ” 2

2016.06.22.02:03

 6月18日(土)は考えてみればBRM528以来のロング。ブルベのときはそれほど暑くなかったので、身体には急に暑くなったと感じたんでしょうか?タイトル通り後半は熱中症になってしまったようです。

 自転車仲間から房総方面のお誘いをいただきながら時間的制約もあったためぼっちで距離を伸ばすルートを走ってきました。前回は利根川を走って神栖の港公園、そしてランチにとんかつ「いなよし」さん・・・まで記載していたので、その続きです。

 お腹がいっぱいになったのはいいんですが、暑くて暑くて仕方がありません。本来なら潮来によって嫁入り船を見る予定でしたが、とてもその気力無し。むしろ、ブルベでいうならここでDNFして輪行で帰りたいくらいなんだか疲れがどっと出てきました。

 とりあえず走りだしてすぐの笹川駅に立ち寄ります。

 まあ、この辺はそれほどでもないでしたが・・・

20160618港公園2 (1)

 ホームはこんな感じ。

20160618港公園2 (2)

 駅舎に入るとちゃんと駅員さんがいましたね。

 切符は窓口で買うんじゃなくて、もちろん自動販売機ですけどね。でも、なんだか長閑な感じ。

20160618港公園2 (3)

 利根川沿いを走るほどもう体力が無いので、少しでも日陰があるかもしれない国道356号を走る。

 が・・・期待してもほとんど日陰無し。

 ペダルは回るが、かなりつらい感じ。もしや熱中症?そう思いはじめる。

 佐原まで体力が持たず、途中の水郷駅にIN。駅舎の中のベンチで休憩。でも冷房がなく、暑い。

20160618港公園2 (4)

 冷房が無いと辛いのでもう少し頑張って佐原まで行くか・・・と走りだし、佐原の街並み交流館に緊急ピットイン。

 できることならベンチに横になりたいが、ほかのお客さんも結構いるので、粗相はできません。だまってベンチに腰掛け、体力回復を待つ。

 なんとか回復したものの、交流館の外観を見るのもおっくうで室内の模型を見て済ませることにします。

20160618港公園2 (5)

 せっかくですからほかの建物もじっくりと(いえ、外を歩くほど余裕がないだけです)。

 見ると大きな虫眼鏡がおいてあります。内部にもご注目ってことです。

20160618港公園2 (6)

 室内もこんな感じでとにかく精工に作られています。

 まるで実物の本屋さんみたい。


 子どものころの本屋さんは確かにこんな感じでしたね。

20160618港公園2 (7)

 さてこちらは呉服屋さん。

20160618港公園2 (8)

 呉服屋さんは縁がありませんが、こんな感じなんでしょう。

 室内の調度品までがしっかりと作りこまれています。

20160618港公園2 (9)

 そしてこちらは銭湯。

 佐原のまちをふらふらと歩きますが、銭湯はあったかなあ?すでに今は無き建物なのでしょうか。

20160618港公園2 (10)

 内部をのぞいてみると、これまたシャワーやカランのあたりが良く作りこまれています。

20160618港公園2 (11)

 こちらは履物屋さんだったかな?

20160618港公園2 (12)

 残念ながら交流館の室内がガラスに映り込んでしまっています。

 次回はちゃんと見てこなくちゃ。さすがに今回はふらふらでそこまで余裕がありませんでした。

20160618港公園2 (13)

 こちらは中村屋さん。忠敬橋のすぐ脇に今も残る貴重な建物です。

20160618港公園2 (14)

 こちらもカメラを持つ腕が未熟なせいか、映りはイマイチですね。

20160618港公園2 (15)

 しばらく休んだせいか、どうにか走れそう。

 再び自転車に跨り自宅を目指すことにします。

 左側の建物は先ほどの履物屋さんみたい。
 

20160618港公園2 (16)

 時計を見るとジャージャー橋の流れる時間のようです。

 せっかくなのでこれも見ておきますかね。

20160618港公園2 (17)

 そして自転車で来たことの証として1枚パチリ。

20160618港公園2 (18)

 さて、そろそろ帰らないと。

 ですが、利根川沿いを走りながらも15〜20分ほどでやっぱり普段と違ってパワー切れな感じ。

 途中何度か休憩しながらのんびり帰ることにします。

 ですがさすがに50km近く炎天下を走るのはつらくて、ちょうど半分くらいでしょうか、長豊橋のそばのミニストップにIN。

 冷房の効いた室内で外から身体を冷やし、ガリガリ君で中から急速冷却。

20160618港公園2 (19)

 しばらく休んで、どうにか復活。

 そのあとものんびり走って帰宅。シャワーを浴び、洗濯してちょっと身体を休めてから今度は車で外出。。。

 今回の記録 165.1km、@25.6km/h、Max44.7km/h
 6月の計   198.45km
 1月からの合計 3654.52km

 今回はきっと熱中症の初期症状だったんでしょう。注意しなくては。。。


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村






comment

Secret

No title

2016.06.24.20:12

私もこの日140kmちょっと走りました。
500ml×3本の水分補給でしのぎました。
途中、ドラッグストアーで経口補水液を試してみました。
ちょっと高いけど暑い日は良いかもです。
水分、ミネラル等、バランス良く、小まめに補給するのが良いみたいです。
ちなみに私はガリガリ君スイカ味でした!
(^^)v

Re: No title

2016.06.24.23:36

そらさん こんばんは〜
なんだか急に暑くなりましたね〜 ブルベ以降あまり乗れてなかった
ので、暑さにやられた感じでした。もともとあまり水分を補給しない
ため、あっけなく熱中症になったようです。
こんなときは経口補水液は確かにいいのかもしれませんね。ただ、
利根川沿いを走るとなかなかお店が無いのが難点です。ちゃんと町場で
補給しなくちゃいけませんね。
そしてガリガリ君の季節到来。これはこれで嬉しいです。スイカはまだ
食べてなかったかな?今度食べてみます!

No title

2016.07.07.18:17

今日は友達と佐原の香蕎庵に行きました。
良いお店が出来て嬉しいです。

Re: No title

2016.07.09.18:47

stkさん こんにちは〜 返信が遅くなりました。
佐原の香蕎庵さん、いいお店のようですね。今夜のアド街には
どこが紹介されるのか?楽しみですね〜

プロフィール

Tomy

Author:Tomy
40代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR